見出し画像

加賀藩の空気を味わう(石川県金沢市)

年始に地震が起きたこともあり、少しでも支援になったらな〜と思い金沢へ旅行に行ってきました。
サンダーバードが運行しているうちにと思い、今回はJRチケットとホテルも取れる企画商品を利用してみました。

今回は大阪駅から乗車します
サンダーバード号

名前だけは聞いたことがありましたが、初めて乗ったサンダーバード。揺れなども酷くなく、携帯で小説を読んでいても酔ったりなどはなかったです。
朝ごはんはしっかり食べましたが、車内販売などは無いとアナウンスがあったので、旅のお供に大阪駅ホームのセブンでホットコーヒーとトッポを購入♪
D席を確保したので、滋賀区間は琵琶湖を眺めながら移動できました。
湖を囲んで栄えている様子が、昔からこの土地の交通が船で支えられてきたんだろうなとぼーっと眺められて好きです❤︎

そんなこんなで電車に揺られて金沢駅へ。

金沢駅

親戚の中で1番頭脳派の従兄が金沢大学だったこともあり、勝手な憧れがありまして、遂に来れた〜!!の気持ちが大きかったです笑
そして、金沢に来たら絶対食べたいと思っていたのが、もりもり寿司🍣です。

早速駅横の金沢フォーラスへ!
行ったら予約番号123番。その時点で20番をご案内中…(°▽°)
果てしない待ち時間ですね笑
時間潰しに階を降りたら眼鏡屋さん(jins)があるじゃないですか。
ちょうどメガネを新調したかったので、眼鏡作ることにしました。(時には行き当たりばったり感を楽しむタイプ)
接客のお姉さん、とても丁寧で親切だったので、めちゃよかったです♡
小学生ぶりの丸眼鏡にしてみました(*◜௰◝*)

眼鏡注文完了で1時間経過していたので、とりあえずもりもり寿司へ戻って番号確認したら、その時点で30番でした(°▽°)
順当に行くと3時間後くらいかなと思ったので、とりあえず時間潰しに観光へ。

駅前の周遊バスを利用して、とりあえず兼六園と21世紀美術館前で下車します。

今回は美術館はスルーして石浦神社へ。
まずはこちらで無事に着いた御礼と、無事に帰れるように見守ってくださいとお願いしてきました。

石浦神社
兼六園 真弓坂口

お参りを終えて真弓坂口から兼六園へ。
憧れの兼六園ー!!!
雪吊りが生で見れた嬉しさ!
そして梅が咲き始めていて、春の香りを感じることができました。
行った時は気温はまだ低かったのですが、花が咲くと春の気配が一気に近づいて来ますね。

梅の花
高台にあるので空中に浮いているような景色

兼六園の素敵だなと思ったのが、木々の配置の美しさと、高台にあって宙に浮いたかのような景色。
空に浮いた緑がいっそう映える。
お庭作った先人たちの美意識の高さ素晴らしいですよね。
そして引き継いで今の形に手入れを続けて来た職人さんたちの技とセンスの良さ。見られてめちゃくちゃ嬉しい。
この景色を作ってくれる皆様ありがとうございます。
本当に幸せ(*◜௰◝*)

お庭を堪能して金沢城公園へ。

二の丸広場
橋爪門

お天気に恵まれて日が差して来てくれたので、瓦が光を反射してとっても綺麗でした。

金沢城公園を通って近江町市場へ。
さすが人気観光地、平日午後でも人が多い!
今日は下見なので、そのまま通り抜けて駅方面へ。
もりもり寿司に戻ります!

…で、お寿司屋さんに戻ったら流石に番号が300番代に進んでいました笑
待ち組20組くらいだったので予約票取り直して、いざ!カウンター席へ!!
🍣
お値段は背伸び価格ですが、のどぐろはぜひ♪
ネタが大きいのでとっても感動。
特にアジが3枚おろしの半身が肉厚なものがそのまま1枚シャリに乗っていて、これは贅沢と噛み締めながらいただきました。
そんな感じで結構お腹いっぱいになるのも早く、5皿くらい食べて¥3800でした。

食べ終えたら5時過ぎだったので、この日はそのままホテルへ。
翌日に備えてまったり休息🛁

そして迎えた翌日!
今日は観光三昧〜と言うことで、ひがし茶屋町へ。
混む前にと思って最初に来たのは金箔工芸館。
金箔ができるまでの工程や道具が見られて面白かったです!光に透かすと意外に透けることも知れて、やっぱりものを作るのって面白いですね。

金沢市立安江金箔工芸館

そして有名なひがし茶屋町へ。

ひがし茶屋町

江戸時代の建物が残る重要文化財のお茶屋さんも見学できたので、2か所お邪魔してきました。
うち一つの志摩さんでは奥のお部屋でお茶もいただけたので、休憩も兼ねていただきます♪

お茶屋志摩さんでお茶をいただきました🍵
中庭

途中酒屋さんや、お麩屋さんなども寄り道しつつ、突き当たりの宇田須神社へ。

宇多須神社

こちらの神社、境内の中に忍者🥷の人形があることで有名です笑
沢山の神様をお祭りしている神社なので、ご利益も大きそうですね。

参拝後は折り返しでまた茶屋町をうろうろ。
ちょうどお昼時になったので、茶屋町入り口近くにある「うしおや」さんで海鮮丼いただきました。
たこも食べたくて、追加してます🐙
こちらの海鮮丼とっても美味しかったです!また行ったら食べたい!

たしか三彩丼だったはず

自分用のお土産に、斜向かいのきんつば屋中田屋さんできんつばも買いました♪
しばらく会社のおやつにしてました笑

そして帰りには尾山神社へ。

尾山神社

この和洋入り混じる建築素敵で、生で見たかったのです。
境内の中は金沢城公園につながるお庭があり、池や像など一つひとつ見て回るのも面白かったです。

この像のカエル可愛かったです♡

尾山神社から近江町市場に向かって歩き、帰りに買いたかった棒茶とご当地お菓子のビーバーを購入!!!!
ピンクの白いエビ味を購入したのですが、全種類買ってくれば良かったと後悔。
これから行かれる方は、ぜひビーバー全種制覇してください笑

もうちょっと観光したい気持ちも残しつつ、帰りもサンダーバードに揺られて戻りました。
次は石川の温泉地にも行きたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?