SixTONES 2024 DOMETOUR VVS 4/20-22 東京ドーム感想

SixTONES 2024 VVS ドームツアー
4月20日(土)、21日(日)、22日(月)東京ドーム
22日オーラス公演の感想、全体の感想が多いです。
こーちくんしか見てないので主語が書いていないところは全部こーちくんです〜

動線のみの記事はこちら
20日10時方向アリーナ、21日5時方向スタンド、22日7時方向スタンド。

①アンセム
21日、銀から登場するとき背中の銀がはがれなかった。それを蹴って落としてるのかっこよかった~!!!
ドーム公演前にブログで散髪したことに触れていたため、20日楽しみにしていたら、横刈り上げている共鳴のときのような。涼しそうで明るくていい感じ~!
(以下ツアー全体感想)
とにかく威勢が良くて手を広げてこぶしをあげててかっこいいぞこーちくん。ドラムの音から始まるイントロもかっこよかったなぁ~~~

②Rollin’
20日、場所でいうと12時方向は変わらないんだけどBa.Rockくんにすぐに近づいて二人で向きあいながら頭振ってた!かっこよかった~!!!
21日、Gt佐々木さんと向い合せ→背中合わせ。強い感じ!
22日、最初Gt佐々木さんとのアイコンタクトがにっこにこ。そこから向かい合い→背中合わせ。最初のクレーン上方にいるとき、クレーンがゆらゆら揺れてて、こーちくんジャンプではなくカゴを揺らしてる感じ。怖くないんだなぁ、、、。
(以下ツアー全体感想)
ステージに戻ってきてからの頭振ったりバンドメンバーと楽しんでいるところを見るのが大好きな曲でしたありがとう。

③Outrageous
ステージ/バンド
このツアー、”しんたろかっこいい・・・!”って思う場面多かったけどOutrageousは特にしんたろかっこよかった!サビ前のドアップになるところ、東京は特に3日間ともにっこにこでかっこよかった~!!!
(以下ツアー全体感想)
6人が6方に分かれてパフォーマンスするときも見ていて楽しかった。ジェシーの手足が長くて長くて。

④ABARERO
ステージ→後半7時花道へ/バンド
最後の小島でのABAREROの動きが好き。首の動きかなぁ、決まった動きではないんだけど、色気たっぷりでモンスター感?得体のしれない感じもあってすごく好きなんだ~~~!22日は結構声?煽りの発声が多かったような気がする。
(以下ツアー全体感想)
「(北斗ジェシー)Higher」でザワザワ収まっていない会場で「(髙地)Need you with me」で前へ歩いて来るところだ~~いすき!ABAREROもたろかっこよかったな~!!!

ー挨拶ー
7時小島→挨拶後ステージ脇へ降り
21日。メンバーみんな少しづつ今までより一言足したり、C&Rが多かったりしてた。こーちくん、「SixTONESがバンド連れてきたぞ~!!」「360度死角なし!!」のかっこよい口上を両方言ってきた!
22日こーちくん、「SixTONESがバンド連れてきたぞ~!!」「バイブスあげられるか~!」「360度死角なし!!」どんどんかっこいい口上が増えてきて、大好きだった。円盤楽しみだなーーーっ!!!

⑤Hysteria
ステージ/ブラウン細身セットアップ/バンド
20日。「(髙地)二人の部屋はまるでParadaise」、無表情に近い感じでカメラを見ながら指でまるを作る動作。
21日。後半のソファーを背側からジャンプしてソファーにつく動き。21日は特にジャンプが高かった印象~!走高跳的な動きに近いと思うんだけど両足とも上がっている時間が長かったというか。そこから勢いよくベッドに飛び込んで寝転ぶところ大好きだったかっこよかった。この日の京ジェの戯れのところ、きょもちゃんのパートで歌いだしにくくなりそうなくらいジェシーの腕がきょもちゃんのお顔に絡んでて、濃かった。
22日。この日も「(髙地)二人の部屋はまるでParadaise」は無表情に近い感じでカメラを見ながら指でまるを作る動作。
(以下ツアー全体感想)
'''VVS後世に残したい髙地三景"""
"""最後のソファー背面からのジャンプ"""
とにかくジャンプが大好きだったしその他の姿勢もかっこよくて指とか目線とかどれもこーちくんけだるげでお洋服の雰囲気とも合っていて。歓声のたびにモニターチラ見しながらずっとこーちくんふぅう!!となりながら双眼鏡でがん見。お洋服とも最高かっこよかった~~~!

⑥君がいない
ステージ/バンド
21日?だったかな、こーちくんが中央のカメラに映ったとき、少し眼鏡をくいって下げて上目遣いの仕草がかっこよくて。他のメンバーに比べて映るタイミングが少ないので映ると嬉しかったな。東京3日間ともあったと思うんだけど最後の方でしんたろがくるっとスピン?ジャンプしながら回転してて、かっこよかったんだけど不思議な動きだった…
(以下ツアー全体感想)
毎回ではないんだけど他のメンバーのパートでソファーを立って中央に集まる中でこーちくんはどっかりとソファーに座っていたり、立ちあがっても外側にいたり。音に合わせて手を動かしたりしていてゆっくりと最後に中央カメラに近づいていく動きがエンペラー感(エンペラーはもちろん見たことない)あって好きだった。
⑤Hysteriaからどーんとソファーに寝っ転がって足を組んだりしているときは”ヤッター‼”だったしそこからけだるげに起き上がっての「カッフィー」も毎回興奮してた。最後のサビ、これも色々な歌い方があったけど、片足ソファーの座面、片足背面のトップにかけている様子が好きだった!近くにジェシーがいてジェシーは本当に覇王!って感じでその近くにいるこーちくんさ、スマートさが際立っていて見ていて好きだったな~~。

⑦Alright
3時花道/バンド
(以下ツアー全体感想)
大好き曲の1つだった!見られないことももちろんあったけど、3時側にいる3人、大好きだったよ~!!!9時側の3人はどちらかというとおしゃれな感じだってど、にこにこの3時側3人大好きだったよ~!!!サビの腕を伸ばしながら足を動かす動き、見ていて楽しかった!!
22日だったか、最後の「(京本)Alright」がいつも以上に伸びやかでか~~~っこよかった!

⑧House of Cards
3時小島/バンド
(以下ツアー全体感想)
落ち着いた曲調だけど結構しっかり踊るこの曲も見ていて楽しかったな。9時側の動き1度くらいしか見てないので映像化が楽しみだし(難しそうだけど)いつか6人が並ぶパフォーマンスも見てみたいな。

⑨希望の唄
ステージ/バンド
22日のきょもしん希望の唄が!!!!すごくすごくよかった!!!!!!最初からすごく動いていてバンドと本当に楽しそうにしていて。バンドのみなさんも本当に楽しそうなんだよな~Gt佐々木さん?かな、位置変更するところとかも好き。最後のサビ、普段はソファーの上に立って歌う2人だけど、しんたろが自由に動いていてきょもちゃんもそれに呼応するように中心に。肩をくんで歌ってくれて、その笑顔が少年のようでキラッキラしてたな。。。最後もバンドと楽しそうにタイミング取ってて、ハグしてて、素敵な時間を届けていただいたな。緑とピンクの光もとても綺麗だったし、映像化がとても楽しみ。

⑩"Laugh" In the LIFE
⑪フィギュア
⑫PARTY PEOPLE
⑬S.I.X
3時小島から反時計回りで7時まで→S.I.X6時くらいで停止。逆走して8時アリーナを通ってステージへ戻る。
21日。フィギュアこーちくんパートあたりでジェシーとの入替え。二人で万歳みたいな感じでぴょんぴょんしながら向き合ってて。平和空間だったなーーーーっっっ。
22日。PARTYPEOPLE樹ちゃんとの入替寸前「Nanananana」のところで手でパー(5)とピース(2)を作っているように見えたけどいつもかな??初めて見えた!嬉しい!フィギュアもサビちょっと踊っていたような気がする?
「上のほうも見えてるよ~!」みたいな煽りいつも大好きですありがとう。

⑭DRAMA
ステージ/スモーク
20日。シャツを脱ぐところは直接見えず脱いだは脱いだけど後半だったのかスモーク強くて見えなくてしょんぼり。
21日はパート終わりにしかり脱ぎ。
22日はかなり早く脱いでから歌いだした感じ??気合い入ってて最高だった!
(以下ツアー全体感想)
'''VVS後世に残したい髙地三景"""
"""後半髙地パートでのシャツ脱ぎ、およびJAPONICAでのボタン止め"""
性的な動き、エロスを感じる動きが多いけど移動も多い曲で。パートじゃないときに手や腰を揺らしながら動いていく動き好きだったな~身軽な感じで。「音の中で LOST IN THE NIGHT, YOU & ME」あたりの腰振りもすごく好きだった!

JAPONICA STYLE
前半ステージ→後半11時花道→ラスサビ11時小島/花びら全体で舞う
21日、シャツ脱いでそこからジャポのほんの少しのタイミングでボタンを止めようとしてみて諦めたり、1個づつ止めてみたり、、、。頑張っている感じが良かった。
22日、は1番はボタンを止める気ゼロ。がっつり踊ってむしろ肩をはだけさせるような仕草したり。気合い入っている感じがこれまたよかった!
(以下ツアー全体感想)
6人がそれぞれ小島で歌う姿はとても素敵で、みんなの踊りの特徴がよく表れてたな~しんたろのガシガシ踊る姿、とても好きだった。CITY入りなのでしっかり踊るJAPONICA STYLE見られて嬉しかった~!!

ーMCー
21日22日も大好きMCだった。喧嘩するゆごじゅり、二人でたのしくなっちゃうゆごじぇ、しんたろからの視点がおなじくくりなのも良かったし、きょもちゃん、こーちくんのことたくさん見て反応で爆笑してて嬉しかったな。樹ちゃんがいろんなこと教えてくれたのも嬉しかったな~。
20日のハマダ歌謡祭慣れてない組?が残っていき樹ちゃんの耳打ちに従う様子は樹ちゃんかっこよかった!びりびりあびて大騒ぎするこーちくん、バラエティやっててえらいぞ!の目で見てた。

⑯ Call me
ステージ上にアコースティックセットが設置/こーちくん6時向き
(以下ツアー全体感想)
「(髙地)Girl I want your love, girl I want your love」の安定感好き好き好き。
Callmeと日替わり曲はまったくメンバーが動かないので回してほしかったな。

⑰日替わり曲
20日:イミテーションレイン
21日:僕が僕じゃないみたいだ
22日:マスカラ
ステージ/こーちくん6時向き
21日僕僕立って歌唱。僕僕だと立つ。僕僕聞いてるとこーちくんおうた上手だなあ~~~~って思いながらの時間。大好き。
22日のマスカラ。足が結構早い動きでリズムを取っていたのが印象的。
ステージから降りる時にバンドメンバー有賀さんかな?とお話しながら降りて行った。

⑱スーパーボーイ
ステージ
(以下ツアー全体感想)
想像していたよりアドリブがなくしっかり歌ってたこの曲。20日、21日は特にアクシデントなく歌っていたような印象だけど、それでも最後に2人が集まってオフマイクでお話したりつっこんだりしている時間が見ていて楽しかったな~。映像こだわってたけどもっと二人の表情が見れてもよかったかなぁと個人的には思ってた。

⑲Need you
ステージ
(以下ツアー全体感想)
真ん中で6人向き合うときに大きく手を広げているところ好きだったな~!前半のジェシーだけ立っている?配置の時が特にかっこよくて手足が長いの似合っているダンスが多くて、ジェシーがかっこいい曲!って印象の曲だった。「Cuz I need you right now」の高いパートをナナメ上向いて歌うところも大好きだった!

⑳TOP SECRET
ステージ
(以下ツアー全体感想)
踊りというか動きがナナメに移動していくところ好きだったなぁ音にとらわれすぎてない感じで。「(髙地)Can I be your BF bae?」がまっすぐカメラ見て歌うところ大好きでした、映像化楽しみだな~!

㉑why not
ステージ→後半5時花道
(以下ツアー全体感想)
レーザーの演出が好きだったな~!!!好みだけで言えば演出は明るいくて派手な方が好き、顔が見えるほうが好き、だけどwhynotは見えるか見えないかの雰囲気とか少し伏し目がちな雰囲気かっこよかったな~っ。
'''VVS後世に残したい髙地三景"""
'''ラストのパート"""
最後の電気が消える寸前のこーちくんがかっこよすぎて。顔が綺麗。

㉒Blue Days
髙地5時花道、ジェシー7時花道、キラキラしたロッキンチェアが花道にある。→ステージ→高地11時花道、ジェシー1時花道。
20日、こーちくんが戻る11時花道が近くて。照明消えてから結構なスピードで走ってスタンド下に入ってて。このあとのデコトラが出るのが1時よりさらにちょっと2時よりくらいから出てきた印象だったから、その距離移動+お着換えだから結構大変なんだな、と。あのダッシュ良かったな~
21日、1番ジェシーパートでロッキングチェアに三角座りあり。「歌を歌うよ」のところがかなり早い段階からモニターに映ってて。ふたりでニッコニコでジェシーがこーちくんの肩を組んで歌って。
22日。1番ジェシーパートでロッキングチェアに三角座りするこーちくん。歌っているところでは赤と黄色の会場をいつも以上に嬉しそうに見てたな~。広く広く見ている感じ。「歌を歌うよ」のところ、最近はマイクを右に持ち変えるんだけど持ち変えなくて。いつもより明らかに一歩二歩ジェシーに近づいてジェシー、マイク、こーちくんの距離が近くて、こーちくん今までマイクはジェシーでも会場のほうを向いていたのにジェシーの方をニッコニコしわしわ笑顔で見てて。いたずらっ子のような、ジェシーにやってやった!みたいな笑顔を向けてて。ジェシー「歌を歌うよ」はいつものすまし顔でうたってたけどその後にっこにこにこで。こーちくんもにこにこしてて、基本的には穏やかなほほえみだったのに、今日だけはふたりともにこにこしてて。これが映像に残るのうれしーーーなーーーーー!!!

㉓DON-DON-DON
㉔RAM-PAM-PAM
21日。「(髙地)そうもっと KEEP IT BUMPIN'」が大好きでモニターに映ったの嬉しかった~!!!
(以下ツアー全体感想)
RAM-PAN-PAMの先頭こーちくんが大好き大好き大好きだった!後ろにいるときの片足を短めの棒に足かけて大きく足を開いて片手は棒、片手は上に、みたいな仕草がかっこよくて大好き大好き大好きだった!あめんぼ!

㉕Bang Bang Bangin’
(以下ツアー全体感想)
㉓DON-DON-DON、㉔RAM-PAM-PAMと比較してBPMが早くて、盛り上がりの感じがまたちょっと変わるのが楽しくて。しんたろが裏拍で煽ってきたり、立っているメンバーがジャンプしだしてデコトラがめちゃくちゃ揺れていたり。すごくすごく好きだった。5時~7時で見ることが多かったので11時あたりの花道からステージ戻ってくるときのみんなの楽しそうな走り方が楽しかったな~!演出がド派手で花火もあって、レーザーもがんがんで、これは6人がやりたかったんだろうなぁって思いながら、ステージを(意味なく)楽しそうに走り回る6人を見てるのが大好きだった。

㉖Something from Nothing
ステージ/バンド
(以下ツアー全体感想)
ぎゅいーーーんって入ってくるギターがまず大好き。「(髙地)何一つ譲るもんなんて無えよ」は必ずモニターに映してくれて嬉しかった、楽しみだった。見えない部分も多かったので映像でゆっくり見たい。

㉗Telephone 1STver
ステージ/バンド
22日、ジェシーだったかな、煽り多くてめちゃくちゃ楽しかった!見えていたのはこーちくんだけなんだけど、6人が分かれてそれぞれ面に立つ時に気合い入りまくりでいつもより腰の動き強かった。かっこよかったな~!!!勝手なイメージではこの曲あたりから疲れてきてるな~!がんばれ~!って印象を持ってきてたけど、22日はどんどんテンション上がっていく感じに見えてた。勝手でごめん。
(以下ツアー全体感想)
好きになったころに夢中で見ていたTelephoneが初めて生で見られたのが嬉しかった。

㉘ BE CRAZY
ステージから1時小島に移動→クレーン上方へ/バンド
3日間ともこーちくんほぼ見えない位置で、他のメンバーを楽しむ時間だった!
20日、アリーナから見上げるほくちゃんがマジでマジでお顔きれいだった。下向いてて振ってくれるのめちゃくちゃ嬉しかったありがとーーー!
22日、ジェシー「いつもいい景色をありがとう、これからも俺たちに着いてこれるかい、もっと騒ごうぜ!」大好きだった、ありがとう~!
(以下全体感想)
こーちくん、ずんずん花道歩いてって小島到着するとぬぅぅんって上がる柵、みたいな流れが大好きだった。疲れてて柵に寄っかかりながら歌う姿やしゃがんでスタンド下側やアリーナにも手を振ってるの大好きなこーちくんだった。

㉙Seize The Day
1時クレーン→最後ステージに戻る/バンド
(以下ツアー全体感想)
この曲、ツアーの中で一番変わったかも、という印象。最初客席に手を振っていたのは多分こーちくんだけだったんだけど、後半はジェシーもしんたろもほくちゃんも手を振ってて。手を振ることが良いか悪いかじゃないんだけど、とにかく空気感が変わっていった曲だった。
ステージに集まって6人が揃うところ、「(京本)Ready to take off~」6人がそれぞれをニコニコで見てて大好きだったな。きょもちゃんの伸びやかな音が最高だった。こーちくん、ちょっとちょけて立ち位置確認していたりしんたろとニコニコしてたり。

30.こっから
ステージ/バンド 21日。(22日もそうだったけど)最後6人が肩組んで見えなくなるけどジェシーの煽りは聞こえてて、「3,2,1ジャンプ!」大好きだった!6人でジャンプしてたんだろうな、大好きだった。 22日。ツアーが進むにつれて「(京本、髙地)I can't be someone else, Oh I know, I knowこのブレーキを 壊こわしたいの したいの」がきょもちゃんがこーちくんに乗っかるのが恒例な感じだったけど、最終日は二人が肩組んでて。二人ともニッコニコ、もう一人しんたろ、肩組んでてすっごくすっごく好きだった…!めちゃくちゃ良い3人だった!!!!!!!映像残って…! (以下ツアー全体感想)
最後6人が6方向になるところ、大好きだった、みんな疲れてるの分かるけどバチバチに踊ってて最後の力って感じですごく好きだった! 今回のツアーのセトリ、好きだったんだけど好きだった理由の8割はアンセムで始まってこっからで終わるところで、正直その他の内容以上にこっからで終わったことが最高に最高に大好きだった。こっからの多幸感、明るくなってみんなが笑顔で踊りまくってて、楽しんでいるけどきちんと歌っててという空間が大好きだったな。

En①Good Luck!
En②この星のHIKARI
En③WHIP THAT

20日:1時花道往復→3時花道往復
移動量少なくて笑った。メンバーが行かないところに行くって感覚なのかなぁ~個人的には5時とか7時に元気に飛び出してくれたらすごく嬉しいんだけどなーーーーっっ。と思いながらも。でも元気にGoodLuck一番踊ってくれて嬉しかった!
21日:11時花道往復→5時花道往復
へろっへろだったのは分かってたので!5時方向で見てて明らかにヘロヘロな感じで逆方向11時に向かってて11時小島に座ってファンサしながらって様子が見えてる中で、GoodLuck!二番サビを小島で元気に踊りだしててめっちゃくちゃ嬉しかった!逆サイだしほとんど見えてなかったけど元気に踊ってたのは分かって嬉しかった!そこから楽しそうに戻ってくるのも嬉しかったし、WHIPTHATは5時花道でジャンプたくさんしてて煽りまくってて、元気で嬉しかった!
22日:5時花道、小島→時計回りトロッコ外周→7時小島、花道→ステージ→9時花道往復
そんな(?)21日だったからGoodLuck!1番サビを5時花道で元気に踊ってくれて嬉しかった!好き!そこからたくさんたくさん外周ファンサしてくれて嬉しかったな~。22日、アリーナに降りて無双(歩き回って煽りまくる)きょもちゃん見えてたけど、同時に分かりやすくチラチラ見てるほくちゃんとても良かった。最終的にステージ登れなさそうなところうろうろしてて、それを助けに行くほくちゃん、最高だった。
20日、21日は6人全員が7時花道通って帰ってったけど、22日はしんゆごじぇが5時花道を通って帰ってった。3人が最後PA卓にいるスタッフや、着ブロにいるちびちゃん、車いす席の方々への反応をしていたのがすごくすごくよかったな~!!!
(以下ツアー全体感想)
GoodLuck!を踊るこーちくんが大好きで。あの半径10mぐらいをまるっと幸せにするこーちくんが大好きで。このツアーでもGoodLuck!入れてくれてありがとう~!!!

私はFeeldaCITYが初めてのライブだったので、今までのメンステ、花道、センステという構成からメンステ+花道6本という構成に変わったことによって、何が一番面白かったかって6人がそれぞればらばらになって同じ振り付けを踊るっていう場面が増えたのがめちゃくちゃ面白かった。ステージ内で6方向に向くABARERO、Telephone。Something。こっからなど。花道や小島で踊るJAPONICA、whynot。見えるメンバー、見えないメンバーがあって、それぞれ踊り方が全然違って。発見も多かったしメンバーが1vs会場みたいなバチバチ感感じたのがとても面白かった!こーちくんの踊り”だけ”をあんなにまじまじと見たのも初めてだったし他のメンバーも同様。
あとはとにかくスタッフとの相思相愛を改めて強く感じました。最後PA卓の盛り上がりはすごかったし、たくさんたくさんスタッフからSixTONESへの愛を感じて、嬉しかった、心強かった。ずっとずっとSixTONESとツアーしてほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?