見出し画像

どうしても出来ない時の対処法

前回の「追い詰められた時」から、

少し休ませてもらって、元気を取り戻して、

再度やってみた✊
が、やっぱり出来ない。

何回やっても出来ない、、、
しかし「期限があるので、とにかく完成させないといけない😰
という時がある。

こんな時、どうしたらいいのか?

どうしても出来ない時の対処法

仕事のような期限がある課題で、
しかも明らかに自分の実力では解決できそうにないタスクのどのように完了したらいいのか?

結論から言うと、

勇気を出しまくる

なりふり構わず、恥をかいて聞きまくる

この2つの方法が有効だと、思う。


基本的に全ての事を出来る人間は存在しない。

人間が
もし全ての問題も自分1人で考えて解決できるなら、
わざわざ集団を作る必要はない。

誰にも教わらなくて全て出来る人がいれば天才だろう。

そんな人見たことないし、
色々教わって出来るようになるのだと思う。

しかし現状、私は人に聞いたのにも関わらず

1日考えても、ほとんど分からない。

聞いたのに理解するのに時間がかかり過ぎて、明日でには到底、終わりそうにない。

教えてもらってやってみたのに、なかなか出来ない、少し出来るのに何時間もかかる。

などなど、難易度が下がった状態にも関わらず、
できない💦
しかも今日、明日には完成させなければいけない。

という状態に陥った。
その時なんとか切り抜けれた方法とは、

勇気を出しまくる
なりふり構わずに、恥をかく

これは人に聞くのとまったく同じだが、迷惑がられても、とにかく確実に分かる人(先生や優等生など)に聞きまくる。

そして細かいスパンで聞く。
やってみて出来なけば、すぐ聞く、もっかいやる
さらに「今日中に完成させたい」と低姿勢でお願いし続ける。

正直これは
「すぐに聞く人はあまり考えてない」とか「自分で考える力がない」と思われる可能性があるし、
「相手に迷惑がられるだろう」
という気持ちになるが、
そこはやってみないと分からない。勇気を持ってやるしかない。

さらにいうと
「ここまでしないと出来ないのか⤵️」という情けないが気持ちになるが、
「私はどんな手を使って達成する」という強い気持ちがあると思い直して、気持ちを下げずにここも勇気を持って進もう。

また、そんな感じでバタバタと動き、周りの友人や知人にも助けを求めていると、

人間というのは不思議と困ってる人間を助けようとしてくれるものだ。

やはり、人間には感情があり、
恥を恐れずに動いている人間や、

必死になって行動している人間を

助けてもいいかな
と思ってくれるようだ。

結局、そんな感じで
自分で考えた部分は2〜3割だが、その日終わりにはギリギリ出来なかったが、少し残業して、なんとか完成の準備までは出来た。
(ここまでやって、この出来とは笑えるが)

そして、全体としては自分が作った所も含まれたプロジェクトとして、無事に完成には至った。

まとめ

やはり、自分1人の力は小さかったりする。

なので、他人の力を借りる。
つまり他人に頼る
わけだ。

その簡単な方法が、
分からない部分をとにかく分かるまで何回もしつこく質問する。
相手の頭の中を借りる。
分からない所は相手に考えてもらって解決するイメージだ。

あとは一緒にやってもらうていでほとんどやってもらう。

恥をかいてでもジタバタしながら、助けを求める。

このあたりが有効だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?