見出し画像

2024年4月18日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  4月18日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。


日証金速報を見て「やっぱりそうきたか」と感じました。
その理由は、事前に売り方・買い方ともに新規が大幅増加すると予想していたからです。

さて。それでは日経レバの読み解きをしていきましょう。




日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(04/17)速報 & 信用データ

読み解き

日証金速報を見て「やっぱりそうきたか」と感じました。
その理由は、事前に売り方・買い方ともに新規が大幅増加すると予想していたからです。

売り方の新規は主に国内金融法人および一部の海外投資家で、買い方の新規は個人が含まれる可能性があります(※投資主体別・投資部門別売買動向から推測)。まるで綱引きのような状態を思い浮かべます。

投資主体別・投資部門別売買動向(単位:百万)

国内金融法人のモチベーションは当然利益の最大化ですから、個人投資家のポートフォリオを圧迫して、収益を上げにくるでしょう。個人的には、一部個人投資家も空売りしているのではと想像します。

先物は、陰の陽孕みで、回転日和の可能性があります。

追記

先物は、下伺いの陰線となりました。下目線です。ここまで昨日と同じ展開です。

日経平均先物

日経平均先物 by SBI  4月17日水曜日22時40分頃 …陰の陽孕み
日経平均先物 by SBI  4月18日木曜日8時10分頃 …下伺いの陰線

ドル円

ドル円 4月18日木曜日 8時22分頃

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測) 4月17日水曜日22時40分頃
Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測) 4月17日水曜日22時40分頃

読み解き

投票率チャート日足は、22%です。20%前後を行ったり来たりする動きを繰り返しています。おそらく市場情報、特に地政学的リスクを報じる報道などが、一般投資家に正確に反映されていない為に起こったと思われます。

なぜなら、直近5日間の投票率チャートの日足は、SP500の投票率チャート日足の動きにそっくりだからです。
今年に入り、日経平均は米国株価指数と無関係かの如く動く場面もありましたが、今は通常以上に米国株価指数に鋭敏に反応しているようです。
このため、米国市場と異なる動きに入る時期が気になります。

日経のセンチメントに織り込まれていない要素を見つけられればと思います。

投票率チャート週足は26%です。過去2番目の小さな値で、通常なら反転上昇を意識するところです。

投票率チャート月足は47%で、買い場を意識する興味深い状況です。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)    < 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

4月17日水曜日22時40分頃

となっており、1週間後の予測を、1ヶ月後の予想が上回っています。

追記

投票率チャート日足は19%です。20%近辺を上下に動く形を続けています。
投票率チャート月足は46%です。引き続き買い場を意識する展開です。
中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)    < 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

4月18日水曜日8時10分頃

となっており、価格は下がっていますが、1週間後の予測を、1ヶ月後の予想が上回っていることに変化はありません。一般投資家の多くは強気を崩していないと思われます。

月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …抱きの陰線
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …下伺いの陰線


PTS

4月18日木曜日0時頃 …時間外に一度上昇した後、再び下落しています。
1570 日経レバ PTS チャート 時間足 4月18日木曜日8時30分頃 引き続き下落しています


以上です。

Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

…下落しています

参考:Fear & Greed Index

Fear & Greed Index

Fearを継続しています

参考:BitCoin

BitCoin by ChartPrice

朝に修正・追記いたします

参考:原油

原油

…下がっていますね

参考:ゴールド

ゴールド

…上昇しています


参考:フィラデルフィア半導体株指数

下落しています

参考:日経半導体指数

下落しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?