【閑話休題】オレカバトルは砕けない~ソロプロの歓喜~

(´-`).。oO(Twitterに現役オレカバトラーいるかな)
(´-`).。oO(お、いるじゃん)
(´-`).。oO(オレカのキャラが出る? 何の話?)
(´-`).。oO(ソロプロ…? なんだそれ)
(´-`).。oO(…ほえ?)

ついに!
家庭用ゲーム機に!
オレカのモンスター達が!
来るんですね!

という訳で今更ながらソロモンプログラムの存在を知ったryoです。
嬉しいですね。本当に嬉しい。
もう「家庭用ゲーム機にオレカの遺産を残して欲しい」と何度心の中で叫んだことか。
そしてその願い叶って、ついにソロモンプログラムにゲスト?の形でオレカのモンスターが出るらしいです。

ソロモンプログラムとは?

前置きが長くなりましたが、ソロモンプログラム(以下ソロプロ)について軽く触れておきます。
どうやらモンスターの行動をプログラミングし、強化し、バトルさせるゲームのようです。
プレイ画面を見た感じ、「ゴゴゴゴゴゴ」のような文字やゲージからオレカの面影を感じますね。
必殺技もあるらしいですが、オレカのキャラたちはEX技を放ってくれるのでしょうか。
アニメーションもありそうなので、オレカのモンスターたちが動いてる姿を家庭でも拝むことが出来そうです。

そして基本プレイ無料、追加DLCなどの有料コンテンツ有りのようです。
段々と登場キャラ数が増えていく感じなのでしょうか。

オレカ再演

↓以下、現状分かってる出演オレカモンスターたち

・スライム
・ツブレトマト
・ジバクガエル
・キュピィ
・呪師ツクヨミ
・竜皇フェイロン
・女神パラスアテナ
・ピート
・魔獣ギリメ
・ゴースト
・スライム・マナ?(濃い青色のスライム)

追記:色々見てたら技もオレカと同じ名前のものがあったので、見つけたものを書きます。

・こうげき
・サンダーブレス
・フォビドゥンサラマンダ(調べたらジョンガリはフォビドン・サラマンダで、フォビドゥンサラマンダはオトカドールの技でした)

個人的にはパラスアテナが参戦してるのが嬉しいです。
他はスライムだったりツクヨミだったりとエネミー的なキャラが多い中、こうした戦士タイプ(天使だけど)のモンスターが出るということは、レオンの参戦も期待できます。いや、来て欲しい。

全オレカモンスター達が登場…なんてことはさすがに有り得ないでしょうけど、何より家庭で擬似的にオレカが出来るのが嬉しい。

開発チームの方のツイートによると、音楽クリエイター陣はかつてオレカバトルに関わっていた方が多いようなため、そちらも期待しています。
オレカってキャラやストーリーだけじゃなくて曲も神ですよね。
そんな神曲を作った方々がソロプロにも携わってるとのことで、また新たな神曲が生まれてしまいそうです。

ちなみに僕は煉獄帝アレスのテーマ、堕天使ルシフェルのテーマ、聖帝エーリュシオンのテーマ、渾沌龍タイチーロンのテーマが好きです。
うーん、厨二病。

ちょっとした不安

先程までオレカモンスターが来る!と息巻いてはいましたが、少し落ち着きます。
ソロモンプログラムは買い切りではなく、ソシャゲのように随時更新され、パックなどが販売されるタイプ。
つまりリリースしてから思うように売れなかった時、最悪の場合早々に畳むということも有り得てしまいます。
個人的には買い切りでお金を一気に貢ぎたかったのですが……。
ソロプロの成功を祈りましょう。

やっぱり嬉しい

嬉しいです。
何度も同じことを言ってるような気がしますが、オレカのモンスターが家庭用ゲーム機に入ることが本当に嬉しいです。
もう新規要素もなく筐体は徐々に撤去されていき、ただ終わりを待つだけだったオレカバトル。
これはアーケードゲームの性なので仕方がないのですけれど、1バトラーとしてどうにかその運命に抗って欲しかった。
それが遂にソロプロという形でできた。

オレカバトルというゲームがあり、その中で生きるモンスター達がいた。
そしてそれをプレイしていた自分がいた。

ソロプロがその記憶の断片となるよう、楽しみに配信を待っています。


最後に。
ソロモンプログラムは2月25日配信開始ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?