AVCHD記録のSDカードを修復する その2

長時間記録されたAVCHD記録のSDカードから「MTSファイル」だけを取り出されて保存されちゃって分割されたMTSになってしまい、編集ソフトに持っていってもつなぎ目で音がドロップしちゃう件の修復作業。

元のAVCHD構造を失ったMTSファイルは編集ソフトでつなげても完全に元には戻りません。

パナソニックの復元ツールを使ってみましたが、つなぎ目はやなり音がドロップしてる。

ということでさらに他の方法を調べる。

Windowsコマンドプロンプトでファイルの結合ができるという情報が。

1.コマンドプロンプトを起動

Windowsの左下のボックスに「cmd」を入力してコマンドプロンプトを起動

2.ファイルのあるディレクトリへ移動

移動するコマンドは cd

3.ファイル同士をくっつける

コマンドは

copy /b

/bのオプションを入れることでバイナリ形式で結合することができます。ここがポイントのようです。

ファイル名の例:
0001.MTS
0002.MTS
0003.MTS
0004.MTS
をコピーし合体させ「結合.MTS」を作る。
copy /b 0001.MTS+0002.MTS+0003.MTS+0004.MTS 結合.MTS

はい、無事に音声ドロップもなくつながったmtsファイルができあがりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?