見出し画像

息子の園生活スタート

3歳になった息子が9月から通園を始めた。

そう、決めたのです。幼稚園。
ついに幼稚園決定!

思えば1年以上前からあれやこれやと情報収集をして見学して悩みに悩んだけれども。
長かったぞ。
でも最後はポンポンポーーーンと決まった。

最終的に決めたのは満3入園が出来る
モンテ園。

プレに行き始めた当初は別の園が第一候補だった。
その園は先生方の雰囲気はとっても良いし、身体の基礎作り、自然体験を大切にしているというハッキリした特色があって、息子の好きが詰まってる。

うん、いいじゃないの、やっぱりいいなー!という感想。
息子も気に入ってる様子。

でもネックだったのは送迎必要&片道20分、満3は無くて年少からの入園のみ。
第二子の出産を控えていたし本音は満3が良い!

一方、最終的に決めた園はバス送迎有&満3枠がある!

園庭も広いし、お仕事の時間もある。
仕事復帰するためにも早めに入園してもらえたら助かる。

だけど普段の息子の様子をみていると、最初の園の方が合ってるのかなー?という印象。

それに身体の基礎作りをしっかりしてくれる園がいいなーという私の思いもあった。


ではなぜ、後者の園にしたのか?
理由は2つ。

1つ目は家族皆が楽しく笑顔で過ごすため。

ここ最近、息子のエネルギーといったらすごくて。
言語の敏感期中&なぜなぜ期でずっーーーと話しかけてくれる。

これが一日中毎日続くから、夫も私も辛く感じることが多々あった。

産後、周りのヘルプもなく赤ちゃんもいる中でやっていけるのか?!

確かに身体作りは大切だけど、元々外遊びは大好き。
自然体験だってお休みの日にこれまで通り出来る。

あれ、前者の園にこだわることもない?!

何より満3で入園をすることが出来たら
夫と私の気持ちと時間の余裕が出来る。
結果、ハッピーなのでは?!となった。

2つ目は息子が気に入ったから。

プレ(母子分離)からの帰宅後はいつも充実した表情をしていて、嬉しそうにやったことを教えてくれる。
先生方のことも好きみたい。
これはプレに通ったから分かった変化。

私「9月から○○幼稚園に通うのはどう?」

息子「うん、いいよ!そうする。」


となり、あっさり決定!

正直なところ、これまでは多少頑張って(遠い、毎日お弁当がいる、親の役割が多いなど)でも、息子が気に入った園にしようと思ってた。

でも本当にそれだけが第一優先なのかなーって感じるようになって。

まずは私が笑顔でいること。
そうすれば家族が笑顔になる。
家庭が明るくなる。
楽しい時間が過ごせる。

これって一番大切なんじゃないかなと最近、感じる出来事が多々あった。

だから今回、決めるにあたって
「家庭が円滑に楽しい場になるのは?」
「私が笑顔で過ごせるのは?」
という視点も重視したことは、
これまでにない私にとっては大きな選択の変化。

息子が意思表示を出来る年齢になったことも大きい。

園に通い出すまでは、

「妹も産まれたばかりで気持ちも不安的になる。大丈夫かなー」
「登園拒否あるだろうなー」
「体力持つかなー」

とかあらゆる心配が脳裏をよぎってたけど、
実際通い出したらビックリ!
ケロっとしていて親は拍子抜け(笑)

もちろんとても疲れてる様子で、甘えた坊やを発揮してるし、「制服が好きじゃない!着替えない!」と言って毎朝着替えが四苦八苦。
寝る前は「家で遊び足りないようでまだ遊ぶーーー!」
と叫び、最終的にはエネルギー切れで早々にバタンキュー(笑)

だけど予想範囲内。

初めての環境に必死に慣れようと頑張ってる。 
まだまだブカブカな制服を着て、大きな鞄を肩にかけて歩く姿をみると大きくなったな、と涙が出る。

そしてもっと子どもを信じようと思った。
親が子どもを信じなくて誰が信じるのだ。

親が思ってる以上に子どもは適応能力があるし、パワーを持ってる。

おかげで園に行ってる間は、娘と向き合えるし、気持ちの余裕も出来た。

息子に負けていられない。
私も前に進むぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?