見出し画像

ビールオタクが描く未来✨齋藤、ビール会社やるってよ③(茅野市)

長野県茅野市で、クラフトビールを造り始めた齋藤由馬くん!

「科学者か!?(・・;)」っていうくらい日々、研究しています🍻

どんな未来を描いているのでしょうか???

由馬くんの過去の投稿はコチラです!


★ビールを通して『より良い時間』の提供

※「信州クラフトビールのニューカマーを味わおう!(大麦小麦さん)」


◎人と人を繋げる。

喜び溢れる時間を過ごすためのコミュニケーションツール!


◎人と自然を繋げる。八ヶ岳の麓でビールのある最高のひとときを!

※茅野市のカフェ『花フェクトリー』から見る八ヶ岳⛰


★地域活性化

◎人と地域食材を繋ぎ、食の楽しみ方の提案。食文化を次世代へ!

⇒由馬くん曰く、「地元である上田の宿泊施設が数軒潰れた。そしてチェーン展開する施設が、地元の食材をあまり使わずカニ食べ放題などを実施。地域が衰退する負の循環になっている」とのこと。

その体験から、地元の事業者さんと共に発展していく環境をつくりたい!とのこと。

※諏訪『大手ワイン食堂びっけ』さん。クラフトビールに会う料理の提案。

◎ビールの質の良さから、地域の良さ(空気・水・土など)を伝える。

※茅野市は水が良いです。(米沢の大清水)
◎地域資源の掘り起こし

 
★地域課題の解決。


◎農業従事者の減少・獣害などに対して『ホップ栽培』を提案。
⇒八ヶ岳山麓は80年前、日本で初めてホップを作った場所の一つ。山梨県北杜市ではホップを栽培中。茅野市近辺でも栽培し、その地域ならではのクラフトビールを!ホップは獣害が少ないとのこと。

『ホンモノが造れる土壌がある諏訪エリア!
ビールが地域の誇りに、地域の文化へ』


そして、死ぬ前までの夢として…

「一次産業を基盤とした地域活性化」

ビールに携わるキッカケが、ご実家である切り花農家の再生、花の付加価値を高める!ということだったので…

…こんな感じ。熱い熱い想いを聞かせて貰いました!すごくワクワクしましたよー^_^


そんな由馬くんのビールが買える『たてしな自由農園(茅野市・原村)』さんでは、かなり売れてるとのこと🍻


若いお客さんが多いそうです!


茅野市では、『ニューヤマザキデイリーストア茅野長峰エコタウン』さんでも購入できます。

他の販売店情報は、エイトピークスのwebからお願い致します。https://eightpeaks.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?