見出し画像

「野武士、お坊さまと出会う」

どうも。野武士です。早くも11日目です。

・・・


なんと昨日は岩手からお坊さまが来てくれました。

左から杉浦さん(co-ba気仙沼) 良規さん(お坊さん) まーさん



奥に勝手に写っているのが野武士です。


・・・


野武士は、コミュニティのデジタルフォトフレームをすでに私物化しており

真面目な話の横でコソコソ遊んでいた。





すると、


お坊さま:それはなんて書いてあるんですか?
野武士:coen(コーエン)です。
お坊さま:なんと・・・わたしの戒名も「浩圓(こうえん)」です
野武士:いらっしゃるの見越して着てきました。(嘘)





・・・しかし、ご縁を感じずにはいられず、写真を。


その後、(勝手に)輪に入らせてもらい




ラクガキもしてもらいました。




集合写真(野武士、勝手に入ってます 違和感0)

マインドフルネスやコミュニティの話、心と経営の統合・・・

co-ba temple や 寺子屋3.0など、面白いアイディアも溢れる時間でした。




・・・・

さいごに

杉浦さんは、情熱を持って様々な活動をしています。


・・・そのひとつがtomoshibi project」・・・


中でもユニークなのがこちら「命灯会」

「命灯会」は、
お寺で不要になったろうそくを再加工してキャンドルにするなど
世の中に新しい枠組みを生む取り組みだと思います。



「3.11」 

記憶の灯(あかり)は、年を追うごとに少しずつ弱まります。

たとえ歴史的な出来事でもゆっくりと。


だから、杉浦さんの活動は「当たり前はあたりまえではない」というアタリマエに気づかせてもらえる、とっても素晴らしい活動だな〜と野武士は思うのです。



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?