見出し画像

2023年12月19日火曜日1570日経レバ日証金&センチメント指数読み解き

こんばんは!  12月  19日 火曜日分 

先週末は、実家でみかんをたくさん採取致しまして。

みかん。

う〜、冬はみかんが最高ですね!早く採らないと、鳥が突っついてしまうのですが、、

そこはもう、人間と鳥とが分け合うみかんと、大地に戻るみかんがあって、みんなで仲良く食べようと思います。笑

PostPrimeセンチメント指数について

ポストプライムについては、本記事の下の方をご参照ください。
ポスプラの回しものではないのですが、私のオススメとしては無料登録されて、センチメント指数を直接触ってみるといいんじゃないかな、と思います。

さてさて。
日証金の貸借取引残高速報 & PostPrimeセンチメント指数 の読み解きをやっていきましょう!


日証金

日証金貸借取引残高速報

SBI証券の画面より


新規の空売り22171、返済の空売り21234、空売り残49918、前日比の空売り+937
売り方良化
新規の信用買い17599、返済の信用買い237、信用買い残243484、前日比の信用買い+17362
買い方悪化
残高の差引193566、前日比の差引 +16425  需給悪化


読み解き

売り方は前日よりも返済が2.1万に増えました。
これは12月18日月曜日の寄り付きが安寄りで、かつ9時から10時台後半に掛けて下落した(Fig.1参照)ため、前日までにあった空売り残の一部が利確した(Fig.2参照)と思われます。

また、空売りの新規が2.2万増えましたが、これはもしかすると、11時前後に上昇へ反転した際に取り残された可能性(Fig.1参照)もあります。
結果として、新規≒返済であるため、空売り残は前日とほぼ変わらない程度の0.1万微増で、5.0万でした。

Fig.1   1570 日経レバ チャート 15分足
1570 日経レバ チャート 日足

一方、
買い方は新規の信用買いが1.8万でした。
前日と比較して増えているのは、前場で寄り付き後大きく下落した後、11時前後から上昇に転じた(Fig.3参照)からかもしれません。返済は237とごくわずかでした。これは12月18日月曜日の寄り付きが安寄りで、かつ9時から10時台後半に掛けて下落したため、投げかもしれません。

Fig.3 1570 日経レバ チャート 15分足

後場が進むにつれ、一部の投資家に安堵感も出てきたようにも見えますが、出来高を見るとは前日よりも更に下回っています。
セーブしつつ、様子を見ながら取引をしている投資家は少なくないように感じられます。

PostPrimeセンチメント指数

投票率チャート(日足) …   36.91% →   34.00%
投票率チャート(週足)    ….   48.16% →      45.00%
中央値チャート(1週間後の予測)          32600.00円 →           32600.00 円
中央値チャート(1ヶ月後の予測)          32600.00円 →           32740.00円


読み解き

投票率チャート日足は、3%弱下落して34%となりました。ちょっぴり下目線に触れました。やや下目線・横ばいと見ています。
投票率チャート週足も、3%強下落して45%でした。これはまだ中立・横ばいの視点と言って差し支えはないと考えます。

中央値チャート1週間は、前日と同じく32740円でした。しかし、
中央値チャート1ヶ月が、前日から上昇して32740円になりました。
これは、1ヶ月後に上昇を期待する投資家が増えたことを意味しています。
この瞬間は、一部投資家は今回の下落はある程度限定的と見ているのかもしれません。

投票率チャートと中央値チャートを合わせると、方向感が見えにくいのですが、、、
投資家は、短期的な下落を意識しつつ、1週間後を横ばい、1ヶ月上目線で見ている…とまとめることもできそうです。

月足→年足→週足→日足


1570 日経レバ チャート 月足 …陰線 かぶせ線
1570 日経レバ チャート 年足 …抱きの陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …陽の陰孕み
1570 日経レバ チャート 日足 …下への陰線

1570 日経レバ チャート 月足 …陰線 かぶせ線
1570 日経レバ チャート 年足 …抱きの陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …陽の陰孕み
1570 日経レバ チャート 日足 …下への陰線


年足は陽線ですが、月足・週足・日足は陰線です。

日経平均先物 & PTSチャート

日経平均先物 …12月18日23時頃 差し込み陽線
◽️1570 日経レバ PTS チャート 時間足 …23時台に陰線 20177円


…以上です。

最後に

いろいろ観ましたが…、日本の政局が影響しているな、、、と言ってしまうと身も蓋もありませんよね。米国は好調なのですから。。。

センチメント指数チャート日足の過去の推移を観ていると、政局に少し振り回されている感が否めないのです。

ただ投資家の多くは、長期目線では将来に希望を抱いていることははっきりと言えそうですよ!

今日は以上です!

Hava a great trading day!


巻末




私はPostPrimeの”回し者”ではないのですが、「どこから見れるんだ?」という方がいらっしゃいましたら、こちらからどうぞ。

招待コード:O8QQS9OK 

を入れていただくと、私の紹介者一人につき、月に先着10人までの方が登録時に1,000 ポイントを獲得できます。ちなみに、1000ポイントはそれほど大した量でもありませんよ。招待コードのメリットはあまり無いです。

私のやりたいこと

…PostPrimeの記事の投稿機能があまり充実していないので、外部のサービスを使って記述をしようと思いました。

ただ、ポスプラ以外の人の眼に触れる可能性もゼロではありません。なので、どうせなら一緒に、日証金貸借取引残高やPostPrimeセンチメント指数の読み解きを学んでいこう!という感じで作って見ました。私の日々の勉強にもなりますし。


以上です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?