記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

SixTONES 2024 DOMETOUR VVS 2/17-19京セラドーム感想

SixTONES 2024 VVS ドームツアー
2月17日(土)、18日(日)、19日(月)京セラドーム
の感想。ネタバレです~こーちくんしか見てないので主語かいてないところは全部こーちくんです〜
※3月9日(土)、3月10日(日)PayPayドーム公演で明らかに間違っていたところは修正しました。






位置や動線は色々な方のレポも読みながら、時計に見立てて記入。柱に「1時」って書いてあるの見かけたし本人たちも近い認識をしているのかもな~。正しい?共通言語が生まれたら直します。動線のみの記事はこちら。これも間違っている部分、変わる部分は随時修正予定。

3日間とも5時~6時の位置、17日アリーナ、18日/19日スタンドだったので花道、ステージとも11時~1時方向はほとんど見えていません。書きたいところ、気になったところを書いています。MCは割愛(そのうち書くかも)。記憶は朧。

①アンセム
9時クレーンから登場/バンド/デニム×和服風衣装/帽子なし素目
暗転後、バンドのアンセムアレンジから始まってシルバーの殻をやぶり登場。スタンド側、特に上の方見ててかっこいい。「Wow…」のところのこーちくん威勢よくて大好き。余談だがTikTokの振り方指南しているこーちくんがとても好き。あの指南を見てからこーちくんが手を掲げているだけで(あぁ…今日も健やか)の気持ち。

②Rollin’
引き続きクレーン、後半下車、水が上がる9時花道からステージへ/バンド
頭振ってたり手を上げて煽ってたり。Rollin’の「京セラ〜〜!」は最高で。「バンテリン〜!!!」とか「ペイペイ〜〜!」って叫ぶ近い未来があると思うとわくわくする。ヨッ固有名詞!
※paypayドームでは福岡だったチェー
お洋服もとっても似合ってて踊ったり回ったりするとヒラヒラなる。花道戻る時オラオラした歩きも良かった。ラスサビでステージに戻る5人+バンドに合流、こーちくんは0時方向へ向かう。そこにいるツインギターと一緒に頭振ってて、そこが!!かっっっっこ良くて!特に後半佐々木さんと絡んでたと思うんだけど、多分初日は向かいあって頭振るくらいだったんだけど、2日目はがっつり背中つけててとっても良かった。

③Outrageous
ステージ/バンド
6人でステージへ。がっつり踊ってたはず。6時方向中心に書く方向向きながら歌う感じだったような。きょもちゃんの杖見られてない。

④ABARERO
ステージ→後半7時花道へ/バンド
テレビで映らない動きが見られて嬉しい。バンドももう少し見たいな~。

ー挨拶ー
7時小島→挨拶後ステージ脇へ降り衣装チェンジ
「生バンドを連れてきたぞ~!!!!」っていうこーちくん大好き。17日は5時小島髙地、7時小島森本だったけど、18日、19日は入替。MC順的にかな?17日間違えたかな?19日しんたろの順番でカメラもしっかりしんたろ映っている時に「ど~も~!髙地優吾です!」って間違えちゃった流れが大好きすぎた。びっくりしたしんたろの顔も、その後のしんたろ「こっちのみなさん、日々笑顔!ドーム全体で日々笑顔!」みたいな言葉大好きだった。ありがとう~

⑤Hysteria
ステージ/ブラウン細身セットアップ/バンド
ステージの10時?→4時?と動いて歌うイメージ。後半で8時くらいにあるソファーをぴょんとまたいでるところが、とんでもなくスマートでかっこよくておしゃれ。そのソファーに寝っ転がって終わるところまで大好き。すごく好き。この曲バンドパフォーマンスなのがとっても良くて。サビ終わりのドラムの音がとてもかっこよかった気がするのでもう一回見てみたい。

⑥.君がいない
ステージ/バンド
Hysteyia終わりのねっころがりから始まって足を振り子のように大きく動かして起き上がるところから全部好き!「コーヒー」の表現、「カッ」を少し高く言う感じ、そのあと落差、この後も楽しみ。ステージが反時計回りでメンバーたくさん見られるのだけれど、後半ジェシーが椅子の上に立ってパフォーマンスしていてそれがめちゃくちゃかっこよかった。ステージ中央にカメラ(6台?4台?)があって、後半はそのカメラに向かって歌唱して、モニターに映る。モニターに映るカメラも違うタイミングも多くて、それぞれで見えている景色が違う、どこにいても楽しめる仕掛けになっていて面白いな。こーちくんはサビゾーンだと6時方向のカメラに向かって歌ってる?それが0時方向のモニターに映っている?のかな?あまり画面には映らない印象。サビ前の「君がいない君がいない君が」で6人で揃うところこーちくんもうちょい内側に入ってほしい。ベース音が印象的だけど、ドラムのカッって音がかっこよかったな~。あとジェシーの「アァァァアァァ~」も”音”って感じでめっちゃくちゃ好き。羽が噴射。エロさの象徴としてとてもいい演出だな~。

⑦Alright
3時花道/バンド
きょもゆごじゅりで3時花道を歩いていく。3人でにこにこ楽しそうに花道真ん中くらいまで。3日目はきょもじゅりで手を広げてトンネル作ってたな~。3人が並んで踊るダンスすごく好きで(FeeldaCITYのOddsみたいな)スマートでおしゃれで大好き。もっときちんと見たい。バンドアレンジだったような気がするけど自信がない。

⑧House of Cards
3時小島/バンド
Alrightから引き続き演出やダンス、好きだった!最初はスタンド側を向いていて、間奏あたりでスタンドの上部分をひっくり返してステージ側を向いて歌唱。ミディアムな曲調だけどしっかりと動いていて指の動きとかマイクスタンドとの連動した動きが好きだったな~。

⑨希望の唄
ステージ/バンド
大好きな曲。生バンドでイントロ始まってわくわくした。二人がイキイキとしていて、2人の姿はバンドのボーカルでとても好き。特にきょもちゃんが一人でのパートの時にいつもの伸びやかな、というよりはロックな歌い方しててそのブレがとってもかっこよくて。バンドも最初のドラムから始まっているところとかもかっこよかったな~。

⑩"Laugh" In the LIFE
⑪フィギュア
⑫PARTY PEOPLE
⑬S.I.X
アリトロ、5時あたりから乗車、反時計回りで7時くらいまで/白テロテロシャツ・・・?
途中ラフイン2時付近でしんたろ、フィギュアAメロ0時付近でジェシー、PARTYPEOPLE前半10時付近で樹ちゃんとそれぞれトロッコの交代。きちんと見えているのはしんたろとの交代だけど二人ともニッコニコしてて、19日は挨拶間違えちゃったの謝っていて、それをにこにこで受け入れてる信太郎がいて、大好きな2人だった。上の方見えてるよーって何度も言ってて、大きく手を振ってて、きちんと歌って、たまに遊んで、樹ちゃんやジェシーにやいのやいの言われてアヒャヒャヒャってなってて楽しそうだったなーっ。

⑭DRAMA
ステージ
スタンド6時方向でのパフォーマンスが中心で、メンバーそれぞれ色んな方向向きながら踊りながら。白テロテロシャツがとにかくかっこよくてそれを剥いでから一心不乱に踊る姿がとてもかっこよかった。はだけるまえの膝立ちでの腰振りのところ、パートだからかシンプル腰振り(とは)かっこよくて好き。大好き。高音も低音もしっかり出ててそれもよかった。ステージの光もこだわってるなーっって印象だった気がする。樹ちゃんしんたろあたりが顔がモニターに抜かれるたびドエロい表情していて、ヒェ

⑮JAPONICA STYLE
前半ステージ→後半11時花道→ラスサビ11時小島
嬉しかった!生で踊るところが見られると思わなかった!1番でガシガシ踊ってくれてすっごく嬉しかった!初期曲って京ジェの声がのっびのびですごいなって。花びらがドームに舞う中で最後のサビを1人ずつでしっかり踊っているのもすごく素敵。聞けて、パフォーマンスを見ることができてうれしかった!

ーMCー
きき湯の話をしてくれたこーちくん、「目薬、はじめよ!」ってフリ付きで言ってくれたこーちくん、ラヴィットの話をしてくれたこーちくん舞台があるかも、なんて話をしてくれたこーちくん、毎日全部話すわけではないけど、どれも嬉しそうに話をしてくれるのがとてもとても良かった。

⑯ Call me
ステージ上にアコースティックセットが設置/こーちくん6時向き/モノトーン基調のスポーティな印象の衣装
パートが1番はほぼないこーちくん。音に合わせて小さく足でリズムとったり、カホンのドッにあわせて指を動かしたりスニーカーの足の感じを直してたり。決して大きな動きではないのだけれど、とても穏やかな優しい空気感に溢れていて大好きでした。座り方もお行儀よさそうで。丁寧に優しい雰囲気で歌っていて、特に「Girl I want your love」のうぉんちゅの感じ「You got my number」ゆーがっとみーのあたりの言い方、伝えるって雰囲気優しさ溢れてて平和。アコセットのノリ方(gumtapeとかに近い?)大好きだ。YouTube曲にしてほしい。

⑰日替わり曲
17日:マスカラ
18日:ImitationRain
19日:僕が僕じゃないみたいだ
ステージ/こーちくん6時向き
こーちくんのパートがくるまでの間が少し間がある曲が多くて(特にイミレなんてソロほぼないし)揺れるこーちくんを堪能。僕僕は胸に手を当てて丁寧に丁寧に歌っている感じだったな。17日のマスカラ、19日の僕僕、チャイムが大サビ前、すごくいい感じに使われてて。カホン髭白健ちゃんの見どころ曲でもあった嬉。

⑱スーパーボーイ
ステージ
「Higherじゃなくて」のところなんかは心が飛び上がるような楽しみがある”キタキタ!イヨッ!”みたいな気分。3日ともそれぞれ微妙にハプニング(歌詞飛ばしたり、ピーを言っちゃったり)があってそれを楽しむところも含めてほくじゅり~!文字数多いから単純にパフォーマンスとして難しいそう、すごい。レーザーで最後ポッポが天井に浮かびあがる演出好き。映像も結構こだわっていそう、個人的にはもっと二人の顔?歌い方見せてと思わなくもなかった。ほくちゃんの「ピー」の顔の外し方がとっても好きなんだけど樹ちゃんの「ピー」のときモニターはしっかりアニメーション入ってるイメージ。細かい部分もうちょっと見たいな。

⑲Need you
ステージ/ベレー帽風
キラッキラ背景に歌う曲。近未来的で背景の電飾に対して影のようにパフォーマンスする姿はPerfumeみたい。2段?3段に分かれてそれぞれ回転第の中で踊る。高音コーラスがキレイで好きでした。

⑳TOP SECRET
ステージ
曲とダンス(動き)が素敵だった曲。「Gimme that truth…」のところの9時付近から0時方向へ動く動きがとてもかっこよかった。これ多分他のメンバーの動きも素敵っぽい、全体見れるかな。歌詞の音にはめた動き多かった。

㉑why not
ステージ→後半5時花道
花道で踊る姿がスポットライトやレーザーとうまく調和していてパフォーマンスとしてめっちゃくちゃかっこいい。花道に6人散らばっているのでこーちくん以外まったく見てないの絶対勿体ないんだよな~他の5人も絶対それぞれかっこいいはずなんだよな~円盤早くほしい。

㉒Blue Days
髙地5時花道、ジェシー7時花道、キラキラしたロッキンチェアが花道にある。
こーちくんはジェシーが歌っている間はロッキンチェアに揺られながら歌っていることが多い。スタンドやアリーナを広く眺めている感じでペンライトの色嬉しそうに見ているのかな~、みたいな雰囲気。パート部分は丁寧に優しく歌ってて。いつだったかキャップをかぶってきた日があって。お洋服もスポーティーな印象もあって少年みたいだった。センターにゆごじぇが集合して、サビ後の踊りがすっごく素敵で!踊るように踊る?跳ねるように踊る?流れるように踊る?がっしがし踊ってるわけではないんだけど2人が少しづつ違う動きをしていて波のような。もちろんそのあとのこーちくんのマイクで歌うジェシー(とそれを照れてるような表情で受け入れるこーちくん)もとってもいいけど、あの2人で踊るところすごくハッピー空間で好きだなーっ。最後にこーちくんが11時花道、ジェシーが1時花道に分かれて歩き出すんだけどちょうど音が終わるくらいのタイミングで二人が離れていて顔合わせてグーを差し出す(毎日じゃなかった気がする)みたいな空気感もすごく二人っぽくて好きだなーっ。

㉓DON-DON-DON
㉔RAM-PAM-PAM
1時あたりからデコトラに乗った6人で登場/反時計まわりでアリーナとステージの間を一周。3、4度場所入替えなどもしつつステージ側3人、アリーナ側3人みたいな感じ/白黒衣装に私服風スカジャン追加/ベレー帽
デコトラに設置されたCO2発射もあり(昨年同様CO2により結構見えない、本人たち楽しそうだけど)2番ののこーちくん、きょもちゃん、こーちくんのところの2回目の””がすっごくかっこよくて好き。アリーナ側向いて座ってたかな。棒持ちながら足かけながら歌っててかっこいい。RAM-PAM-PAMが始まるとデコトラが赤基調のライト中心に。曲も相まって、とても治安悪い感じのSixTONESで、好き~!

㉕Bang Bang Bangin’
前半デコトラ、サビ終わりでデコトラから下車(アレンジしてる?)→1時花道→ステージ
ステージに戻って6人で踊りだしてから、特効花火がステージの柱から出て、それが音に合わせて惜しげもなく出てきて。花道には花火も。ステージで踊る6人とその特効の数々がおもしろすごくて。ド派手!でドームだから、ステージだからできるパフォーマンスだなぁって思った!2日目でしんたろが赤いナナメがけバッグを肩から掛けてて。短パンと相まって最強少年感がすごかったんだけど、3日目ではその中から水筒?ペットボトルを飲んでて。他のメンバーもタイミング見て柱あたりで飲んでるタイミングあったけど、歩きながら嬉しそうに飲むしんたろがとてもとても良かった。サビ以外の歌唱部分や「heyheyheyhey」など、入り組むパート、誰がどこを歌っているのか、いつか冷静に見られるようになるかな、ならない。特設サイトでこーちくんが話してくれていた言葉の世界だ…

㉖Something form Nothing
ステージ/バンド
イントロのベース音が超絶カッコイイ。シンセの音と合わせてとってもかっこいい。見えてない気がするけどこれは演奏してるのかな?
※してた!
みんな頭振りながら歌唱。その前何曲かが外に発散、というイメージの中、Something~は自分に向かってパフォーマンスしている雰囲気。こーちくんはステージの3時方向によくいた印象。

㉗Telephone 1STver
ステージ/バンド
最初6時方向向きながら6人でパフォーマンス。この曲もがっつり踊るのを見ることができたのは初めて?だったので嬉しかった!京ジェすごい&すごい。

㉘ BE CRAZY
ステージから1時小島に移動→クレーン上方へ/バンド
遠くてあまり見てなくて近くのほくちゃんよく見てたな~ライブでは初めて見た私にとってはほえ~そういう風にのるのか!って勉強になっていた感じ。クレーンががんがん動いてアリーナの上にたくさん来ていて。

㉙Seize The Day
1時クレーン→最後ステージに戻る/バンド
私が見ていた6時方向からは遠い&向きがスタンド方向見てるから見えなくて。でもその範囲では声が毎回上がっていて(うーんとちょっと思ったりもしたりなんだったり)。パート以外は画面に映らないので、どんな雰囲気なんだろう。降りてくるときもこーちくんの周りの世界が楽しそうなんだよな~。5時方向にはほくちゃんがいて、すごく優しい顔で歌っていて、とてもとても美しかった。樹ちゃんの転調前「Saizetheday」が毎日毎日とてもよかった、樹ちゃんはかなくて優しくてとても好き。VVSにおける6人がドーム全体を幸せにしてくれる演出はとてもいいけれど、掛け合いやハモリもおおいのでいつか6人で近くで向き合っての歌唱も見てみたいな。

30.こっから
ステージ/バンド
セトリ全体的に嬉しかったけど、最後の”こっから”の曲のもつ力、話題性を含んだきたー!って雰囲気、メンバーがステージに集まってまっすぐに楽しそうにパフォーマンスしてくれるところ、バンドとの一体感、明るくなるドーム全体の一体感、そのすべてがポジティブ、プラスに働いていて。中央の照明がカラフルにきらきら光っていて、決して派手な演出ではないのだけれども今のSixTONESの良さが全面に出ていて、きちんとアイドルですごく素敵だった。

En①Good Luck!
本編最後の「こっから」で下がったステージ中央からそのまま6人で登場→トロッコ/ツアーTのアレンジ、脇が甘々タンクトップ/2/18は黄色いサングラスかけてた。他の日かけてたか忘れた。髪の毛が暴れ散らかしてる
初日は疲れていたのか後ろに手を組んだりしながらにこにこ歩いてい7時方向へ歩いて、そこからアリトロ乗車、5時方向へ見たいな感じだった気がする。サビが1回目は花道で、2回目はトロッコ。慣声の法則のときほど踊らずお手振りたくさんしている感じだけど(特に遠くの黄色いライトみつけてたくさん手を振ってくれてる印象)それでも「明日は明日の」あたりからの踊りは結構しっかり踊って、「はとっても元気で素敵なこーちくんが見れて嬉しい嬉しい嬉しい。

En②この星のHIKARI
トロッコ
GoodLuck!から続いてきちんと歌って、ときどき遊んでにっこにこでお手振りしていて、とても良い。今回に、この曲に限らずその先にどんな方がいるのか分からないけど突然その方に向かってにこにこと手を振っていたりするところを見るのは遠くで見ていてもとても幸せになる。

En③WHIP THAT
ステージに戻る→最後11時方向花道を歩いて退場
本編最後の「こっから」と合わせて最高の最後だったな~。3日目はトロッコに載って移動中(他の日もそうだったかも)なんだけど、高さないからFeeldaCITYのような見下ろす感じではなくお手振りなんかもしちゃっていたような。3日目トロッコで最後ステージに直接着岸してたんだけど(6時あたり)、そこからぴょんぴょんってステージに渡る感じがとてもとても楽しそうで。6人がだんだん揃って”タッタラララタッタ”で一緒に踊り始める時すっごく楽しそうで6人ともにっこにこ、それを囲むファンっていう構図が最高すぎた。最後に銀テが発射。銀テを乱暴にお客さんに投げる姿を映してくれると本当にありがたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?