見出し画像

ビールの奥深さに感動〜🥺『Beer & Cafe 大麦小麦』【茅野市】

ホットビールが美味しかった〜🍻

ビールの概念が覆りました!

長野県茅野市にある『Beer & Cafe 大麦小麦』さん。           ビール通が集まるお店です🍺

あまりビールに詳しくない僕が、
スタッフの岡部 美香さんにお願いしたコトは…

「ビールのイメージを払拭するサプライズを!」
「ビールに合うツマミと合わせて6000円以内で!」…こんな無茶ぶり(笑)
岡部さんは快く応えてくださいました!

◎初めに出てきたのは…
『サンクトガーレン さくら5%(神奈川)』900円
お隣り伊那市高遠の桜の塩漬けをつかったビール🍺


香りが楽しめるようにと、丸みを帯びたグラス(ベルギーのレッドビール用)で!

ひとくち飲むと、口の中に優しく広がる桜の香り🌸

桜餅のようなほんのり甘い感じ!こういうの好きだなぁ〜^ ^

このビールに合わせるのは…


『桜のパウンドケーキ』

えーー!?いきなりスイーツっすか!まさにサプライズ💦

桜と桜のマリアージュ。こんな楽しみ方もあるんですねー😋

茅野市の桜はまだまだですが…僕の口の中では開花宣言です(笑)


◎続いて出てきたのは…ホットビール🍺
『サミュエルスミス オートミールスタウト5%(イギリス)』900円


温めてシナモンやブラウンシュガーを入れて飲むのは、このお店流!

ホットビールなんて人生で初めて💦
恐る恐る口にしてみると…

麦の香ばしさ甘さが口いっぱいに広がります。例えるなら、紹興酒のような濃厚さ!良いねぇ〜😋


小腹が空いたところで『おつまみセット』サラダも付いて1000円


◎最後のビールは…
『デュベル 8.5%(ベルギー)』1150円
“悪魔”という意味😈
複雑な香りと味わいが特徴で、「世界一魔性を秘めたビール」と称されているとか…

デュベルビールはこのグラスで!

底に“D”の文字。わざと傷つけられていて、グラスを傾ける度に泡が立つようになっている。

かなりスパイシーなビール🍺
締めにいいですね〜甘かった口の中を洗い流してくれる爽快さ!

オニオングラタンスープ(600円)との相性も良かったです😋

楽しかった〜🎵
さすがビール通『大麦小麦』さんのセレクト!

ビールの概念が一気に変わりましたよ〜
自分の好みも分かりましたしね!
ビールって奥が深い🍻

メニューはコチラ!

https://m.facebook.com/Omugikomugi/?locale2=ja_JP
※大麦小麦さんでは、齋藤 由馬くんが製造するクラフトビール(エイトピークス 茅野市)も置いてあります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?