見出し画像

ずっと悩まされてる肩コリのこと

いつも肩甲骨ガチガチキャラの自分がここ数年いろいろためしてみた結果、いちばんよいと感じたこと2つを突然、勝手に発表します

それは「動かすこと」と「あたためること

1つめの「動かすこと」は、できればジョギングなどの全身運動がよい

というかジョギングがいい、走れ

ふと気づいた時に肩や首をぐるぐるまわす、というのはやらないよりはやったほうがいけども、一時的な対処にしかならない気が私はしている

肩コリがひどく疲れがたまっている時に30分くらいジョギングをすると、はじめの15分で背後に固まっている何か悪いもの(老廃物)が一部分から徐々に溶け出し、だんだんと背中全体に広がってコリが薄まってくのを感じることができる(これわかる人いるかしら)

つまり肩付近に集まっている老廃物を全身運動によって肩以外のどっかに散らすことができるイメージ(肩や首だけを動かすより効果がありそうだ)

けどもジョギングというのは、いつだって始めるまでがとても面倒なのだ

肩にとってはやったほうがいいと分かってはいても、眠いとか時間がないとか天気が悪いとか、いろいろなやらない言い訳をみつけてはサボりがちな日々だった(そして今でもだいたいがそう)


そんないいわけ野郎&時間がない人には2つめの「あたためること」が簡単でとてもよい

特に夏はお風呂でなくシャワーですませがちなわが家では、湯船にお湯をためて浸かることが比較的少ない

そこで取り入れてみたのが

電子レンジで使える「保温ジェル」

サイズは肩甲骨両側に届くらい大きめなのが良くて、機能性と安さを重視した結果、全くSNSには映えないが私はこの商品を購入した↓↓

富士商 ホット&クールパッド グリーンLサイズ

なんだろう、業務用感がすごい

けどまあ保温さえできれば見た目はどうでもいいとする(この時の私はそうした)でももし同様のものでスタイリッシュなステキ商品があればぜひ教えて欲しい(私はAmazonで購入したけど楽天や他のサイトでも買える)

これを寝る前にレンジで2分半、横になってまず肩甲骨、その次に首とだんだんずらしていく(腰が辛い人は腰でもいいし、頭もリラックスできるのでおすすめ)

背中がぽかぽかあったまって巡りがよくなり、とても肩まわりが楽になっていくのを感じつつ、びっくりするくらい知らない間にすぅーっと眠りに入れる

(けどポジションが悪いと朝起きた時にかなり不快な上ぐっすり眠れなかった感がのこるため注意、本当は寝る直前に背後から外したほうがいい)


もし可能であれば、ジョギング→お風呂であったまる→保温ジェルであっためて→寝る、が肩コリにとっては最高のおもてなし老廃物撲滅さよならコースだと思う(けどいまだほぼ実現できた試しがない)

ついでにもうひとつ、この保温ジェルを仰向けになってお腹にのせるのもとてもいい
リラックス効果、便秘解消効果が抜群、もし買ったらぜひぜひこれも試してみてほしい

とにかく最近この緑のダサい保温ジェルがお気に入りすぎるので寝る前に必ずレンジで温めて肩や頭に癒し時間を与えてから寝ている


そもそもわたしの肩コリの原因は、パソコン仕事&スマホ時間長すぎによる目の酷使だ

減らせるもんなら減らしたいけどももうこの時代、なかなかこの2つなしで日々の仕事をするのは難しいため、そこはある程度諦めつつ肩コリ対策を日々頑張りたいと思う


シェア&コメントいただけると大変うれしいです。