見出し画像

うちのヤバい妻…句を詠んじゃった(・・;)38

茅野市の奥蓼科温泉郷にある

妻がお気に入りの薬湯『渋・辰野館(しぶたつのかん)』さん♨️

このレトロな雰囲気がたまらないですね〜

今年のお正月に泊まったのですが、お食事がすごく良かったです!

郷土料理がずらり!どれを食べても美味しかった😋

僕が自信を持ってオススメできるお宿です。

食事だけでなく、温泉も最高です♨️

僕は、ここが信州すわ・八ヶ岳エリアで1番だと思っています♨️

武田信玄の兵士が傷を癒したという温泉。手前の冷泉と、奥の白濁した温泉を交互に入るのがコツ。温泉の効能が強く、湯治場として栄えました。

100年の歴史を誇るこの温泉には、著名な俳人が訪れ、入浴料の代わりに句を詠んだこともあったそうです。

それを聞いた妻が…入浴料をタダにするために詠みました…

『おへそから 渋辰野温泉 でてきたよ^_^』

意味:硫黄の香り強い温泉が、おへそに入って…それがちょっとずつ出てきて、3日間は楽しめる。そんな妻の喜びの唄。

……そんぐらいの句じゃダメだとおもう(笑)

というか、おへそ洗いなよ!

渋辰野館さんには湯の花が売っていて、よく買って帰ります!かなりお気に入り♨️

日帰り温泉もやっていますので、ぜひ!

http://www.sib-tatu.com/source.html#c1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?