愚痴and愚痴

どうも、のーこです。
毎日胃が痛い思いをしながら生きています。ガチ痛です。
今月は他事業所の女性陣との飲み会や、自事業所の大好きな女性の先輩との飲みがありました。あんなことやこんなことを話したり聞いたり、それはそれは楽しく濃密な時間を過ごせました(発熱中だけど多分関係ない、多分)
色んな話を聞いたことで更に不満が増したので、ここで愚痴ってガス抜きします。


別に清廉潔白であれなんて思わない。私もできた人間ではないし。
でもついていきたい会社・上司と思わせてほしいところはありますね。

いけすかない男性上司。
私が入社前の人格があまりにもアレだったらしく、どこに行ってもいい評判を聞いたことがないです。他人に対して偏見を持ってるのか、社員を辞めさせた話を聞かされてます。さいてー。

仕事はするし、この上司がチェックをしっかりしてるからこそ、色んな記録抜けを防げてる部分はある。

でもなー、人として好かんのよなー。
この男性上司を、仮にAさんとしとこう。このAさんもイベントを担当するのだけど、私が手伝おうとすると「手順があるから」ってそこそこキツい口調で言うんですよ。
私は慣れてるから気にならないけれど、利用者さんの顔が引き攣るから辞めてほしい。

この前もこのAさんが担当のイベントがあって、なんか大変そうだったんで手伝おうと思ったら止められて。
そしたらAさんが大失敗しまして、私とか他のスタッフがフォローしてたんす。内心「ダセェなぁ」と思ってました。
んで、その後「前は上手くいったんだよ」「その時の写真SNSにあるから見てよ」ってダル絡みされまして。
「この人、失敗したことをなんとか取り繕うとしてるなぁ」って思ったら、よりダサさが増しましたねぇ。少しは威厳を持て。

この職場で働き続けて、会社に貢献しろって拷問以外の何者でもない。
利用者さんがいい職場に就職できてる実績がある部分に関しては凄いなって思うけど、それ以外ない。
ちゃんと利用者さんや他のスタッフのことも考えてくれている先輩方は尊敬してるけれど、上層部が無理。
飲み会で色んな話聞いたけど、まともな人いねーの。

まぁね、人間は完璧ではないからね。ダメなところがあってもいいのよ。
にしても。にしてもである。物事には限度っちゅーもんがある。

疲れたねー、ほんとに。

大好きな女性の先輩のMさんと二人で飲んだ時。お互い職場に対して思ってることを正直に話し合った。
Mさん曰く、私は上司たちに媚びたりしないんで、よく思われてないとのこと。
確かにそういうの苦手すぎて一切してない。Mさんからは逆にそんなところを評価してもらっている。
上司に媚びたからって利用者さんが就職できるわけじゃないじゃんねー。

自分でもよく思われてないことは感じている。
うちの会社では月に一度は研修動画を観てレポートを出すように言われていて、自事業所では全スタッフが出社する日に一緒に観ることになっている。
しかし昨年はみんなが忙しく、研修動画を観れない時期が続いていた。
そしたら上司が「年末最後の日にみんなで一気に観ましょう」と言い出したらしい。
その年末最後の日、私は他事業所にヘルプで行っていない日だった。
それを言った時にたまたま上司が忘れていた可能性もあるけど、あなたが一番私がいないの知ってますやん。それは軽いイジメですやんって思いました。結局観なかったらしいけど。

とまぁ、不満は色々あるわけで。
でも結局のところ、シンプルに私と今の職場の相性が合わないだけだと思ってる。
「ヨイショしなきゃ評価されない会社になんかいられるか!」と思う反面、その会社で上手くやってる人たちは凄いなとも思う。
苦労してるんだろうけど、努力もしてるんだろうな。私には無理だって思ってしまう。

だったら私が転職するしかないんよな。
ちなみにMさんにはいずれ転職する旨を伝えてたので、めちゃくちゃ止められました。私がいないと中々に大変らしい。

そう言ってもらえるのはすごく嬉しいんで、少し延期することにしました。
でもどこかのタイミングで転職はします。Mさんごめんなさい。私も自分の人生というものがあるので。
Mさんには「逃げたくなったら逃げてください」と言いました。Mさんが一人でそんな背負い込むことないです。

ほんとね、もっと社員が働きやすい会社になってほしい。
せめてお給料があと五万高かったら、辞めずに頑張ろうとも思えるけれど。
利用者さんが頑張ってる姿を見るとメンタル回復したりするけどさ、それで私の生活が豊かになるわけではないですし。

辞めたい理由は他にもあって。
最近やけに離人感に近いものを強く感じる。
自分が自分でないような、目の前の現実世界が画面越しの世界に感じるような、そんな感覚のことを離人感と呼ばれている。

私の場合は、常日頃から離人感がある状態で過ごしてる。
それは過去の自分がめちゃくちゃ辛い経験してるんで、現実を現実として捉えないことによって、のほほんと生きるための術としている。そのためか、人からはよく強いと言われる。

でも時折、現実を現実として自分に落とし込んでしまう時がある。
そうなると自分という存在や、自分にまつわる全ての物事に強い拒否感が出て、とにかく気持ち悪くなって吐き気を催す。実際にえずくこともある。トラウマのフラッシュバックの方が近いかも。
最近は仕事でのストレスが多いからか、このコントロールが上手くいかないことがある。
直接は関係ないのだけど、過去のトラウマを呼び起こされるような感情が職場で多々あることも原因かもしれない。

転職しないとなぁ。自分のために。

生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。