見出し画像

体脂肪に狙いを絞ってダイエットするには?(増やさない編)

頑張るレベルの運動では体脂肪は減らないという
前回のお話に続きまして、じゃあどうすりゃいいの?
という話をしようと思います。

・増やさないためには
 体脂肪は中性脂肪の塊のこと。脂肪と聞くと食べ物の
脂をイメージしてしまう人が多くて、脂を避けなくちゃ!
となっちゃうみたいですが、中性脂肪が増える殆どの原因は
「糖質の摂りすぎ」です

糖質は消化吸収されるとブドウ糖(グルコース)になります
グルコースは筋肉と肝臓、血中に貯蔵され、摂りすぎた分は
インシュリンの働きで脂肪酸に変換されることで血糖値は一定
に保たれています。脂肪酸はそのまま運動などで使われないと
くっつき始めて中性脂肪化し、筋肉の周りに付着してき体脂肪
となって蓄積されていきます

インシュリンは血糖値に応じて分泌されるので、麺類などを
殆ど噛まずに大量に飲み込んだり、コーラを一気飲みしたり
して一時的に跳ね上がった血糖値にも反応して分泌されます

一気に飲み込んだ糖質食材はインシュリンの働きで筋肉や肝臓
に届く前に脂肪酸になってしまうので、体全体のグルコース量
は食べた量ほど補給されず、少し時間が経てばすぐに血糖値が
下がって「お腹減った!」のループに突入していきます

一気に食べると脂肪になって貯蔵され、結局上がらない血糖値
のせいで「お腹が減った」指令は出続ける

普通の生活を送っている人のグルコースの消費量は120g/日程度
120g程度のグルコースをゆっくりと摂取する
この条件から外れると体脂肪は増えていくのです

糖質食材は「急に食べても増える」「たくさん食べても増える」

体脂肪を増やさないためには「急ぎすぎず」「食べすぎず」の条件をクリアしないといけないんです

次回は「ついてしまった体脂肪を減らすには」について書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?