見出し画像

三古湯のひとつでまったり(兵庫県 有馬温泉)

日本書紀や風土記での日本三古湯は道後温泉、白浜温泉、そして有馬温泉だそうな。
有馬温泉のいいところは市街地からのアクセスが良いところ♪
というわけですでに訪れるのは3回目ですが、春の盛りに有馬温泉です!

今回は金泉、銀泉どちらも楽しめるメルヴェール有馬さんにお世話になりました。
駅からすぐそばなので、電車音に敏感な方は辛いかもですが、気にならない人ならアクセスよくていいお宿だと思います。
移動途中の電車から見える満開の桜にも癒されつつ、有馬温泉駅へ。
今回は温泉を楽しみたかったので、食べ歩きはせずにお宿へ直行しました。

お部屋は普通のホテルのツインルームでした。
ユニットバス付きですが、お風呂は全て大浴場利用です。
団体客や家族が多かったですが、夕食の席のセッティングから私以外にもおひとり様いたみたいです。

着いて荷物を解いてお茶で一服したら、早速お風呂へ!
そんなに広くないですが、人が多くなければまったりお湯を楽しめます。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔石鹸などは大浴場にありました。
化粧水、ヘアクリームなども温泉によくあるタイプのものが置いてありますので、手ぶらでも大丈夫です。

あとは大浴場の階にお水とコーヒー、本貸出のサービスがあるので、ゆったり時間を過ごしたいタイプにはぴったりです。
今回は上司から借りた本をお供にしていたので、本貸出は利用しませんでしたが、たまにデジタルデトックスしたいなという時にはいいと思います。

さてさて、体が温まったらお楽しみの食事です!

献立
前菜 小さい器のあさりの酢味噌和え美味しかったです
ここに来たらやっぱり有馬サイダーでしょう
すき焼き
野菜もお肉も美味しかったです😋
ご飯 粘り具合から、おそらくコシヒカリ
デザート コンポート美味しかったな♪

自分のペースでお腹いっぱい食べられるのが、懐石料理の嬉しいところ。
食べ始めるとつい写真を忘れてしまうので、写真がないお皿はお察しください笑

お腹いっぱい食べた後は、しばしお部屋で本を読みがらごろごろして腹ごなしを。
この日はアダム・グラントのTHINK AGAINがお供でした。上司から借りていることもあり、2日で読み終えないとな〜とちょっと焦りもあり笑
私の理解では、自分が一回考えたことを再度様々な視点で検証し直すことが大切、先入観取り払って周りの人の声を聞いてね〜って内容です。この本を読んだからなのか、上司の受け入れるかどうかはさておき、誰からも意見を聞く平等性がすごいなと思います。
できる人の学んですぐに行動に移すところ学んでいきたい。

さてさてお腹も落ち着いてきたところで、2回目のお風呂へ。
銀泉がちょっと熱めだったので、温めの金泉でまったりさせていただきました。
結構遅くまで頻繁に来る電車の音から、交通の便いいなーと思います。京阪神圏なら、仕事の後に朝食だけのプランでお泊りとかもできそうですね。
最高なやつや(*◜௰◝*)

この日はお風呂上がりに冷たいお水をいただいて、早めに就寝!

朝食はビュッフェスタイルで時間予約なのですが、会場がかなり狭く早めの時間か遅めの時間を選択するのがおすすめです。
3つ目くらいの時間にしたら、人がいっぱいいてぎゅうぎゅうでした。朝のヨーグルトがチチヤスだったことしか記憶に残ってない笑

この後は駅でクリームを挟んだ炭酸せんべい2種類買って帰宅です!ほうじ茶味美味しかったな〜!
三ノ宮乗り換えなので、時間があれば神戸散策するのもいいですね。

これから新緑の季節、温泉でまったり疲れを癒すのもぜひ選択肢に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?