見出し画像

レベル1から暁月のフィナーレを終えるまでに約80時間かかった話。

なんかタイトル間違えて漆黒のフィナーレになってたよ_(┐「ε:)_

寄り道したりしながらだけど、新生エオルゼア~漆黒のフィナーレ(6.0)をなんちゃってタイムアタックで約80時間弱かかって、1ジョブ目カンスト、2ジョブ目80レベルになったという話。


■始めに

ガバガバのガバです。優遇鯖選んで、ムービー飛ばして、とにかくメインクエを駆け抜けたいという話なのですが、個人宅買いに行ったり、長期間に及ぶゆえに数回シーズナルクエの報酬をもらいに行っていたりと、寄り道が絶えない感じです。
一応メインクエの進行に影響のない範囲に留めているつもり。
その上に2年にも及ぶ話になるので記憶もガバガバ。何となく残っている記憶と記録、ロドストのアチーブメントやメインクエスト完了日時をを頼りに書いてます。
なので本当に「参考程度に」です。
一応4.4の頃にもバーッと駆け抜けているので、時々その記録との比較も出てくるかも。

時期は漆黒末期の5.5頃から。パッチ5.3でメインクエストが改修された後になる。暇だったのと、メインクエ改修どんな感じなのか気になったから始めたような気がする。
優遇鯖を選択し、当時はまだ経験値ブーストが70までだったので新生~紅蓮までをクリアし、そこでいったんストップ。
そして6.0を迎え、経験値ブーストが80までになった頃に漆黒メインクエを駆け抜けまたもやストップ。
その後優遇鯖もはずれたりしたので経験値ブーストがなくなり急ぐ必要がなくなったので、適当に気が向いたときにコツコツ進めた。

■主な要項

メインクエストなんちゃってタイムアタックをやるにあたって、決めたルール。…とはいえだいぶガバガバ。

・ムービーは全スキップ
・ジョブクエはスキルを覚えるところ(Lv.70)までは受ける
・風脈はサブクエスト分も含め回収していく
⇒暁月ではめんどくさくなって回収諦めた(ガバガバポイント1)
・IDや討伐などでは制限解除を使用しない
・コンテンツサポーターを使用する
⇒開始した時期が漆黒末期だったので、漆黒以前のコンテンツは全てCFによるマッチング
・優遇鯖の選択
・メネフィナイヤリング(Lv.80まで経験値+30%)は使用する
・だいたいレストボーナス込み
・二人乗りマウントによる協力などは使用しない

主にこんな感じで進めていった。

ただし脳みそがガバガバだったり、長期間に及ぶゆえに途中で仕様変更が入ったり、気分がコロっと変わったりもした。
例えば、
・プラエトリウムなどの8人IDが改修前
 ⇒カストルム30分、プラエト50分とかそんな時代のやつ
  ラハブレア戦やアルテマ戦もプラエトに含まれている時代ですね
・新生~紅蓮はコンテンツサポーター対応前
・足遅すぎるしタイミング的にセールだったので暁月あたりでSDSフェンリル買った(ガバガバポイント2)
・あまりにも経験値が入るから、途中で2ジョブで経験値もらい始める
 ⇒途中からなのでメインクエに追いつかせるために少々レベリングした
などなど。意思が一貫しない。

■新生エオルゼア編(2.0) 約17時間弱※

とはいうものの、途中での計画変更(寄り道)でかなりの時間ロスをしている。4.3頃にやっていた記録だと約15時間だったので、まっすぐやれば15時間は切れると思う。

以前、白魔道士(幻術士)で進めたことがあるので、戦士(斧術士)でリムサスタート。
グリダニアスタートのメインクエは何度かやったことあったが、リムサスタートは初なので、色々多分無駄はあった気もする。
優遇鯖+メネフィナイヤリングであまりにも経験値がもらえすぎるので、ブレイフロスクを攻略後あたりで経験値をもらうための2ジョブ目を取得することにした。ブレフロ攻略後、つまりレベル30ちょっとくらいまでメインクエがすでに進んでいるため、いったん幻術士をメインクエの受注レベルまで上げる作業を始める(ガバガバポイント3)
4.3の頃にやった時は「暗き影を追う者」→「英雄譚を継ぐ者」まで1時間50分程度だったが、幻術士のレベリングをした今回は4時間10分ほどかかっているので、多分ここで2時間以上ロスしているはず。
とにかく経験値が入りまくるので、早めに2ジョブ目取っておくことを強くお勧めしたい。ほぼ並行してレベル上げれる。

カストルムやプラエトリウムは改修前なのでムービー強制の8人ID時代。合わせて1時間半近くかかるコンテンツだったと思うので、差異がありそう。

■第七星暦ストーリー(2.1~2.5) 約6時間半

5.3で色々改修されたのがこの辺のストーリーと聞いた気もする。
そしてクリタワがいつぐらいからか必須になり、ついでに真3蛮神も必須なのでこの辺のどこかで消化している。
以前4.3にやった時はクリタワ行ってないうえにマッチング時間除いても8時間くらいだったので、だいぶクエスト削られたりした感なくもない。フライングマウント対応もあるのだろうが。

■蒼天のイシュガルド(3.0) 約7時間半

多分この辺はつつがなく終わっているはず。記憶はどこへ。
風脈が緩和されたのは6.0なのでこの時期はまだ大量に風脈がある。きっと今はもう少し早くおわるのかもしれない。

■竜詩戦争完結/戦後編(3.1~3.5) 約3時間強

めちゃくちゃ短い。
メインクエで行くIDが4つあるだけで1時間以上かかるはずなのに、ちょっと不安になってきたが、改めて確かめてもちゃんとあってたわ。

■紅蓮のリベレーター(4.0) 約11時間

こちらもまだ風脈が緩和されていないので風脈大量。
IDのマッチングに時間がかかっているのかちょくちょくフィールドで遊んでいるSSが残っている。モアイとか。
そういう時間を活用して風脈開放のサブクエとか受けていたと信じたい…。

5.5当時は優遇ワールドによる経験値ブーストが70レベルまでだったが、5.0で経験値ブーストが80レベルまで拡大するという話は合ったので、この辺でいったんおやすみ。
とは言え本当に末期、漆黒直前とかだったので2,3週間後には再開してるのだけど。

■解放戦争 戦後編(4.1~4.5) 約3時間半

これ以降は6.0の時期になる。
竜詩戦争編の頃よりIDは少ない。3つのみ。
この頃ぐらいからアルフィノ君になったりとイベント戦増えたような気がするような。

■漆黒のヴィランズ(5.0) 約11時間

ここからはコンテンツサポーターがあるので利用していく。
タンクなので通常の肉入り(言い方)の時と同じように2,3グループまとめ狩りをすることができた。が、ポンコツなので時々死んでスタート地点からダッシュを何回かやった(ガバガバポイント4)。それでもだいたい1ID25分程度で終わらせることができたが。
風脈は6.0で緩和されたのでがっつり減った。ありがてぇ。

ジョブクエストこそないものの、メインクエの前提にロールクエが必須なうえに経験値もそこそこおいしかった気がするので、とりあえず受けておいて近く通りかかったら消化していく。通りかからなくても必要なのでいずれはちゃんとやる。

グルグ火山クリアあたりで80になったうえに、90日経過か何かで経験値ブーストが消えたので、急ぐ必要もなくなったのでこの辺でサボりだした。漆黒終えてから暁月のメインクエ終えるまでに1年半要することになる…。

■暁の帰還編(5.1~5.5) 約5時間半

蒼天や紅蓮のx.1~x.5を思うとちょっと長め。まぁメインクエで行かされるID5つもあるし。

一旦この辺でキリがついたことでアチーブメント取得履歴見る感じ、多分個人宅を買うためにGCランク上げをしていたような気配がある。ID行ったり。
過去の私が、「ここからいったん遊びますね」のごとくのタイミングのSSと、再び6.0開始クエを受けるときのプレイ時間のSSが撮ってあったので、その分を差し引いて計算することにした。

■暁月のフィナーレ(6.0) 約12時間半

まず初めに言い訳するのは、どうしても2ジョブレベル上げしたくて、2ジョブ目である幻術(未だに幻術士)を並行してあげていたら、途中でレベルが足りなくなったこと。それでも悪あがきして新たな土地に脚を踏み入れたあの経験値で地道に稼いだりしていた。が、それでも足りなくなった。途中で諦めた。(ガバガバポイント5)
経験値ブーストもメネフィナイヤリングもないわけだしそりゃそうだ。2ジョブ並行してメインクエでレベル上げるのは80までにしようと強く心に誓った。
なので実際は多分12時間くらいなんじゃないかなぁと思う。もしかしたら12時間切れるかもしれない。真面目に風脈開放してるなら普通にこれくらいかもしれない。わからない。

最初の方でも書いた通り、暁月序盤あたりでSDSフェンリルを買った。足速ーい。ここはすでにガバガバポイントに加算済み。

風脈開放が面倒になって、見かけたヤツや近い分は回収したが、サブクエ分はほぼほったらかし。一応受けて近く通ったら進めておくね!程度だった。が、ほぼ回収できていない。雑すぎでは。こちらもポイント加算済み。

討伐系はコンテンツサポーターは使えない前提が脳みそに刷り込まれていたので、ハイデリンをのこのことCFで消化してしまった。討伐時間に差ができてしまう気もするが、どうせマッチング時間もあるしきっとトントンだろう。ということでポイント加算しないことにした。こういうところもガバガバ。

全体的にイベント戦が多くてちょっとだるいなぁという印象がとてもある。寒夜の日のこととか。3度目になるのにまだ下手くそすぎた。
失敗こそはなかったが、サンクレッドになって敵地に侵入するイベント戦とか、スムーズではなかったような気がする。精進あるのみ。

■新たなる冒険編(6.1~6.5)

まだ6.55のクエが揃っていないので、もしかしたらやらないかもしれないし、やるかもしれない。
風脈開放したりやってないことやっておきたいので、開始時間と終了時間をちゃんとメモ出来たら追記で書いておくかも。

▽2023/12時点
新たなる冒険(6.1):50分
禁断の記憶(6.2):1時間
天の祝祭、地の鳴動(6.3):1時間
玉座の咎人(6.4):1時間10分
光明の起点(6.5):50分
???(6.55):??分
ひとまず現時点での最新のメインクエまでは終わらせたが、各パッチおおよそ1時間の計5時間。
暁月からは各パッチにIDと討伐が確定で組み込まれるようになったのでそこそこかかるが、多分6.55でIDは来ないのであるとしても討伐のみだろうから、合計しても6時間はかからないんじゃないかなという考え。

■反省会

とにかく経験値がもらえすぎるので、早めに2ジョブ目を習得しておくべきだった。
もし育ち切ったときに各ロール揃えたいと思うのなら、リムサスタートで戦士と巴術士で進めていくとメインクエやっただけで3ロール揃うのはお得そう。
とは言え、ブーストがある80くらいまでなので、80以降は素直に1ジョブに絞って進めるべきと猛省した。後から考えてみれば、レベル50や60スタートのジョブの選択肢もありそう。
優遇鯖じゃなくても問題ないとは思うが、メインクエをこなすだけで2ジョブ目が80まで育てれるのは大きい。

協力者を用意して、フィールドを2人乗りマウントで飛び回り、IDは制限解除で駆け抜けるという方法もある。私にはそんなフレンズはいないのがどれほどの時間でクリアできるかはとても、とても興味あります。いかがですか?

■終わりに

拡張を繰り返す度に前線に追いつくまで時間がかかるようになる。これだけ全てをかっ飛ばしても80時間。毎日2,3時間やっても1か月以上はかかる。真面目にストーリー見てたらもっともっとかかる。そもそも1拡張でゲーム1本分くらいあるわけですし、多分30時間くらいかかりそう。x.1~
x.5のストーリーも10時間以上かかりそう。…知らんけど。40時間×5拡張で200時間!?!??!?!!!?ヒェ~
新生から漆黒までのストーリーをクリアしたことにする「漆黒の冒険譚」2750円です!!!約60時間分の価値あります!いかがですか!?
ってなるくらい、正直なところつまり気合でメインクエ進めてるより、さくっと2750円出した方がいいんじゃね?って思った。割と辛い。特に暁月のイベント戦の多さは辛い。どうせ1回はちゃんとやっているのだから、同ID内にクリア済みのキャラがいるなら、最初から超える力やイージーモード開放してくれてもいいのよ。
レベリングはそんなに嫌いじゃないから、ギャザクラは元気にレベリングしているかも知れない。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?