見出し画像

『Need you』『STAMP IT』『Cat Call』『オンガク -声 ver.-』『Again』について語りたい

SixTONES アルバム『声』の感想、1曲づつメンバーの言葉をまとめています。初回盤A、通常盤に収録されている曲。
※1月9日追加しました。
参考雑誌:Songs magazine vol.8 STAGEnavi vol75 POTATO 23年2月号 音楽と人 2023年2月号

『Need you』について語りたい

森本:『Need you』は俺、すごい好きですよ。
ジェ:音サビでね。明るいけどせつない。
髙地:(略)なんか切なくなるんだけど、楽曲的には上がっていくっていう。
森本:いわゆるSixTONESファンが好きな楽曲になるのかなと思います。

Songs magazinevol.8
ジェシー×髙地×森本

京本:1サビを俺が、2サビを髙地がそれぞれソロでになってる。サビを全員で歌わない歌割りってアルバムだからこそできることだったりする。

POTATO 23年2月号

すごく明るくて爽快でも歌詞は別れの景色で。
こういう曲歌ってくれるSixTONES好き~!

『STAMP IT』について語りたい

髙地:一瞬でレコーディング終わった記憶がある!重い音サビで、歌割も綺麗に分かれてたんだよね。
ジェ:俺も一瞬だったかも。だから逆に言うと、ライブでは踊ると思うよ。
森本:SixTONESが映える曲だよね。いわゆる“真骨頂”と言われるゴロゴロのヒップホップ。

ジェ:こういうのもシングル曲でやりたいな

Songs magazinevol.8
ジェシー×髙地×森本

髙地:歌割りが1人1人ハッキリわかれているからこそ、グループの良さが出ているし、「グループで良かったな」って改めて思った曲。

STAGEnavi vol75

田中:STAMP IT好きよ。セクシーでスタイリッシュ。生々しい。聞いててゾクゾクする。
ジェシー:ライブでもしっかり踊ろうって。サビも全部違うフリ。見ていて飽きない。

SixTONESANN 23/01/07

これライブでバキバキ踊られたら困っちゃう・・・イントロの音とか楽しみ。とにかく韻とかセンテンスの面白さ、対比がすごく面白い。同じ部分を歌っていてもそれぞれで歌い方のクセがあってすごい楽しい。
特に
”白いcanvasに互いに絵を描く””白いbathtabに互いに絵を描く”
”情熱あふれて火花散らす””汗ばむ欲望火花散らす”
はすごく好き。

『Cat Call』について語りたい

髙地:いいよね~。サビを一人一人別で歌っていて。そうすることでわざとちゃんと声を独立させているというか
田中:あの抜け感とか外し感が絶妙で気持ちいいよね。

STAGEnavi vol75

京本:“Cat”にしても固有名詞にしても、ここまでしっかり設定が見えるのって新鮮かもね。
松村:途中で入ってくる“Myao Myao”が『声』というアルバムの幅をグッと広げてくれてる!
田中:歌入れの時はちょっと照れ臭かった。“Myao Myao”をどうかっこよく表現すればいいんだろうって(笑)。
京本:(略)“Myao Myao”を言う恥ずかしさはあったよね(笑)
松村:でもカッコいい曲なんだよね。序盤は“Myao Myao”がくるような曲だとは思えないもんね。

Songs magazinevol.8
京本×田中×松村

髙地:実はみんなでサビを唄うヴァージョンもレコーディングしたんですけど、最終的にはソロで繋いでいくほうがいいよねってなって、今の形になったんです。

音楽と人 2023年2月号
個人インタビュー

winter liSTening partyで盛り上がったなぁ、この曲。初めて聞いたときの衝撃が強い。細かい設定とか考えるはあまり得意じゃないけど主人公は自分、なのかな。みゃ、というやわらかい音がまざるのは単純に心地いいし、きゃっとこーる、という子気味いい音もすごく好き。クセはある曲だけどかっこよくて明るくて好き!

『オンガク -声 ver.-』について語りたい

京本:これも、例によって”これまでのカップリングの中から1曲選ぼう”枠で。『GumTape』など2,3曲の中で、悩んだ末に決めたのが『オンガク』だったの。ファン人気もあるし、、、・
田中:何となく”声”を連想しやすい楽曲だったからね。

Songs magazinevol.8
京本×田中×松村

SixTONES!!泣
ミュージックソンで嬉しくて、田中樹のセルフライナーノーツで感動して。
ここからさらに上があると思わなかった。
歌詞カード見て泣きました。
変わらない共鳴(おと)で
ここからまた旋律(ライン)を書き足すから
大好きな曲だなぁ~、今回のライブではどうかな、やらないかもだけれども、いつか聞いてみたい曲です。どっちの大切にバージョンも大切にしてほしい曲だな。

『Again』について語りたい

田中:物語のエンディングをイメージして選んだバラ―ド。

Songs magazinevol.8
京本×田中×松村

ジェシー:聴いてくれたファンの方に向けて「また会いたいな」って意味も込めてる。ライブの最後に歌いたいね。

POTATO 23年2月号


SixTONESだなぁ~、ジェシーと大我さんがきれいなメロディーを奏でて、4人が支える。大好きなSixTONESです。今回ほとんどの写真で立っている立ち位置で歌う姿が見えてくる曲。通常版の最後にYourVoiceで終わるのとてもいい。
"Cuz of you止まったまま""君に会いたい"のところふえ

アルバム『声』に関する感想などはこちら
1:SixTONES 3rdアルバム「声」を語りたい
2:『OverTure -VOICE-』『Boom-Pow-Wow!』『Good Luck!』『Outrageous』について語りたい
3:『ふたり』『共鳴』『人人人』『Risky』『Chillin’ with you』について語りたい
4:『SUBWAY DREAMS』『PARTY PEOPLE』『わたし』『Always』について語りたい
6:『OPA!』『ラ・ラ・ラ・ラブストーリー』『愛という名のベール』について語りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?