ポジション整理& 定点観測SP500

ポジション整理

このところ、半導体関連やAI系の株をゆるゆると利確してきました。

ほぼ全員の方が「えー、何言ってるのん?」と言われるかもしれません。金融巧者な方々と比べれば、私はまだまだ甘い人間です。自分の考えとしては、とりあえず利益出てるし、まぁいいか、という程度です。

とりあえず、得た収益を好きな分野・好きな株にゆっくりと再投資します(だいたい半分くらいは貯蓄してしまいますが…)。

かつてはテスラ(とうに終焉していますが)、最近までは半導体関連を数年かけて見てきました。ここにきて、もう一度無い知恵を絞り、未来を考えたいと思っています。

…さて、話はうって変わり。春闘5%超えの賃上げなのだそうです。賃金が上がったみなさんは、いったい何を買うでしょうか。何をするのでしょうか。興味があります。

不動産かな?そんなわけないか。貯蓄よりも株?そうかも。
食料品?ブランドもの?旅行?

日本について一つだけ自分が考えてきたこと、それは今の日本が”庶民が利益を享受する時代”だということです。(実感として湧かなくても)

賃上げがまさにその一例です。そして、NISAだってそうですよね。
今後色々と考えていきたいと思います。

定点観測 SP500

PostPrime S&P500チャート

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

投票率チャート日足を見ると、3月は30〜70%を行ったりきたりしています。
投票率チャート週足を見ると、2024年1月よりおよそ50%より上を推移していることがわかります。
投票率チャート月足を見ると、2023年8〜9月が仕込みどきだったということでしょうか。参考としてSP500・Dow・Nasdaq・Russellの日足チャートを見ると、2023年9月あたりからほぼずっと上り勾配です。

私がぼんやり考えているのは、
投票率チャート月足で50%を切った状態とはどういう状況か、ということです。これを実現するには、投票率チャート週足や投票率チャート日足が一定の条件を揃えないといけません。つまりはシンプルに、下落予想が多い状態になるということです。

現状、月足が58%となっています。

結論はまだ見えないのですが、今月後半にかけてどのような動きを見せるのかを見ていきたいなと思っています。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?