見出し画像

「野武士のツクルバ日記」

初めまして。野武士です。

いよいよ初日が始まりました。

初日は、ツクルバ入社のオリエンテーション。
担当は、みんなのアイドルたまちゃん。

jobcan、lastpass、kiberaなどなど様々な社内ツールの設定をひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。

オリエンテーションは、いわば各種ツールの「説明→登録→設定」の繰り返しです。単純ですがとても重要です。たかがオリエンテーション、されどオリエンテーション。

これからゆるやかに『野武士のツクルバ日記』を書いていきます。

・・・

オリエンテーションの珍事

オリエンテーションの全体像の説明が終わり、早速Gmailの登録へ。


野武士「(よぉし、初日だ!)」


たまちゃん「皆さんのメールに招待メールを送っているので、Gmailを開いてください。」


開けた瞬間、160件以上のメールが・・・

野武士「・・・!?」


jinji@とsoumu@のメーリスに入っていたため、通知メールが山ほど届いてました。笑


メールの山をかき分けながら招待メールを探す。


野武士「・・・(ないぞ?)」


たまちゃん「野武士、どう?」


野武士「見当たりません・・・」


たまちゃん「あら?私送ってなかったねー!>< ごめーん!じゃあ、送るね!」


野武士「ありがとうございます!来ました!」


・・・こんなやりとりを数回行い、ようやく最後のjobcanの設定へ。


野武士「来てないですね。。。(またかよ)」


たまちゃん「え?送ったけど、もう一回送るね?はい、送った〜!(またかよ)」


野武士、リロードを押す。

・・・・なかなか現れない。


野武士、リロードを押す。


野武士、リロードを押す。


野武士、リロードを押す。


野武士、リロードを押す。

・・・・


たまちゃん「野武士、まだ!?(語気が強くなる)」


それでもPCに招待メールは現れてくれない。


野武士「いや、ホントにないんです、、、」
たまちゃんの2倍以上ある身体を小さくさせながら答えた。


後ろで、見かねたたけるさんが、pcを開く。


たけるさん「たまちゃん、@の後ろがツクル”マ”になってるよ。」


見てみると、招待メール「@tsukuruma.com」になっていた。


一同に笑いがこぼれ、ピリッとしていた空気がようやく和んだ。


こうして、最後の関門のjobcan設定を我々は乗り越えたのである。



終わり


p.s.

入社初日から卓球して遊びました。

たまちゃんは、卓球の相手をしてくれる優しい女性です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?