ちょっとずつでも

こんにちは。NOBUCHANMANです。
久しぶりの更新です。

元工場員からエンジニアになった僕ですが、

入りたて初日は、本当に何もわからず、

全く会話に入れませんでした。

『この人達は何語を話しているんだろう』

そんな気持ちでした。

例えるなら、スーパーのレジの店員から医者になった様なものです。

エンジニアになって3ヶ月経ちますが、まだまだわからない事だらけです。

が、ほんのちょっとずつでもわかる事を増やしていっているつもりです。

いきなり全部を覚えるのは100%無理なので、ちょっとずつわかるようになっていけば良いと思います。

そして比べるのは、『他人ではなくて常に過去の自分』

過去の自分と比べてちょっとでも前進していれば成長しています。

もし僕のノートを見てる方で、未経験から異業種に転職したいって方がおられましたら、初日は一番緊張します。(あたりまえですが、、)

そして、わからないことだらけだと思いますが、普通なので、安心して下さい。

会話もついていけないかもしれませんが、僕も同じなので、大丈夫です。

でも転職して、前の職場では絶対に学べなかった事とか学べているので、自分にとってはプラスです。

なので特に若い方はやりたいようにやるのもありだと僕は思います。

チャレンジ精神は大事です

最後に仕事の話に戻りますが、今VBAでツールを作っています。

全然思い通りならず悪戦苦闘中です。