見出し画像

2024年4月19日金曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  4月19日金曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

日証金のデータ上では、売り方の新規が少なくなりました。

さて。読み解きをしていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(04/18)速報  &  信用データ

読み解き

売り方・買い方ともに悪化のため、需給悪化です。
売り方の10.1万は空売りの利確と思われます。

[売り方]
前日4月17日水曜日の売り方の新規が22.4万ありました。
それ以前にも売り方の新規は積み上がっており、4月17日水曜日の売り方の残高が58.8万になっていました。

融資・貸株残高 by 日証金


冒頭の日証金速報4月18日木曜日をみると、売り方の残高は依然51.4万残っています。さらに下落を想定しているのかもしれません。

日証金速報の4月18日木曜日の売り方の新規は2.7万程度で前日比で少なくなりました。売り方目線では、仕込み十分といったところではないでしょうか。

ここで少し脱線ですが…。
現在の相場全体の売り方の正体は、投資部門別売買動向から推測すると、国内の生損保・銀行・その他金融の法人と考えられそうです。

投資主体別・投資部門別売買動向(単位:百万)

個人投資家は現売していますね。おそらく長期投資ですので、損切りではなく、利確じゃないかな、と個人的には思います。

…脱線から戻ります。

[買い方]
買い方は、流石に新規は4.7万と減少しています。返済は1.1万しかありません。この1.1万はおそらく投げでしょう。残高が80.6万も積み上がっているため我慢している状況です。今後の追証が気になります。

[日経先物]
日経先物は、差し込み陰線(4月18日木曜日22時17分頃 )である一方、日経チャート日足は差し込み陽線です。
今は相場が弱いため、下目線と考えます

…買い方は、来る買い場に備えて資金的な余裕を保っておくことが大事だと思います。

追記

日経先物は、抱きの陰線(4月19日金曜日8時頃)になりました。下目線です。

そのほか、米国指数は下落、原油は下落、フィラデルフィア半導体指数は下落、ゴールドは横ばいです。(添付資料参照)

一方、日経半導体指数は小さく反転上昇しています。全体的な下げの中での小さな反発ですので、非常に興味深いです。

なお、後述しますがPostPrimeセンチメント指数は、投票率チャート日足が直近10時間で3%上昇しています。

日経平均先物

日経平均先物 by SBI  4月18日木曜日22時17分頃 差し込み陰線
日経平均先物 by SBI 4月19日金曜日8時頃 …抱きの陰線

ドル円

ドル円 4月18日木曜日 23時57分頃
ドル円 4月19日金曜日 8時37分頃

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測) 4月18日木曜日22時10分頃
Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測) 4月19日金曜日8時頃

読み解き

投票率チャート週足は、26%と非常に低い値です。しかし、投票率チャート日足は20%前後を行ったり来たりしています。

このことより、日経平均が下落する中、大局的には明確な下落と分かっていても、センチメント日足は方向性に一貫性を見出せていない様子がわかります。別の言葉で言い換えると、多くの一般投資家には何かまだ織り込めていない要素があると言って良いかと思います。

このような心理状況は、前出の国内金融系会社などの法人からすると格好の標的かもしれません。国内金融系会社は、一般投資家とは対照的に、明確な意図を持って望んでいるように感じます。

投票率チャート月足は、45%です。昨年8・10月あたりに40%近傍まで下がった時は買い場でした。今回も買いチャンスを見極めていければと思います。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測) > 中央値チャート(1ヶ月後の予測)   

4月18日木曜日22時10分頃

となりました。一般投資家が少し弱気になってきたように見えます。 

追記

投票率チャート日足は26%になりました。およそ直近10時間の間に3%上昇しています。この動きは日経のチャート日足(差し込み陽線)に沿っていますが、日経先物(陽の抱きの陰線)やPTSとは逆の動きです。

投票率チャート月足は、44%になりました。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測) < 中央値チャート(1ヶ月後の予測) 

4月19日木曜日8時頃

となって昨夜と逆転しています。これもおそらく日経の日足(差し込み陽線)に沿った判断と思われます。

月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …陽の抱きの陰線
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …下伺いの陰線
1570 日経レバ チャート 日足 …差し込み陽線

PTS

1570 日経レバ PTS チャート 時間足
1570 日経レバ PTS チャート 時間足 4月19日金曜日8時頃


以上です。

Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

…陰線です。下げてますね。

参考:Fear & Greed Index

Fear & Greed Index

Fearです。Extreme Fearが少し近くなってきました。

参考:BitCoin

BitCoin by ChartPrice

ビットコインが上昇しています。

参考:原油

原油

下がっていますね。

参考:ゴールド

ゴールド

やや横ばいです。


参考:フィラデルフィア半導体株指数

フィラデルフィア半導体株指数

下がっています。

参考:日経半導体指数

日経半導体指数

…反転しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?