2022/06/02 顔痒すぎ♪

 ここ最近暑くて湿度の高い日が続いているからか、それとも睡眠時間が足りないからか、顔がかぶれてしまった……。赤くなっていて、痒い。最悪。

 今朝は電車がえらく混んでいて、小学生連れの家族のような集団が多く空間を占領していた。何事だろう、月曜日であれば運動会の振替休日とかだと理解できるのだが、と少し考え込んでから、もしかすると今日は開港記念日かもしれないと気づいた。帰りの電車は汗臭い若者の集団も入り混じり、みんな港を目指していた。開港記念の花火を見るためだろう。
 この土地で生まれ育ってきたけれど、多分一度も開港記念の花火を見たことがない、気がする。というのも私が市立の学校機関に通っていたのは小学生の時だけで、確か私が小学生の時は開港記念日は休みでもなんでもなかった。開港記念日がありますと言われて、市歌を覚えさせられて、歌わされて、学校と近所のお菓子屋さんの折り合いがよければ小さなお菓子の詰め合わせがもらえた。私が中学に上がって以降の年から開港150周年の記念か何かで開港記念日を市立小・中学校の休校日とするようになった記憶がある。だからうっかり私立中学に進学してしまった私は地元の恩恵が受けられないと嘆いていた。
 関東地方のほとんどの都県は都・県民の日を休校日としているのに対し、我が県はそもそも県民の日が存在しない。そんな中、祝日のない6月に突如として作られた休校日、うらやましくて仕方なかった。

 なんとなく、この先私が開港記念の花火大会に足を運ぶことはないのだろうと予感している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?