尊敬できる人に

お疲れ様です。

坂田将大(ノブヒロ)です。

どうでもいいですが、名前長ったらしいからNOBUでいきます。

あっでもNOBUじゃ普通にかぶりそうな気がするのでNOVUCHANMANでいきます(笑)

本日はプログラミング言語のVBAを勉強していました。本日はっていうか最近ずっとですね。

僕は元工場員からエンジニアになったのですが、今は本当に何もできないので、わからなすぎて会話にも入れないです。

ただ仕事場ではVBAが使えるようになってくれ的な事を言われているので、VBAを使えるようにならないと、まじで僕のいる意味ないです。

いままではjavaというプログラミング言語を勉強してきたのですが、仕事場では全く役にたっていません。

まあ今の段階ではエンジニア業界でいう上流工程の設計の更に上って感じです。要は一番上です。

未経験から、まさかの一番上の上流工程を経験させてもらえるとは思いませんでした。

次に繫がる良い経験だと思って頑張っています。

話を戻しますが、今まで勉強してきた事があんまり役に立ってはいないですが、IT業界で働けてるというだけで、ありがたいので、今ある仕事、求められている事を全力でやるだけです。

その求められている事が『VBAを覚える』です。

VBAは簡単って言われる方が多いですが、僕的には疑問です。

慣れている方が言ってるから簡単だと錯覚しますが、簡単ではないと個人的には思います。

結局慣れてたらみんな簡単って言います。

慣れるまでがしんどいんです。

でもちょっとずつですが、知識が増えてきてると思うので、引き続き頑張りたいと思います。

僕は一つ思ってる事があって、それはプログラミングを習得したら、『教える時にはわかりやすく教える』です。

自分が今経験してるから、言えるのですが、やっぱり教える人と教えてもらう人って相性というか、そういうのがあると思うんですよね。

教える人って本当に大変だと思うのですが、いかにド素人にもわかりやすく教えるかが鍵です。

僕は、教える側になった時は、教えられてる人の気持ちも考えて教えて行きたいと思います。

それがぼくの憧れる存在であり、尊敬できる人です。