見出し画像

よく聴いている音声メディア番組

Apple Musicを解約し、Spotifyを使うようになってから新しい音楽との出会いが一気にひろがり音楽の聴き方が激変した(!)ように、Voicyのアプリをいれてから音声番組を今まで以上に頻繁に聴くようになった気がしている。

だいたいいつも毎朝の支度をしながら、料理しながら、洗濯物干しながら、移動中などのスキマ時間に聴いている。

そういえば自分の周りの人とあまりラジオ話ってしたことないなぁと思い、私がよく聴いている好きな番組をいくつか紹介しようと思う。

1. バイリンガルニュース

Mami&Michael の2人がバイリンガル会話形式で選んだニュースを紹介していくpodcastの番組。めっちゃ有名な番組なので私の友達でも実は聴いている、という人多そう。

英語がある程度理解できる人はもちろん、勉強中の人にもとてもおすすめで、240円/月とかの激安価格で全スクリプトも読める(辞書にも飛べる)のでわからなかったら読みながらきくのも勉強になるかも。私は上級以上の日本語学習者で、英語がわかる人にもよくおすすめしている。

私はこの番組第1話から今まで漏らさず聴いてるほど大ファンで、特にタイに住んでいた時は通勤ロットゥー(乗合バス)時間が長かったのでよくさかのぼって聞いていた。今も毎週木曜のアップを楽しみに日々過ごしている。

(ちなみにこの番組を知ったのは爆笑問題カーボーイというラジオ番組がきっかけだった。カーボーイも大好きだけど下ネタNGな人にはおすすめしない)


2. ドングリFM

これは最近特にはまっていて、めっちゃ必死にさかのぼって聴いている。BuzzFeedのエディターnarumiさん&ドローンの会社をやってるなつめぐさんの2人がゆるいテンションでトークする番組。1回の放送時間が短めなのでとても聴きやすい。podcastやvoicyでも聴くことができます。

基本ローテンションなトーンの2人が最近話題のものについて話したり、これはいい!ていうものを(時々テンション上げめで)紹介したりしていて、そのやりとりがただただ面白い& 好奇心を刺激される。(そしてつい話題に出てきたものをポチってしまったりして危険。)たまにホットなゲストも登場してくるゲスト回も好きです。

こないだ東急ハンズでこのスネ夫の回を聴いてたらうっかりニヤニヤしてしまい完全に変な人になってしまった。ぜひ周りに人がいないところで聴いてみてほしい。↓↓

342 「スネ夫が自慢話をするときの曲」がめちゃくちゃ癒される 


3. ベンチャーニュースで言いたい放題

ベンチャー支援家Kさん (とてもいい声) がベンチャーニュースにコメントしていく番組。Voicyファンは結構聴いてる人多そう。時々やる秘密結社Kサロンの因数分解コーナーが好き。聴くだけで頭の体操できる一方、きき流しができないので時々あせって巻き戻して聴いてる。

もう一つベンチャー支援家Kさんがベンチャー企業を訪問&インタビューする番組があって、そっちもよく聴いている。

いろんな注目ベンチャー企業の経営者&働いている人のリアルボイスがきけてとても面白い。中でも、これまで多くのベンチャー企業を見てその経営を支援してきたKさんの視点から出てくる色々なアドバイスやアイデアが、毎回その場でみんな「ほぉ〜なるほど〜」てなるしそのやりとりがとても勉強になる。


4. ロブ子とカニ美のおしゃべりハウス

シェアハウスをしている関西弁の2人のおしゃべり。聴いてるだけで元気がでる癒し番組。インスタアカウント( @lobster_crab_house)も有名なので、そっちで知ってる人も多いかも。

突然だが私には高校留学時代に出会った関西人の親友がいる。この番組の2人の話と笑い声を聞いてると、その子とくだらない話で一晩中盛り上がってたあの頃の楽しいメモリーが思い出されてノスタルジー相乗効果もあり、余計に聴き入ってしまう。シェアハウス経験者にも、シェアハウスあるあるたくさん詰まってるので楽しく聴ける。


以上4つ(+α)のおすすめ番組でした。

私がよく聴いてる番組はラジオ番組と違って "ここでじゃあ一曲" みたいな曲の紹介がない。情報インプット量も増えるし聴きながら手を動かすことも可能なので、もし気になった人はいくつかきいてみてほしい。


シェア&コメントいただけると大変うれしいです。