見出し画像

これいつかの自分へのメッセージ

他人のためにできる最高のことは、 自分の財産を分け与えることだけではなく、相手の持つ財産に気づかせること。  

ベンジャミン・ディズレーリ

これまでいろんな方とお会いしてきて、起業とか経営とかどんなものでどんなことなのかを学んできたことだと思う。いろんなことの究極の支援はこれだと思う。これができて相手がうまくいって、成功することができるというのが、最高の他人へできることだと思う。

何かと、資金やお金があれば、なんでもできると思いがち。お金があればこれができるとか、あれができるとかの話になる。儲け話とかもそうで、今ここで投資すれば絶対損をしないなどというのがある。

実際にそれで儲かっていて暮らしているひともいると思う。運でそうなっているという人もいれば、相当勉強してそうなっているという人もいる。

どちらも普通にはできない。

中途半端ではできない。

どちらも真剣に取り組んだ結果だと思う。

だけど、なぜかこんな話は多い。今、お金があれば・・・といういろんな儲け話が多い。

でも、そこで儲けている人をみたことがまだない。

儲けたいなら、他人を儲けさせる

相手の持つ財産に気づかせることができれば、結果そうなるのだと思う。

こんな人たちが本物の人なんだと思う。

そんな人になれたらいいのだけど、そんな人たちに近づくことはできるはず。そんな人たちの考えや思うことを聞くことの方がお金よりも重要。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?