見出し画像

2024年4月16日火曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高


こんばんは!& おはようございます!  4月16日火曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

前日4月15日月曜日は、寄り付きから下げが予想されましたので、適当につなぎ売りをしつつ、底を打つまで待ってから買いで入る形でした。

安いところで285XX円台で購入したのは良かったですが、後場終了近くまで引っ張って、利確するかどうかを思案しました。しかし結局、その日買ったものはその日のうちに全て利確しました。理由は相場がさらに上昇する力がさほどあるようには感じられなかったからです…。

追記

日経先物が変化し、孕みの陰線→下伺いの陰線となりました。
半導体指数を日米で比較(下の方に添付)すると、米国は下落、日本はやや下目線です。少し遅れて日本の半導体指数は反応するのかもしれません。

ドル円がさらに円安が進みました。原油は上昇してきましたが、やや足踏み気味です。米国指数は軒並み下落です。しばらく前から兆候が出ていましたが、Fear&Greedは今年初めてFearになりました
米国指数やコモディティに関してPostPrimeセンチメント指数が興味深いのですが、うまくやり方を考えてうまくメモを公開できるようになればと思います。

さて。それでは日経レバの読み解きをしていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(04/15)速報 & 信用データ

読み解き

売り方良化した以上に、買い方悪化したため、需給悪化です。
売り方の新規15.4万は大幅増ですが、返済が11.1万あり、前日比で+4.3万になりました。
興味深いのは、新規の15.4万です。地政学リスクなどを背景にした動きなのかもしれません。
また、返済の11.1万は、4月11日、4月12日の新規の一部が返済された可能性があります。

品貸料率/融資・貸株残高 by 日証金

一方、買い方の新規12.3万が目立ちます。仮に資主体別・投資部門別売買動向(最新週)にある傾向と同じようであるならば、海外投資もしくは個人投資家、もしくはその両方によるものかもしれません。

資主体別・投資部門別売買動向


日経平均先物

日経平均先物 by SBI  4月15日月曜日23時30分頃 …陰の陽孕み
日経平均先物 by SBI 4月15日火曜日7時30分頃 …下伺いの陰線


日経先物は、4月15日月曜日23時30分頃の時点で陰の陽孕みででしたが、4月15日火曜日7時30分頃の時点で下伺いの陰線へと変化しました

ドル円

ドル円4月16日火曜日0時33分頃
ドル円4月16日火曜日7時46分頃

ドル円が上昇しています。


PostPrimeセンチメント指数


Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)4月15日月曜日23時30分頃

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)4月15日月曜日23時30分頃


読み解き

投票率チャート日足は24%です。20%以下であったのは1日だけでした。16.80%から+7.2%上昇したものの、現時点では上昇に勢いよく転じるかを断定できません。再度明日朝確認する必要があると感じます。
投票率チャート月足は49%です。50%を切っています。再び買い場を意識しています。
中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)    < 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

となっていて、一般投資家の多くは押し目後の上昇を意識していると推測します。

追記

  • 投票率チャート日足は25%です。直近およそ8時間で+1%上昇で、ほぼ変化がありません。

  • 日経先物は、孕みの陽線→下伺いの陰線 へと変化したことと併せれば、投票率チャート日足は下目線を意識するようになるでしょう。

月足→年足→週足→日足

570 日経レバ チャート 月足 …差し込み陰線
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陰線
1570 日経レバ チャート 週足 …2連陽線 下伺いの陽線
1570 日経レバ チャート 日足 …下放れの陽線

PTS

1570 日経レバ PTS チャート 時間足


以上です。

Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

…大きく下げていますね。PostPrimeセンチメント指数を見ると、とても面白いのですけれど、都合上カットします。

参考:Fear & Greed Index

Fear & Greed Index

…Fearになりました。今年初めての状況だと思います。

参考:BitCoin

BitCoin by ChartPrice

…下げていますね。

参考:原油

原油

上昇してきましたが、少し足踏みです。

参考:ゴールド

ゴールド

…だいぶ含み益を抱えてきたと思います。一定の割合で保有すると良いです。


参考:フィラデルフィア半導体株指数

フィラデルフィア半導体株指数 by Google Finance

下げています。

参考:日経半導体指数

日経半導体指数

…下げてきていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?