いつぶりのカップラーメン

今日はお昼ごはんにカップラーメンを食べた。
日清のカップヌードルチリトマト。

もう随分前に「おいしい」と聞いてから、
スーパーやコンビニで目にするたびに
あー、これかー
と一瞬視界の片隅に留めてはみるものの、
どこか気が引けて結局買わないでいること早十数年。

先月、イオンのスーパーの一角に
即席めん系が島になっている一角があり、
家族用の、あくまで家族用のチキンラーメンを手に取ったついでに
カップヌードルチリトマトも買い物かごに入れた。

それはもうこれまで買うのを躊躇していたとは思えない
滑らかな手の運びだった。

家に帰るとチリトマトは、食器棚の一番下に
チキンラーメンとお菓子と一緒に置かれた。

そしてまた放っておかれること早一か月。

今日はとても寒かった。
ここ数日で急に気温が低くなったことで体調を崩したのか、
昨日は食欲がなかったのだが、
その反動か今日は足りない栄養を補おうとすべく
常にお腹がすいていた。

朝ごはんにシリアルを食べたのに
始業の頃にはもうお腹がすいていて、
無性に卵かけご飯が食べたかった。

卵かけご飯を食べたい気持ちを抱えながら午前の仕事を終えた頃、
ようやく卵かけご飯にありつける、と気がはやると共に
こんな寒い日には何か温かいものを、と思った。

そして思いついたのがカップヌードルチリトマト。
もちろん卵かけご飯も食べる。
炭水化物&炭水化物。そして豊富な脂質。

ご飯は冷凍しておいた雑穀米入りご飯。
卵は小ぶりでちょうどいい大きさのやつ。
味付けはもらいものの万能スパイスとごま油。

念願の卵かけご飯を食べながら
お湯が沸くのを待つ。

お湯が沸いたらカップ内側の線まで注いで、
3分待たずに固めをいただく。

十数年越しのチリトマト。
噂に違わず美味しい。
こんなに美味しいものが本当に体に悪いのだろうか。

途中でスライスチーズを加えて味変。
ミンチ肉の牛肉の風味を噛みしめ、
小ネギかと思った小さくて細い緑色から
インゲンの味がすることに驚く。

麺もかやくもきれいに食べ尽くしたところで
まだカップの底5センチくらいに美味しい汁が残っていた。

ここにご飯を足したらどんなに美味しいだろう、
というのは想像だけにしておいた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?