2023.12.01〜帰国、仙台。

12月が始まる。今回のアメリカとカナダの放浪もあとわずかになった。無事に日本に戻れるのだろうか。放浪が中止になる様な大きな事故もなく、なんとか放浪を楽しむ事が出来た。たくさんの人と仲良くなれた。たくさんの人にお世話になった。お世話に成りっぱなしに感じる。ジープも頑張ってくれた。

英語はまだ、まだ、まだだけれど、今回の放浪で少しは会話になってきた。

来年もまたアメリカとカナダに、可能ならばパタゴニアにも行ってみたい。

頭はボケが出てきている。体もガタがきている。気を付けながら来年も人生を楽しもう。


2023.12.01

昨日の雪はとても焦った。かなり疲れた。

朝はとても寒い。シラフから出れない。


マクドナルドでのんびり。開いたばかりで、マクドナルドの中も寒い。


現金をATM で降ろす。200$で手数料が5$。


1000$降ろせば良かったのかも。銀行の窓口で降ろしても良かったのかも。

どんな方法が得になるのかが解らない。聞き出せない。


ガソリン。71.68$ 15.587㍑ 4.599$/㍑ 198915km


飛行機に預ける荷物を悩む。カムを持ちかえるか、残すか。服装は残すか。


コーリーとリアンとワンコのチェィスにも会えた。


シャワーも浴びさせて貰えた。


ネットをする。


2023.12.02

寒い。雪が薄っすらと積もっている。道路はツルツルだ。レイクタホに事故も起こさず、ギリギリに着けた感じだ。来年はもう少し早めにレイクタホに戻らないとダメにかも。


預ける荷物は1個にして、カムも服も置いて行く事にする。ザックは大き過ぎるのでどうしよう。


粉雪が薄っすらと積もっている。とても寒い。大雪にならなくて良かった。


コーリーにバス停まで送って貰う。スーパーでサンドイッチなどを買う。


バスが来た。安堵。バスを待つのはいつもドキドキする。なかなかこのドキドキ感には慣れない。


無事にサクラメントに着く。バス停まで10分ぐらい歩いてバスを待つ。ココでもドキドキだ。

バスが来た。1$かな。良く解らない。


空港に着いてのんびり。カートは有料しかない。Wi-Fiと充電は出来る。イスも平らなので、しっかりと寝る事が出来て快適。マヨネーズでキュウリを食べる。マヨネーズを使い切る。マヨネーズが古いので下痢が少し心配だ。


預け荷物の単位がkgでないので良く解らない。


2023.12.03

疲れがドンドンと出てきている。今回の放浪も残りわずかだけれど、日本への入国が待ち構えている。

チケットをゲットしてホノルルまでの飛行機にも乗れそうだ。

まだまだ気を緩められない。まだアメリカの国内線だ。


ホノルルにも着けた。荷物は直接に羽田まで行くらしい。ハワイでの出国はとても簡単だった。


2024.12.04

日本の入国もとても簡単だった。


羽田空港に泊まる。


2024.12.05

のんびりと新宿に行く。540円。


すき家でカレーを食べる。700円。


高校の友人に会うので、新宿バスタでのんびりする。


ロッカーに荷物をいれる。大きいロッカーだと2時間て300円。中だと200円。大きいのが満杯だったので中に入れたら大きいのが空いた。入れ替えて、500円。


高校の同級生と近くの定食屋で食べて呑む。2000円。久し振りに高校や大学の思い出が甦る。自分の高校生活は殆どが受験勉強だった。あの勉強はなんの意味があったのだろう。英語なんか今回の9ヶ月で習得した内容のが伸びがあると思う。歴史なども今回の放浪でのユーチューブからの知識のが有効に感じた。歴史の勉強は単に暗記でしかなかった。ユーチューブからだと、歴史からの法則性を学べる。

高校の友人は全員が豊かな退職生活を送っている感じだった。自分も今の所は面白い余暇を楽しめている。


ロッカーから荷物を出して、新宿バスタでのんびり。延長料金か300円。


バスの料金は3400円のがあった。予約しないで当日に買う方がイイ様に思った。


バスは充電が出来た。Wi-Fiは良く解らない。


2023.12.06

5:30に仙台駅裏に到着。

家族が迎えに来てくれた。


床屋をしてもらって、お風呂。

久し振りに湯船に浸かった。


朝食。久し振りのお新香と納豆は美味しい。


道具の整理とエブリの洗車。エブリが動いた。エブリは雨や紫外線にさらされながら、ジッと自分を待っていてくれた。感謝だ。雨の中で汚れも落としやすかった。


カムもザックも砂だらけだった。ハーネスは見た目はボロいが中身は問題ない様に見える。買い替えなくてもイイかなと感じる。


山岳会の忘年会に行く。仙台までのバスチケットが取れるか解らなかったし、日本に入国が出来るかも解らなかったので、参加表明が前日になってしまった。


居酒屋に行くと「お前は参加人数に入っていないからダメ。」と言われたけれど、助け舟が出て来てくらて、なんとか参加させて貰った。


山の世界もイロイロと面倒くさくなっている。


呑み会では親の世話の話や、会長の跡目相続の話など高齢化の内容の話題が多かった。年末年始の山行の話は殆ど上がってこなかった。


昔の忘年会は無事に生還出来るか判らない山行前の呑み会だった。なので、みんなとても精神的に高ぶっていた。たらふく食べて、脂肪も体内に貯めながら呑んだ、呑んだ、呑んだ。

今回の忘年会はその様な高揚感に包まれた雰囲気の忘年会では無かった。

人数も8人だけだった。

昔は他の山岳会の方々が宮城県、山形県から、遠くは関東からも参加してのドンチャン騒ぎだった。


今回は会長の跡目相続をどうするかと言う会話で盛り上がっていた。ジリ貧と言う言葉が飛んでいた。


山岳会に若者が入って来ない。自分らの山岳会だけでなく、どの山岳会も高齢化が激しい様だ。冬山の知識や技術、そんなノウ・ハウを引き継ぐ山行もあまりしなくなった感じがする。今の人はガイドや講習会でノウ・ハウを身に付ける様だ。ネットにもたくさんのノウ・ハウがアップされている。パートナーもネットで見つけられる。便利な世の中だ。


昔は長期の休みを取るのに苦労しながら、夜間に交代で走って、寝る時間も惜しんで山に入っていった。今は長期のマルチに行く会員も少なくなっている。


そんなこんなの山岳会だけれど、7000m級の山行に成功した会員が今年は2人もいた。

1人は高所順応のために富士山に登ったり、関東の低酸素のカプセルに入ったりしたりしたらしい。そしてアマダムラムの登頂に成功した。高所順応は出来たが、酸素濃度が薄いのが大変だったらしい。ガイド料など200万円以上も掛かったらしい。高所の登山靴などの装備は別途でかなりな支出だったらしかった。


もう1人はガイドなので費用は掛からなかったと思うけれど、全員が登頂したらしい。全員が無事に戻ってこられたらしい。


この会は東北の山岳会では頑張っている方だと思う。凄い山行をしているのに、それを引き継ぐ若者が入会してこない。この技術と知識が引き継がれていかないのがとても残念に思う。


年金の話も出た。

自分はクライミングをするので、ロープを付ける山行の保険は山岳会の保険だけしか入らなかった。普通の生命保険はロープを付けるとお金がおりないので、保険代を全て株に回した。自分が就職したかった会社の株を少しずつ買っていた。売ったり買ったりではなく、ほとんどは貯蓄として株を買っていた。1987年のブラックマンデー、1991年のバブル崩壊、2008年のリーマンショックなどでは唖然としたが、その時にも敢て株を売らずに買った。

60歳で退職しても年金は貰わないで、今度は株を売りながら過ごしている。75歳まで貰わないつもりでいる。円安なので資産がそれまで持つかどうか心配になってきている。

自分は75歳前に逝って年金が貰えなくても、損をしたとは考えない。年金は車の保険と同じだと思う。

車の保険を払って、事故を起こさないと良かったと感じる。年金では長生きするのが事故だと考えればイイ。長生きしてヨボヨボになった時に、高い年金が貰えれば、家族は自分の事を長生きして欲しいのではと思う。

自分が早く逝って年金が貰えないのは別に勿体無いとは思わない。長生きと言う事故に合わなくて良かったと考えればイイ。

そして、自分の両親も祖父母もみんな90歳を越えている。


そんなこんなの老後の話で盛り上がっていた。


街で車中泊。


2023.12.07

のんびりと自宅に向かう。


装備の整備と植木の剪定なとの家事をした。


筆などの画材道具を買う。技術が無いので筆などの道具でごまかそうとしている自分がいる。


2023.12.08

のんびり。

メガネを2本買う。

絵の具も買う。


円安が続く。資産を計算しようとしたが、なる様にしかならないので止めた。


2023.12.09

絵を手直してのんびり。


☆元気フィールド☆


に行く。13:00〜17:00までで200円。初級までは登れた。後半は指皮が痛くて17:00までは出来なかった。


映画を観る。


2023.12.10

Amazonプライムを観る。


☆元気フィールド☆


に今日も行く。

9:00から12:00で200円。回数券を買う。


昨日の指皮の痛さは軽減されていた。人間の新陳代謝は凄い。しかし、後半は指皮が痛くなって12:00前にお終い。


パチンコ屋で漫画をみる。


家に帰ってのんびり。


2023.12.11

のんびり。

寝ては食べて、寝ては食べての生活。絵を描くが上達しない。着色がムズい。

 

自転車に乗る。


北中山。

タピオ。

 

2023.12.12

北中山


のんびり。

買い物をして


母への面会。母の福祉施設での生活は問題ない様だ。でも、人との関わりはあまり無い様だ。


☆元気フィールド✩


に行く。初級までは登れたので、中級にも取り付ける様になった。指皮も厚くなった様で痛くなくなった。


2023.12.13

寒い。

7:00に集合して、ボルボに乗せられて


土方

小野寺

かおり


渡辺

ヒロミ


☆大日岩☆


に東北中央自動車道を通って行く。コッチのが福島西で降りるよりも安いらしい。


☆シャンデリア

☆マリアナカンテ 落ちた。

☆不動明王 右のクラックの所が繋がった。左のアンパンホールドからのは登れなかった。


風が無くて暖かい。しかし、太陽が稜線に沈むと途端に寒くなる。


ガス代は4×1200円。


2023.12.14

のんびり。


絵を描いたり、映画を観たり。


2023.12.15

雨。 


スキーのワックス掛け。


2023.12.16

雪が積もっている。水道管の水抜きを忘れていた。


2023.12.17

✩元気フィールド✩


に行く。

なかなか中級に取り付けない。


漫画を読むが集中力が足りなくて2巻までが限界。


2023.12.18

のんびり。

絵を描いたり、ネットをしたり。


2023.12.19

のんびり。


リソールをしてもらう様にバーチカルに靴を3足送った。

使わなくなったハガキをその送料に当てた。かなり計算が面倒だったが、郵便局の方が頑張って計算をしてくれた。


頭がボ〜とする。寝てばかりしている。


2023.12.20

雪がまだ残っている。

寒い。


✩Bナッツ✩


に行く。


11:00から16:00までで1500円。顔見知りの人が何人かいた。このジムでは5.11aと中級までは登れた。


ピアノ


半月。


2023.12.21

仙台にいると外でのクライミングをするのがムズい。寒さだけではないな。仙台はパートナーを見つけるのが、外国で見つけるよりもムズい。


衣食住には不便は全くない。洗濯も、料理も、寝る場所も考えないでイイ。こんなに快適な生活を続けていると頭がボ〜としてくる。


庭仕事。


2023.12.22

晴れ。まだ雪は降ってこない。



母へのお見舞い。母が入浴の時間だったので会えなかった。


2023.12.23

母への面会が出来た。外出も簡単に出来た。スーパーで果物やお菓子を買った。


✩元気フィールド✩


に行く。中級も何本が登れる様になった。13:00〜17:00 ccまで利用出来るが16:00までしかし体力も精神力も続かなかった。


パチンコ屋さんで漫画を読む。2冊で集中力が切れてしまった。


年賀状に取り組む。龍を墨絵で描く事にする。


2023.12.24

✩元気フィールド✩


指が痛いし、腕も痛い。4時間で集中がギリギリ。

年末の挨拶をして今年の元気フィールドはコレでおしまい。


漫画「BLUE GIANT」


漫画を読みきる。なんか、不思議な終わり方。実話なのかな。仙台出身の若者がジャズにのめり込んでいく話。仙台の街が出て来るので共感する所が多い。


クリスマスパーティー。

家族はサンタがいなくなったのを知っていたのかな?

いつ頃からサンタがいなくなったかは教えてくれなかった。

家族がやって来なかったので、催しをしないで、食べて呑むだけのパーティー。



2023.12.25

のんびり。


龍の絵がムズい。明るい活力のある感じにならない。


2023.12.26

土方さん。


★大日岩★


✩クラック

✩シャンデリア

✩114のとなりのクラック

✩不動明王

✩マリアナカンテ


仙台から2人来ていた。焚火をするがそれでも寒い。


もうそろそろ満月。



2023.12.27

のんびり。

年賀状を描く。


お風呂を清掃。換気扇の汚れが凄い。


満月。


2023.12.28

晴れ。さほど寒くない。


年賀状を描く。ダイナミックな墨絵は諦めて、墨絵の模写にした。



山道具の整理と準備。


2023.12.29

十八夜月


鎌倉山でのんびり冬の装備の点検をしようとしたら、家族を病院に連れて行く事になったので計画は中止。


公園で絵を描く。


家族は足首を骨折をしていた。


2023.12.30

曇り。寒さはさほどではない。


ナカヤス 静岡

三日月 ショウタ 

タカシ 東北 電池

クラ

シゲオ お爺さん

ナカノ


ミドリ


マッキー

ナミ


キクチ ミユキ

キクチ タエ


家族と川崎町の支那そば屋に行く。麺は細麺でツルツル。スープはややアッサリ。たくさんの人の色紙が貼られていた。


Ecommodation 百のやど✩


家族の同僚が復職でやっている川崎町にある昔ながらの技術を生かした造りの家。クギを使わなかったり、土壁が使われたりしていた。薪ストーブでオンドルの様にパイプを通して温めているとの事だ。


建物や裏庭を案内させて貰う。椎茸栽培を見て、ホコラまで歩く。安山岩にホコラは鎮座していた。ボルダリングには小さい安山岩。


晩飯がお餅なので、それに付ける荏胡麻を磨らせて貰う。

餅つきも全員でさせて貰う。餅つきへみんなに見られるので緊張する。


晩飯に使う長ネギと人参を収穫しに宿の方の畑に行く。宿の方は古民家に住んでいた。ココから仙台の街の中まで通っているらしい。


ジャッコの湯に行く。やや熱い単純泉。


宿での夕飯。お客さんや宿の方が一堂に集まって食べた。宿は6人ぐらいで共同で運営している様だ。

雑煮はセリが入っていてアッサリな感じ。荏胡麻餅は甘くてネットリしていた。その他、グラタンや煮込みなど菜食的で家庭的な感じの健康的なメニューだった。宿の方たちの食へのこだわりが感じられた。


食事では仕事の事などを自己紹介的な感じで会話をして楽しかった。

自分の指を見てみんなが驚いていた。駅や車で寝ているのを話したら驚いていた。


石巻の桃生でカボチャを育てて販売しているカップル、神奈川でナースをされている方、大学で研究をされている方などがいた。

夕食後はガードゲームをした。人の名前やゲームのルールを覚えるのが大変で頭がボ〜としてきた。ゲームは


「犯人は踊る」

「ウノ」


どちらもルールは簡単なので初めてでも取り付けた。それでも記憶力や推理力がかなり衰えているのを実感した。


会話も楽しみたかったが頭が沸騰しそうなので睡眠。


momo100sho


熟睡。久し振りにお酒を呑んだので夜中にトイレに何回も行った。


歳を感じた。


2023.12.31

寒くない。スキー場の雪がドンドンと消えていった。


朝食も家庭的な感じ。


また、「犯人は踊る」を何回かして、みんなで写真を撮って仙台に戻る。



絵を公園で描くが後半には集中力が切れる。子供が寄ってきて見ていた。恥ずかしかった。


夕食は家族がやって来て大晦日パーティー。


年末年始を家で過ごすのは何年振りだろう。


12月が終わる。2023年も終わる。

12月は殆どクライミングが出来なかった。仙台の12月は単調な生活なので、頭がボ〜としてボケが進みそうに感じた。このまま暖冬が進みそうで怖い。

2023年は念願のアメリカでの車中泊での放浪が出来た。英語も少し上達した。友だちもたくさん出来た。頭も体も衰えていたけれど、みんなに優しくして貰えて楽しい放浪が出来た。

来年もジープで放浪をしていこう。


コーランは神の言葉

一神教はアラーのみ信じる。

預言者のキリストもモハンマドも人間と考える。アブラハムも。モーゼも人間。

聖職者も立場は同じ。教皇も牧師も神父も平等。

偶像を否定。神は1つ。

モスクは集会場と考える。

キリスト教の教会は神聖な場所。

父と子と精霊。

神とキリストと精霊。

アラーのみが神。

エルサレム メッカ

た行動を大切にする。なので政治と宗教が一体。

キリスト教は内面が大切。神を信じる事が大切。信心。

イスラエル パレスチナ


✪進化✪

進化は選択と変化。

偶然の取捨選択。

老いずに元気なまま。細胞を作って入れ替える。DNA が変化、壊れていき、細胞も完璧になりにくくなる。紫外線。表面。背中。酸化。内側。DNA 。

生理。閉経と同時に亡くなる。生きていてもメリットが無いから。

飼育されていない動物には老いは無い。

食う、食われる。老いた人がいるメリットが無い。

人は毛が無い。物を作る。

子育て。祖父母。社会的に助け合う。お産。

チンパンジーの赤ちゃんは自力でしがみつける。

人間は集団で行動。老いた人が活躍するので老いても生きる。


✪地震✪

東日本大震災 マグニチュード9.0 1ちがうだけで、32倍違う。プレート 100km 北米プレートが太平洋プレートが潜り込む。1年に8cm。5.3m戻る。

想定外。

地震が増えている。


✪オオカミ✪

日本は家畜がない。オオカミは鹿、猪を食べる。

戦争。肉を食べる。


✪第6の大量絶滅✪

気温が高くなると生物は小さくなる傾向がある。アンモナイト。プラス6度。森林、土壌、海。食料。


✪革命✪

ブルジョワは戦争をしても地位を守りたい。

民は戦争は辛いだけ。

ソビエト。

レーニン戻る。

トロツキー バルトフ

民族自決。

1917年。

第一次世界大戦 離脱。

ウイルソン。

ロシア共産党。

ニコライ 処刑。

社会主義国家。

1922年。ソ連。

15ヶ国。

スターリン。ジョージア。世界社会主義。1929年から53年。29年 恐慌。

トロツキー。一国社会主義

ロシアは資本主義は発達していなかった。

社会主義が成り立つ為には、資本主義の発達が必要。

 

✪恐怖✪

恐怖は外からくる反応。

危機感

不条理

精神的なシア狭窄。眼の前の物に圧迫、集中。

高所、先端、閉鎖、ブツブツ。想像力が起こす。

恐怖 エンタメ ホッとするため 極限を越える オカルト 超自然 


グロテスク 

遊び 

競争 物まね 運だめし めまい


あの世は怖い 安定 肉体と精神 永遠が待っている 未知が待っている 元に戻れない 損する 

笑う ネタにする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?