グロービス単科生の秘密

こんばんは
底辺社会人学生のI.T.です
今日は水曜日、定時退庁日ですね!
ええ、定時退庁日ですよ
この日があるからこそ、グロービスの平日のクラスに出席できるわけです
普段だと、定時間際まで仕事を降ってくる上役も
この日だけは、明日で良いよなんて言って仕事を振ってくるわけです
あれ?
まあ、良いです、今日は定時で帰りますからね
と帰ってきました

昔は定時退庁日って言っても形だけで、
皆申請して普通に残っていたのに
最近のワーク・ライフ・バランス意識の高まりから
うっかり定時退庁日に超過勤務を申請すると
「本当に必要なの?締め切り伸ばせないの?」
なんて感じで上役の上役が来るので、
もう大人しく帰りましょう
定時退庁日なんだから!

琉球大学の4回生をしているときに、グロービスを単科受講しているので、
8科目の単位を取得した状態で入学しました
グロービスは2年間で24科目取得するのですが、
持ち込み0の人は、3科目ずつ受講する必要があります
そこを、自分は8科目持ち込みがあるので、2年間で16科目取れば良いのです
詳しい話はグロービスのHPを見てください
とにかく私は週に1回講義を受け続ければ、2年で卒業できるのです

つまり、先の定時退庁日に講義を取れば、極力仕事の負担がなくなります!
平日なので家庭のイベントも無いしー
まあ、別に長期履修をしても良いんですけどね
実際に3〜4年長期履修している人、結構見かけますし

金銭的には単科生時代を経てから入学した方が良いと思いますよ
こっからは、自分の推測の話なんですけど
単科生はグロービス的にも美味しいと思うんですよ
だって、グロービスの入学試験ってエッセイ3〜4本と面接なんですけど、
いきなり入学試験を受ける人って授業態度とか分からないじゃないですか?
一人で取り組む課題なら、どんな人が来ても良いんですけど
グロービスはケースメソッドなので、基本的にグループワークなんですよ
でー
グループワークってメンバーがある程度協調性がないと進まないんですよねー
それで、グロービス的にもレベルを保つためにも、
入学前に生徒の授業態度とか知りたいと思うんですよねー
それを知るための手段が単科生ではないかなーと思うんですよね

例えば、単科生時代の態度が悪い人
不規則発言をするとか、
男性に多いパターンですけど、若い女性にセクハラまがいの事をする人とか、
そういった人と事前に知っていれば、絶対に入学させないはずです!
どんなにエッセイが良くても、面接が良くても
もう、トラブルメーカーを進んで入学させる必要なんて無いですから
だからー将来的にグロービスに入学するかもーと思っている人で
かつ今単科生の人は、頑張ってクラスで発言したり、勉強会や懇親会に出ると良いと思いますよー
どうですか?
結構あったってそうじゃないですか?

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?