見出し画像

明日開幕!カナダ初の単独プロリーグ・Canadian Premier League!

こんにちは!
ご存知の方もいるかと思いますが、帰国してからJリーグ・徳島ヴォルティスで通訳として働いています。
バタバタと帰国が決まったこともあり、すっかりと更新するのを忘れていました。
だいぶ落ち着いてきたので、のらりくらりとnoteの方も更新していこうと思います。

って、CPL (Canadian Premier League) 開幕がもう明日たい!

と気づいたので、改めてまとめようと思います!
以前まとめたこちらも参考にしてください。
「Canadian Premier League をどこよりも詳しく解説してみた。」

[参加チーム]
こちらは変わらず以下の7チームです。

Pacific FC (Victoria, British Columbia州)
Cavalry FC (Calgary, Alberta州)
FC Edmonton (Edmonton, Alberta州)
Valour FC (Winnipeg, Manitoba州)
Forge FC (Hamilton, Ontario州)
York 9 FC (York Region, Ontario州)
HFX Wonderers FC (Halifax, Nova Scotia州)

[レギュレーション]
レギュレーションはSpringシーズン/Fallシーズンの2シーズン制になります。
Springシーズンは明日4月27日の開幕戦から7月1日のCanada Day (カナダ建国記念日) まで。
Fallシーズンは7月6日から10月19日。
その後、CPL Championshipとして各シーズンのチャンピオン同士が対戦し、年間チャンピオンを決めます。
その年間チャンピオンにはCONCACAF Leagueの出場権が与えられます。
少し変わっているところは、4チームと5回対戦し、2チームとは4回対戦するところ。
Cavalry FCを例にすると、FC Edmonton, Forge FC, HFX Wanderers FC, York9 FCの4チームとは5回対戦し、Pacific FC, Valour FCとは4回対戦します。
各チーム全28試合、ホーム&アウェイを各14試合ずつ行う熱いシーズンがいよいよ始まります。

[日本人選手]

日本人選手第一号はYork9 FCと契約した室伏航選手。
York9 FCのあるトロントにはこの前まで住んでいたので、ぜひトロントにいる日本人の方々には応援に行ってもらいたいです。

2人目はHFX Wanderers FCと契約した飯田昴大選手。
Halifaxはとてもいい街だと聞いているので本当に羨ましい!
最東端のクラブとして移動の大変さはあると思いますが、活躍を期待しています。

2人ともトライアウトからの契約組。
CPL初年度ということで大々的に行われたトライアウトで活躍して、コーチ陣の目に止まるということは容易ではありません。
全チーム編成前のタイミングでのトライアウトということも追い風になったと思います。
この2選手が活躍すれば必然的に日本人選手の評価も上がり、来年以降に多くの日本人選手がCPLの扉を叩けるかもしれません。
新しいリーグにチャレンジする2人を、ぜひ応援していきたいと思います!

[Canadian Championship]
CPLができたことで、カナダサッカーのピラミッドはさらに複雑になりました。
こちらは後日まとめることにしますが、Canadian Championship、別名The Voyageurs CupはアメリカのリーグであるMLSとUSLに参加しているカナダのチームも含めた、カナダNo.1クラブを決める大会です。

優勝チームにはCONCACAF Leagueへの出場権が与えられるので、CPLだけではなく、リーグを跨いだこの大会にも注目してみるといいかもしれません。
ちなみに私がプレーしていたLeague1 Ontarioの優勝チームも出られる可能性があるので「カナダでサッカーをしてみたい!」という方はLeague1 Ontarioもおすすめします。

いかかでしたでしょうか?
サクッとしたまとめになりましたが、記念すべき開幕戦はもう明日!(4月27日)
Forge FCのホームにYork9 FCを迎えて、いよいよカナダ念願の全土を股にかけた単独プロリーグが開幕します!
翌28日にはHFX Wanderers FCの試合もあるので、週末からすぐに日本人選手の活躍が見られるかもしれません!
楽しみですね^^

それではまたぼちぼちを更新していきたいと思います!
Nos vemos!

Chihiro

カナダでのサッカーやスポーツビジネスについての勉強代として大切に使わせていただきます。よろしければ、こちらからサポートをお願いします。