付き合いを選ぶ自分になる

こんにちは。

NOVUCHANMANです。

皆様お正月はいかがお過ごしでしょうか?

僕は相変わらず勉強はしているのですが、新年会シーズンということもあり、飲み会などに誘われる事が多いです。

今までの僕だったら、恐らく行っていました。人とワイワイする事が好きでしたから(笑)

エンジニアとしてのキャリアを歩み始めてからは、そういうお誘いは断っています。

人間なので、SNSとかで楽しそうに遊んでる人の姿とか見てると、それは羨ましいなって正直思いますよ。

ですが、そこは踏みとどまって欲を抑えてます。

最近は付き合う人も多少は選ぶようになりました。

ぶっちゃけ、自分が為になるなって思った人だけ会うようにしています。

具体的にはエンジニア関連に関わりある人、個人事業主とかですね。

昔からの友達とかは、普通に友達なのですが、正直飽きました。

なぜなら『会ってもやる事は同じだからです。』

過去の話で盛り上がったり愚痴を言い合ったりetc...

僕だけですかね?(笑)

『新しい人と出会い価値観が合う人、もしくは自分の為になる人』

とだけ「付き合う」で良いと思います。

こんな感じで言い切ってしまうと友達減りそうですが、、、

昔の僕→周りの事を気にしながら生きる

今の僕→自分の事を気にしながら生きる

極端に言い過ぎるとこういう事です。

自分の人生なので、目線を少し自分に向けましたって事です。

昔の自分と比べて、少しでも成長できたって思えた時に、昔の友達には会いたいって思います。

そしてその友達にも何かしら影響を与えられるようになれば、僕は嬉しいです。