通勤時間どうしよう

沖縄での通勤には車が必要なのは周知のとおりです
バスも走っているのですが、基本的に時間通りに来ないんですよね
特に通勤時間帯は道路が渋滞するので、もはや、時刻表よりも経験が生きてくるわけです
沖縄のバスって、先で渋滞して遅延することを見越して、
定刻よりも早くバス停を通過することがあるんですよね
いやーもうクソだなーと思うんですよね
時間に遅れるのは、まあ、しょうがないけど
なんで定刻よりも早く出るかな?
定刻までバス停に止まっていてよ
定刻よりも早くバスが出てしまうから、定刻20分前から待つ必要が出てくるんよ
しかも、基本的に定刻よりも遅れるから、結局バス停に40〜60分いる羽目になるんよー
と、バス通勤の苦情でして

じゃあ、車通勤だと快適なのか?というと
少なくともバスよりは快適ですね
寄り道もできますしねー
ただ、渋滞は辛いですね
58号線だと、同じ区間でも普段の倍以上時間がかかりますから
通勤時間帯だと、ほんと時間がかかります
でも、いまの車でナビが標準でついているんで
ブルーレイとか見るには良いかもしれないですね
エアコンもついて、まるで動くソファにみたいです
ただ車通勤はガソリン代が痛いですね

バスだと定期代として100%通勤手当で賄えて、手出しがありませんけど
車だとガソリン代や駐車場代など、赤字になりますから
お金を払って快適性を買うみたいな感じですね
まあ、これは公務員だけで、
ひょっとしたら民間だと車通勤でも100%通勤手当が出るってところもあるかもしれませんね
それだったら、そこに転職したいわー

那覇〜浦添あたりだとゆいレール通勤もありますね
まあ、都内ほどじゃないですけど、
通勤時間帯は混みますね
ホームに降りるときなんか、おしくらまんじゅうみたいに押さないと降りれないですから
それで、最近おもうのは、たまに家族連れの観光客がデカいスーツケースで乗ってくるんですけど
社内は激混みなわけですよ
正直、タクシーを使ったほうが交通費も安く、荷物も自分で持ち運ぶ必要がないので、楽だろうになーと思うんですよね
家族が多いほどですね、ゆいレールよりもタクシーを使う方をおすすめしますね
タクシードライバーが荷物の上げ下ろしはするし、
ホテルに付いたら今度はドアマンが部屋までスーツケースを運んでくれますからね
まあ、混雑する車内で子供の面倒を見ながら、デカいスーツケースを運ぶのが苦にならいないという、パワーあふれる人以外ゆいレールはおすすめ出来ないですねー

結局何が言いたいかというとー
自分は今、ゆいレール(たまにバス)と自家用車を使うパークアイランド方式で、
通勤しているんですけどー
正直、全部のデメリットを受けるので、沖縄でパークアイランドはお勧めしませーん
むしろ、車通勤よりも時間がかかるので、時間のムダでーす
定期が切れたら100%車通勤にしますー
新生活が沖縄で始まる人手、可能な人は全員、車で通勤した方が快適ですよー
渋滞中はスマホをナビにつないでNetflixでも見ていてくださいー
エアコン付きの動くソファに座って
スタバのドライブスルーで買ったドリンクでも飲んでください
それが、正しい沖縄の通勤方法です


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?