見出し画像

2024年4月17日水曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  4月17日水曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。


4月16日火曜日の相場は、全ての指標が一方向を向いていたので、寄り付きからとてもわかりやすい展開でした。

前場は、下げて28000円前後まで突っ込みました。
そこで底に着いたと考え、幅をとって回転。その後、何もせずしばらく眺めていたら後場にさらに下落が始まりました…。自分には判断難しい相場でしたね。

他の銘柄を覗いていたのですが、金鉱系や石油系などの株式以外で、実力のある小型銘柄が買われていた様子でした。自分が目をつけていた銘柄も、前場で買いが集まっているようでした。

さて。それでは日経レバの読み解きをしていきましょう。


※自分の相場の予習・復習のために投稿を書き始めたのですが、気づいたら1年以上が経ちました。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(04/16)速報 & 信用データ

読み解き

日証金速報は、売り方良化する以上に、買い方悪化のため、需給悪化です。
売り方の新規は11.9万です。一方、買い方の新規は24.7万です。
信用データ(先週末)は、信用売残・信用買残ともに良化で需給良化です。

投資主体別・投資部門別売買動向の傾向から推測すると、信用データの売り方の新規には国内金融法人が含まれている可能性があります。

投資主体別・投資部門別売買動向(単位:百万)

…そして日証金の買い方の新規には、個人が含まれているかもしれません。

(もしかしたら)「落ちてくるナイフを2度掴むのか?」

このフレーズは、「我が投資術」著者の清原氏の言葉です。

4月16日火曜日22時50分頃現在、
・日経先物が陰の陽孕み
・PTSが下落している
…といった状態です。
現時点では回転日和となるかもしれません。明日朝、日経先物が下伺いの陰線へと変化する可能性も考えられなくもありません。

日経レバのチャート日足は、昨日下放れの陽線、本日も下放れの陰線です。

4月15日月曜日の日証金の買い方の新規は15.4万の大幅増でしたが、その一部は4月16日火曜日の場中に投げ売りされたかもしれません。

そして、4月16日の日商金速報の買い方の新規もまた24.7万と大幅増になりました。買い方は落ちてくるナイフを2度掴むのか。
明日どうなるかが気になります。


ちなみに、前出の清原氏は、「落ちてくるナイフは掴むな!じゃなくて、落ちてくるナイフは掴むもんなんだよ!」と書かれています(笑)。

追記

今朝の日経先物は陰の陽孕みとなりました。


ドル円

ドル円 4月16日火曜日23時46分頃

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)4月16日火曜日23時頃

読み解き

投票率チャート日足は17%となり、再び20%を切りました。
投票率チャート週足は30%と低位にあります。
投票率チャート月足は48%です。買い場を意識したいところです。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)   = 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

4月16日火曜日23時頃

…となっており、1週間後と1ヶ月後の価格予想に置いて、一般投資家の停滞ムードが漂い始めました。

センチメント指数の視点から言えば、本来ならば買い時が近いことになり、上昇へ反転するタイミングが迫ってきているとも読み取れそうです。

しかしながら、地政学的リスクなどを十分織り込めていない可能性があり、やや判断が難しいです。


※センチメント指数は、”何が織り込まれていないか”を判断するのが重要かつ難しいことだと思います。

追記

投票率チャート日足は19%でした。直近2日間連続で20%以下です。過去連続で20%以下であったのは4日間が最長です。センチメント指数だけを見れば、上昇を意識し始めるところです。

中央値チャートは、今年になって初めて

中央値チャート(1週間後の予測)   > 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

4月17日水曜日7時40分頃

となりました。一般投資家の多くが1週間後の予測より1ヶ月後の予測が下回っています。

センチメント指数だけを見れば、本来ならばチャンスが近いと考えたいところです。なぜなら、上昇アイディアは少数意見となっているからです。

PTSチャートは、4月17日水曜日7時50分頃 28,038円です。

月足→年足→週足→日足

1570 日経レバ チャート 月足 …陽の抱きの陰線に変化しました
1570 日経レバ チャート 年足 …2連陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …下伺いの陰線
1570 日経レバ チャート 日足 …下放れの陰線


PTS

1570 日経レバ PTS チャート 時間足 4月16日火曜日22時42分頃 …引け後下がっています。
1570 日経レバ PTS チャート 時間足 4月17日水曜日7時50分頃 28,038円です。


以上です。

Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell

SP500・Dow・Nasdaq・Russell by Market InOut

…米国株の下落が鮮明です。

参考:Fear & Greed Index

Fear & Greed Index

…2日連続でFearです。

参考:BitCoin

BitCoin by ChartPrice

…横ばいです。

参考:原油

原油

…横ばいです。

参考:ゴールド

ゴールド

…上昇しています。


参考:フィラデルフィア半導体株指数

フィラデルフィア半導体株指数 by Google Finance

…日足で陽線、週足で陰線です。

参考:日経半導体指数

日経半導体指数

…日足・週足で陰線です。米国の半日遅れの動きに見えます。米国市場の影響を受けていると推測できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?