意味のないことに使う有限な時間


生きることの意味がわからなかったのだが、どうやら意味などないらしいと聴いた。
ずっと『意味』を探し続けていた私には、ガッツポーズものの情報である。
これを採用して生きてみる事にした。


「意味などない」っという言葉の前後の文脈を無視し、都合のいいところだけを取り出し、採用する私。どうなることやら。

今日も1日が始まった。
昨日からnoteで日記を書き始めたのだが、朝書くのか、夜書くのか迷っている。

朝に書く内容は、昨日のことになる。
鮮度は落ちる。あまり気にしないけど。
でも、鮮度より記憶が心配だ。覚えていられるか自信がない。
人々はどうしているのか。

ひとまず、今日は昨日のことを書いてみる。

昨日は、自分の苦手に向き合おうとした。まぁだからこのnoteを始めたとも言える。

昔から数字が苦手だ。食わず嫌いかもしれないが、苦手だ。
食わずに嫌いより、何かトライして嫌いになろうと思ったのだ。

なんせ意味のない人生なので、やってみることを選択してみようと思った。
とは言え、自分に甘い人間なので、宣言とかはやだ。重い。

だから日記を書くことにした。
なるべく毎日。「なるべく」がポイントだ。ハードルは上げない。

そして始まった昨日。

自分と向き合うというのは、とにかくストレスがかかる。
気が散るのか、反射的に逃げているのか。
「逃げるな逃げるな」っと何度も自分を引き戻したが、結局上手くいかなかった。
しかし、今までは「引き戻す」ことをしなかったので、大きな進歩だと褒めたい。

人間関係やリレーションシップって、他者との関係ではなくて、自分との関係だと聴いた。
なかなか面白い。
自分との関係が良好だと、他者との関係も良好というわけだ。

自分と向き合うというと、大袈裟だが、自分は何が好きで何が嫌いかを洗い出す。
そして、一つ一つ観察して掘り下げてみる。
果てしない!!!!
果てしなく壮大な作業!!!!!
やれるだろうか・・・

まぁ、これをやったからといって意味などないんだが、意味がないから面白い。
時間は有限だ。
有限の時間を使って、意味のないことをするのが人生なのであれば、自分が面白いと思えることに時間を使いたい。

昨日は、仕事に関しても、少し前進した。小さな一歩だが、褒めてやろう。

実は今やっている仕事が好きなのだが、あまり上手くいかない部分もある。
ここでもまた、苦手だと言って避けてきた部分。
だったらトライしてから、堂々と苦手だと言いたい。

リアルなイベントを通して、自分の仕事を知ってもらいたい・・・
仕事を知ってほしいと言うよりも、どちらかと言うと、選択肢を増やしたいっと言った方がしっくりくるかもしれない。
選択肢が多すぎると、困るかもしれないが、自分に合った方法が見つかる可能性も多くなる。
今はSNSの時代だけれど、見えない相手に伝えられるほど、カリスマ性も文章力もない。
だから、人前に出て伝えてみたい。そう思ったのだ。
意味がないんだったら、思い切り自己満足でやれそうだ。

そして、なかなかいい感じのイベントを見つけたのだ。
参加できるかどうかは開催者さん側の判断になるのだが、募集が開始されるようなので、企画を練って応募することにした。

だから、朝からワクワクしている。

意味のない事に、こんなにもワクワクするとは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?