休職中に思うことを徒然なるままに

この前の土曜日から2ヶ月間休職となった。上司や敬愛する女性の先輩からは、心配の連絡をいただいている。
とにかく仕事のことは考えず、ゆっくり休もう。気力・体力回復させて、少しずつ転職へ動こう。今はやりたいゲームをやろう。
そうしてかなりゆったりと過ごさせていただいてます。とはいえ、仕事のことは考えちゃうんだけどね。

今の仕事はやりたいことを目指して就職したから、ちょっと思うところはある。仕事そのものは楽しいからね。でももう無理です。さーせん。

利用者さんからしたら、当人とスタッフは1対1で関わってる感覚だと思う。
しかしスタッフ側の私からしたら、私1人に対して50人の利用者さんと関わってる感覚である。
多分スタッフも一人の人間だと認識されていない。
利用者さんから「のーこさんがいなくなったら困る」と言われることもある。その気持ちはすごく嬉しいが、ここは就労移行支援事業所である。就職を目指しているのであれば、利用者さんにも一人の大人としての意識を持ってほしいと思ってしまう。
就職や就職後のサポートはもちろんするけれど、私がいなければ困るはちょっと違うんじゃないかなと。あなたも自分のために頑張らないとダメなんやでって思うけど、事情を知ってるから特に言及はせずにいる。
なんか幼稚園の先生してる気分だもん。でも相手は大人だぜ?大人だから求められるものもヘビーなんだぜ?重い重い無理無理。
障害を抱えている方も対等に見るからこそ、それぞれ大人の視点を持ってほしいと思ってしまう。

ってかね、みんなのーこという人間を都合よく扱いすぎだと思うの。私に限ったことではないけどさ。
何でも頑張るからって、どう扱ってもいいってことじゃないからな?限度ってものがあるからな?私は一人の人間で、一つの体に一つの脳みそしかないからな?
人員不足なの知ってるからさ、指示があれば別事業所と掛け持ちはするけれど。
上司にも社長にもキツイって相談してるんだからさ、何か手は打ってくれないと持ちませんて。

福祉の仕事を初めて経験して個人的に感じたこと。
こう言っては偉そうに聞こえるけれど、人に何かを与える仕事をしてると思ってる。それは応募書類の書き方だったり、面接の練習だったり、PCスキルもそうだし、人とのコミュニケーションについてもレクチャーしている。
それだけではなくて、色んな方の色んな話を聞いている。傾聴したり、アドバイスしたり、共感したり、どうすればその方が良い方向に転がるかを常に考えて対応している。
スキル面はいくら教えても減るものではないけれど、メンタル面に関しては与えれば与えるほど、私のメンタルがすり減っていく。
すり減った分はどこかで補給しなければなんだけど、悲しいことに仕事で補給されることはほぼほぼない。
それならばプライベートで元気を補給せねば。でも忙しくてそんな時間ないぜ。
人に元気を与えるのはいいんだけど、じゃあ私は何から元気をもらえばいいの?そんなふうにずっと葛藤していた。んで、とうとうメンタルが枯渇した感じ。

私は今年36歳になるのだけど、利用者さんの比率は私より年上の方が多い。年齢を重ねるほど家庭持ちの方が増えるので、仕事しなければと思うのだろう。
精神面や体調面で仕事に就けないのは仕方ない。無理していいことないもの。
でも何ていうか、年齢に則したようなスキルを持っていない方が多いのはどうしたものかと。もちろんそれを教える場ではあるのだけど。
事務職を希望しているのに「Office難しくて覚えられない」と、学習を断念する方がそこそこいる。それじゃあ事務職に就職するのは無理である。分からない部分は教えるが、正直自分で調べるってことをしないと覚えられないと思う。「年齢ってただの数字だなー」って、悪い意味で思ってしまう。

障害を持ってるだけで、その分生きていくことは大変だ。だからこそ、企業に配慮事項を求めることができる。
でも求めるものを手に入れるために努力することに関して、障害の有無は関係ない。

利用者さんからしたら、私は色々と持っているように見えるかもしれない。
でも違う。誰よりも持っていない。そこそこのスキルとコミュ力はあるけどさ。
家族いないしメンタルの薬飲んでるし癌経験してるしお金もないし彼氏もいないし、誰よりも不遇。
でもさ、死ぬ気で頑張れば15年近くブランクあっても正社員なれんのよ。

頑張れよ。今死ぬ気で頑張れよ。人間みんな今この瞬間が一番若くて体力・気力がある時なんだから。人は老いていくんだから。無理強いは厳禁だから言わんけど。
就活も資格取得もしない利用者さんがいる中、私はこの一年フルタイムで働きながら資格二つ取ってんのよ。
何やってんだよ。頑張れよ。

これまでに経験してきたそれぞれの人生の地獄なんて、頑張らない自分に対する言い訳にしかならんのよ。それを頑張るための武器に変換しないと、一向に評価なんてされんのよ。

頑張れ。ほんとに。

そんなこんなで、今回私は転職に向けてかなりズルい立ち回りをしている。実のところ罪悪感もあったりはする。ずっと転職を考えていたけれど、それはもうちょい先にする予定だった。
でも頼れる人がいないもので、今休まないと心身がぶっ壊れると思った。なので休職と傷病手当について調べて、打算的に動いたところもある。
動けるうちに動かないと本当に駄目になるところだったので、許してくれ。

今後は土日祝日休みのデスクワークにする予定。派遣か契約社員の方が性に合ってるので、そっちの方向で考えている。それでも今より給料上がる仕事の方が殆どなのよね。
でもまた正社員になりたいと思う可能性もあるので、紹介予定派遣も視野に入れている。

仕事に関する考え方は人それぞれで。
私は今の仕事に就いて、「世の中って意外といっぱい仕事あるんだなー」って思った。何十社も転職経験ある利用者さんが、今は障害枠で働いてたりする。

仕事をそんなに選ばなければ、いくらでも働き先はあるんだなって。
でも私がこう思えるのは、ちまたにありふれている一般事務に必要なスキルを持っているからで。
今やPCのスキルを身につけるって当たり前になってきてはいるけれど、私より上の世代の方はそんなこともないから難しいのだろう。
だからうちみたいな場所で教えて支援していくんだけどね。

まー世の中上手くいかないことの方が当たり前ですから。私はそう思ってる。世の中上手くいくんだったら私は癌になってないし、家族離散もしてない。結婚だってしてる。
私が進みたい方向に進めてる時は、たまたま上手くいってるか、死ぬほど頑張って結果を出してるかのどちらかである。頑張っても結果が出ないことだってごまんとあるよ。

生きてるのって辛いよ。しんどいよ。
私マジで「このまま一人でどうするんだろ」って途方に暮れて夜空見ながら呆けたりするもん。不安しかねーよ。幸せになるビジョンなんかねーよ。

それでもやっていくしかないのよ。人間に生まれてしまったからさ。


生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。