見出し画像

仮想敵国にされて。

仮想敵国、
つまり、
「あいつ、嫌だよね」
「あの人、ダメだよね」
と、

同じ思いを持たせ、
一緒に協力して(!?)
攻撃する相手を設定することで
一致団結、人心掌握する
人材管理方法が
あるようです。
(苦笑)

私は、あんまり、
こういった人財管理の
手法は、好ましく
思っていませんが、

私自身が、今現在、
ターゲットにされています。
気に入らないという
理由だけで。

私の部下の言動が望ましくない、
人財管理ができてない、
という論調です。

耐え難きを耐え、
でしょうか。

ーーーーー

こういった状況の場合、
心理的には、
追い詰められて、
自己否定になります。

「私は、ダメな人間なんだ」
「上司として失格だ」
と。

ダメなこと1つだけ取り上げて
全てダメだと
『決めつけ』
てしまう。

そんな時には、
いろんな人と
コミュニケーションを
取るようにすることで、
心が救われます。

なぜならば、
以外と、他者は、
自分に対して、
快く接してくれるからです。

人の冷たさを感じたら、
人の温かさを感じてみる
ということでしょうか。

#仮想敵国 #人心掌握 #人材管理 #人財管理 #ターゲット #自己否定 #他者との関わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?