見出し画像

2024年4月10日水曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  4月10日水曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

今朝は朝陽とともに、鶯(ウグイス)が鳴いていました。鶯は、羽根の色が多彩で美しい鳥ですが、春を告げる縁起の良い鳥。 思わずGoogleに尋ねたら、日本三鳴鳥の一つで、鳴き声を聞くだけで幸運が訪れるとか。

東京は天気がよく快晴です。富士山もよく見えています。昨夜は早めにぐっすり寝て朝4時に目が覚めてしまったのですが、やはり早起きは良いことがあるようですね。

さて。読み解きをしていきましょう。



日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(04/09)速報 & 信用データ

読み解き

売り方・買い方ともに良化のため、需給良化です。
売り方の新規が12.4万の大幅増です。昨日後場の終盤近くに上昇し、そのまま終えました。もしかしたらその近辺での空売りが入っていたのかもしれません。
買い方の返済は5.3万であり、前日からの利確と推測します。
少し丁寧に日証金(下の表)を見ていくと、4月5日金曜日に買い430,680を仕込んで4月8日月曜日に278,102、そして上の日証金速報にあるように火曜日に返済が52,499という感じに返済されています。

品貸料率/融資・貸株残高 by 日証金

回転日数は3.5と数字上過熱気味です。

信用データ(先週末)を見ると、売り方・買い方ともに悪化のため需給悪化です。特に買残は114.5万と大幅増加です。

わかりやすく日経レバのチャート日足を見ますと、先週末の4月5日金曜日は下げた時期であり、絶好の買い場でした。仮にもし買い方がこの金曜日に増えていたとすれば、おそらくは、月曜日・火曜日で利確する動きがあったのではと想像します。日証金の動きと同様に予想します。

日経レバ チャート日足

先物は、陽の陰孕みです。回転日和になるかどうかに注目です。
先ほどの日証金の需給で増えた空売り12.4万の返済にも同様に注目したいと思います。
  

参考:品貸料率/融資・貸株残高

品貸料率/融資・貸株残高 by 日証金

参考:ドル円

ドル円 4月10日水曜日5時46分頃

日経平均先物

日経平均先物 by SBI 4月10日水曜日5時15分頃 …孕みの陰線

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)4月10日水曜日5時頃

読み解き

投票率チャート日足は、昨晩4月10日0時頃に55.95%から▲0.95%下落しました。ほぼ変化がありません。一般投資家は様子見というところだと思います。

私が感じるのは、このPostPrimeセンチメント指数の投票と、日証金に現れる傾向に僅かに乖離があるという点です。

その理由は、日証金速報では明らかに4月5日金曜日に上昇を予測した動きをしているのに対し、同じ日にセンチメント指数日足が50%以下であったという点にあります。

推測ですが、日証金は信用取引データを表しているのに対し、PostPrimeセンチメント指数の投票者の中の現物取引だけをする方々が含まれる点が、僅かな違いの要因となっている可能性があります。

これは当然と言えば当然なのですが、投資に対するスタンスが違うのでこのような僅かな違いが出てくることになるのだと思います。

投票率チャート月足は49%で+1%上昇ですが、依然として50%以下です。

投票率チャート月足は、先月から下げたことを考えれば下落トレンド、50%近くに持ち直したことを捉えれば横ばいと見ることができ、やや判別し難い状況です。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)  中央値チャート(1ヶ月後の予測) 

です。1週間後よりも1ヶ月後の価格が高いと予想する一般投資家が依然多くなっています。価格推移は横ばいです。


月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …差し込み陰線
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …陰の陽孕み
1570 日経レバ チャート 日足 …上伺いの陽線

PTS

1570 日経レバ PTS チャート 時間足 …下げていますね

以上です。

Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

…陰線です。

参考:Fear & Greed Index

Fear & Greed Index

…Greedです。

参考:BitCoin

BitCoin by ChartPrice

…下落しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?