心配性MV

2018年RYUTist MVワークス振り返り

柳♡箱(RYUTistとハコイリ♡ムスメ) - ともだち【Official VIDEO】

PENGUIN DISC南波一海さん監督MV作品2018の第1弾のMV制作はこれでした。
メンバー自身にiPhoneをもたせて自由に撮影させたり、監督自らiPhoneで抑えた素材や運営オフショット映像を中心に構成された作品。
若さ溢れるメンバー達のわちゃわちゃ感の前にはインカメラの画質の悪さなんてぜんぜん気にならなくなるのって凄いなと思わせてくれる経験。勉強になります!
僕がカメラ振ってる部分はスチル撮影の合間を狙ってα6500でシュートした部分。

RYUTist - 青空シグナル【Official VIDEO】


5月発売のシングル表題曲、南波一海監督MV作品2018の第2弾。
曲の疾走感に対してスローモーションを起用する構成。
5月の風がメンバーの動きを効果的に演出してくれたって感じですかね。
撮影タイミングもちょうど桜が満開の時期でした。
青い壁の家や味のあるコインランドリーなどのロケーションが古町近隣にあったのって結構な奇跡かと。

RYUTist - 黄昏のダイアリー【Official VIDEO】

11月発売の表題曲、南波一海監督MV作品2018の第3弾。
CDのアートワーク撮影が「映画のワンシーンような」コンセプト撮影だったので、MVもそれに合わせてシネマカム撮影の手法を導入。
シネマライクな構図とトーンについては某日本映画の手法を事前にちょっと研究して臨みました。
YouTubeだと再圧縮の都合でそこまでニュアンスが出てないかもですが、編集の仕上げにはコダックシネマフィルムのエミュレーションをかけてあるのでコダックの某型番特有の少し青に振ったトーンやフィルムの粒状感も出てます。
南波監督による演出もこなれていい感じになってきて、メンバーの自然なシーンの引き出しや「喋っているような感じで歌うリップシンクシーン」の演出はさすがと思います。
撮影は朝早くからてっぺんまでだったし、もう秋で風も強くて寒かったけどメンバー頑張りました。
むうたんの落ちサビ辺りから何故か泣ける素晴らしい作品になりました〜。


RYUTist - 心配性【Official VIDEO】


CD「黄昏のダイアリー」のカップリング曲MV。南波一海監督MV作品2018の第4弾でした。
ロケ地も新潟を飛び出して東京。夜通し走って早朝からロケ。
いつも天気に悩まされる新潟と違って、冬でも快晴というのは羨ましいです。
集まって買い物したり、料理作ったりするような女の子同士の日常の一コマを切り取るようなコンセプトとシーン設定を監督はきっちり固めてから撮影に臨まれてました。
撮影はジンバルに載せたiPhoneによる撮影を中心にして、サブでミラーレスカメラで回してます。
のんのとみくちゃんのサプライズシーンは、やり直しなしの一発まわし。
ドキュメンタリー的に撮影する必要があったのですが、自分でもうまく撮れたかと。
マジのサプライズで失敗できない撮影だからけっこうドキドキでした。
個人的に好きなカットは、サムネイルにあるのんのとみくちゃんが料理している前でまったりしている「ペットのような」むうたんとともちぃの動き。
アンニュイな自然な感じでとてもよろしい。
撮影後すぐに都内で監督立ち会いで編集してから新潟に帰ってきましたので、撮影から編集まで実質24時間ほどで形になった作品で思い出深いです。
このMV、自分で見てたまに泣きますわー。

今年の南波監督は4作品もMVを手がけましたね。昨年は「夢見る花小路」の1作品だったと思うので、今年はハイペース!
監督、メンバー、マネージャー、助監督兼務の安部プロデューサーも皆さん大変お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?