チャットレディ撮影レポート①

2022年5月某日、チャットレディのサムネイル・ギャラリー写真を撮影してきました!
残念ながら写真は載せられないのですが、文章から雰囲気感じ取ってもらえると嬉しいです。

※今回の撮影はモニターですので、実際の撮影条件とは異なる箇所があります。


今回のチャットレディYさんは、某ライブチャットサイトでランクインされている方で、新しいサムネイル写真を撮りたいとのことでご依頼いただきました。
たくさんの感想をいただいたので、撮影の流れに沿って載せていきます。

①事前オンラインミーティング

撮影1週間前までに、事前オンラインミーティングを行い、プロフ画像の悩みや要望をお伺いします。
チャットプロフィールページを教えていただくとスムーズです。

どんなイメージで撮りたいか衣装やポーズの打ち合わせをしました。
自分のチャットプロフィールや今のサムネ写真、キャラなども伝えました。
撮りたい写真といっても、自分ではなかなか具体的なイメージができなかったのですが、チャットでのキャラの職業を踏まえた上であさみさんが「こんな衣装ありますか?こんなポーズはどうでしょう?」と色々と提案してくれました。
また、現在のプロフィール写真の課題点までざっくばらんにアドバイスをくださり、客観的な意見を聞ける良い機会になりました。
1時間程度打ち合わせで事前に顔を見てお話しできたので、撮影当日もそれほど緊張しなかったです。

Yさん感想

事前ミーティングが一番盛り上がったのでは?!と思うくらいたくさんのアイディアを出し合って、夢と希望しか持てなくなりました。
ミーティングでは無理難題でも言ったもん勝ちです。
お気軽にご相談くださいね。

②撮影

ご自宅またはスタジオを借りて撮影をします。

撮影当日は自宅に来てもらい、衣装は4パターン、3時間で500枚ほど撮っていただきました。
プロに撮ってもらうのは成人式以来だったので、カメラの前でポーズを取るのは恥ずかしくもあり少し緊張していたのですが、あさみさんがとても気さくな方だったので、とても楽しく撮影してもらえました。

ポーズや表情も細かく色々と提案してくれるので、こちら側はどんな顔やポーズをしたらいいんだろう?と戸惑うことがありませんでした。
事前ミーティングで、自分の身体の売りポイントを伝えていたので、そこを強調するようなアングル・ポーズでも撮影してくださって、満足いく写真を撮ってもらえました。

写真の綺麗さ、カメラアングル・ポージングの提案の豊富さといったプロの撮影技術に加えて、チャットを知っているからこそチャットで求められる女性像を理解しているので、男性目線でのウケの良い写真を撮ってもらえたことが、あさみさんにお願いして良かった点です。

Yさん感想

撮影中はとても楽しく和やかな雰囲気で行えました。
同じ女性であり、撮る側・撮られる側、チャットレディを経験した私にしかできない撮影を行います。

③写真選定

撮影後、お持ちのパソコンにデータを移して一緒に写真を振り返ります。
後日ピックアップした写真をお知らせします。

撮影後は500枚の中からサムネイルとギャラリー用に10枚くらいを選びました。
自分で決めきれなかったので、あさみさんにほとんどお任せしてしまいましたが、我ながらイイな!と思う写真をピックアップしてくださいました。
また、あさみさん自身の経験から「こういう写真がチャット客の男性にはウケがよかったよ」というアドバイスももらえて、とても参考になりました。

Yさん感想

500枚以上あると選べないのでは?と思われるかもしれませんが、写真屋に勤務していた時の感覚とセンスは衰えていません。
ご要望を取り入れつつ客観的に選んでいきます。
ご自身で選んでいただいた写真のアドバイスももちろんしていきますよ。

④レタッチ・加工

ピックアップした写真をレタッチ・加工していきます。
基本的にナチュラルに盛るのがモットーです。

写真のレタッチもお願いしたのですが、色の調整やシミ・シワを消して綺麗にしてくれただけでなく、撮影中に自分の身体でコンプレックスを感じている点を何気なくつぶやいていたのを覚えてくれていて、それを加工でうまく隠してくれたことがとても嬉しかったです。
いつもはスマホの写真加工アプリでかなり加工している写真を使っている私ですが、とても自然な感じで写りよく修正してもらえてびっくりしました。
なお、もとの写真のデータももらえるので、自分で好きなように加工することももちろんできます。

Yさん感想

Yさんは結構盛れるアプリで修正されていたので、ナチュ盛りは受け入れられないかな?と思いましたが、気に入っていただけました。
そこから更にご自身で修正されるのももちろんOKです!


撮影終了後のYさんインタビュー

のだの撮影はどうでした?

スマホで自撮りのサムネが多い中、やはりちゃんとしたカメラでプロに撮ってもらった写真は特に目を引くので、その時点で他のチャトレさんと差をつけられると思います。
また、プロに撮ってもらうと逆にばっちりキメすぎた写真になってお客さんも近寄りがたい、、、ということにもなるのでは?と思ったりもしたのですが、そこはあさみさんのセンスで、チャット特有の雰囲気(素人感も感じられたほうがよいという点など)も踏まえて、絶妙な写真を撮ってもらえてよかったです。

Yさん感想

スマホで十分じゃん!と思われがちですが、撮影してみるとその差ははっきりとわかります。
自身も感じていますが自撮りは本当に限界がありますよね。
チャットレディさんの撮影は素人感はわりと大事にしていますよ~。

のだの撮影をどんな方におすすめしたい?

「目を引くプロフィール写真にしたい」
「ギャラリーを充実させたい」
「自分の魅力を活かした写真にしたい」

「自撮りではカメラアングルやポーズがありきたりになってしまい悩んでいる」
という方にぜひオススメしたいです。

Yさん感想

自分の魅力って自身ではなかなかわからない所もあると思いますが、のだはそれを引き出してお伝えします。
ギャラリー用の写真は特に、のだの撮影(他撮り)を推します!

最後に一言お願いします!

あさみさんはとても話しやすい方ですし、的確なアドバイスもくださるので、写真を良くしたいと思っている方はぜひ相談してみてください。
新しいプロフィール写真でチャット稼働したら、お客さんの反応をまた報告したいと思います。
余談ですが、証明写真やマッチングアプリ用のポートレートなんかもお願いしたいな、と思いました!
あさみさん、今回は本当にありがとうございました!

Yさん感想

こちらこそありがとうございました!!
とても充実した撮影だったと思います。
証明写真やポートレート写真、その他SNSなどのプロフ写真も受け付けていますのでご相談くださいね。

料金などはまだ明確に決まっていませんので、随時ご相談ください。
個人だけでなく事務所単位でも承ります。

Twitterもよろしくお願いします。
https://twitter.com/asami_CLphoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?