見出し画像

初めてのデジタル似顔絵

11月28日(日)新宿マルイ本館7階にて
似顔絵イベント【NIGOE TOKYO】に
参加しました。

このイベントに初めて参加したのは今年の7月。
その時の記事はこちら↓

初参加のイベント(有楽町)では
アナログ制作で1枠30分
簡単に額装してお渡し。

今回、新宿での似顔絵は
7月にやってみよう!と思ったことを実践。
デジタル制作で1枠15分
作品はデータでお渡し。

良かった点や改善点は下にまとめてます◎

新宿マルイ・会場の雰囲気

今回は1日6名のアーティストが参加。

画像1

会場の配置は事前に決められていて
こんな感じに3・3で分かれていました。

おそらく、グッズ販売がある人と
販売なしの人に分かれてるのかなと。(予想)

画像2

画像3

ん?
のだの机はどこかって?笑

そうなんです、
ちょうど写真に写っていないところ←

1枚目の左端、通路側を向いて机がセッティングされていました!

画像4

準備してみた、机の上

左側には、似顔絵の説明を簡単に!

画像5

今回の似顔絵はのだカラーの黄色一色に。
デジタル制作なので小物やキャラクターを自由にトッピングできたり
データ渡しでSNSのアイコンに使ってもらえたり。
アナログ制作ではできないことをやってみました◎
完成した似顔絵のイメージを置くことで
ふらっと来て初めてのだを知る人でもイメージしやすいのでは?と思って作ってみました^^

机の右側は
普段の仕事イラストやオリジナル作品のスペース。

画像6

似顔絵とは違うカラフルな作品ゾーン。
仕事の実績やオリジナル作品を見てもらえるスペースに。
描いている間や描いた後に見てもらったり、
こんなこともやってます〜という紹介も兼ねて◎

ちなみに、裏側はこんな感じ。

画像7

マステとかペンとかメモ帳とか
会計される方は全員後ろを通って、
全て丸見え状態でした。
(正面からもほぼ見えてた笑)

ちょっと散らかってる方が
人間味があっていいと思う←

デジタル制作の良さ

1)変更・修正が簡単
ざっくりした配置、下書き、本制作
この工程がめちゃくちゃスムーズ。
消す作業や顔のパーツを移動することも簡単にできて、その制作過程を見てみなさん楽しんでくださいました^^

2)制作時間の短縮
アナログ制作ではペンのインクや絵の具を乾かす時間が必要だったり、下書き→本制作で線を消しゴムで消したり、少しずつ時間がかかってしまいます。
それも制作過程として楽しんでもらえるのですが
なるべくお客様の拘束時間を減らしたい私←
そして、せっかちな私にはささっとスピーディーにパフォーマンスを見てもらえる&見せられるデジタル制作が向いてるなと思いました。

3)Air Drop機能
直接お客様のスマホにデータを飛ばしたり
アンドロイドの方にはDMに送ったり。
アナログ制作の作品を渡すときとはまた違った感動や喜びがあった気がします。

このAir Dropでデータを渡す。というのは
前回のイベントでご一緒したアーティストさんがされていて。
次やるときはのだもデジタル制作にしよう!と思ったきっかけでもある機能。

画像8

お客様のスマホ以外にもアカウントがたくさん表示されるのでここはちゃんと確認することが大事。間違って他の方に送らないように!

なかなか送れない時は一度自分のスマホに送って、お客様にはDMで送りました。
すごいな、デジタル。。と改めて感じました。

画像9

アナログ制作の良さ

デジタル制作も良いけど、やっぱりアナログ制作も捨てがたいですよね。
個人的に思う、アナログ制作の良さは

1)手描きの原画、1点物(特別感高め)
2)現物がある

現物があることに関しては、デジタル制作でも叶えられそう。と思っています。

ちなみに、
私はもらう側だったら現物が欲しいタイプ←

アナログ制作でなくともデジタル制作の作品をその場で印刷して額装して。っていうのも良いかも!と思いました。
次回参加する時はデータ渡しか、額装かで選べるようにするのも良いかなって考えています^^

そのため、持ち運びできる小さいプリンターを探さないと!いろいろと可能性や夢が広がります◎

今後に向けて・改善点

1枠15分でお話ししながら完成させる。
制作のペース的には可能でしたが
もう少し余韻があっても良かったかもしれません。

マスクを一度外して
写真を撮らせていただいてから制作に入って
制作中は写真を見ながら描く。
会話はしているけどあまりお客様の方を見れず‥
ちらっとでも顔を見て話しながら制作するには
20分はあった方がいいかな?と考えました。

あと、今後は
アナログ制作とデジタル制作で
ちゃんと差別化する!

アナログ制作の1点ものと
デジタル制作のデータ渡しは
それぞれの良さがあって、違う貴重さもある。
制作時間も、使用できる場所も異なるからこそ
それぞれの価値に見合った制作時間や費用、
相性の良いイベントを考えようと思います。

皆さまへ(感想)

似顔絵の15分のために
わざわざマルイの7階に足を運んでくださった方々
差し入れを準備してくださった方々
私に伝えること、話す内容を考えて来てくださった方々
行けなくても気にかけてくださった方々
応援してくださる方々

その行動する時間、考える時間
想ってくださっている時間

貴重な時間をありがとうございます!

たくさんの愛を感じました。
年内最後の対面イベント、良い締めくくりになりました。来年も、再来年も、頑張ります!

今後ものだらしく自分のペースで
多くの方の日常に寄り添える作品を発信します◎

今後ともよろしくお願いいたします^^

最後に

今回、tanakasakiさんと
インスタライブしました!(ノリで)

似顔絵イベントなので
お互いの似顔絵を描くもの。
予約もあったのでさっくり15分。

もう少し時間があったら
来られなかった方へ向けて会場の雰囲気など
お見せできたら良かったなと思いますm(__)m

また次回!いろいろ改善して挑みます◎

↑さきさんが描いてくれた私

↑私が描いたさきさん

ライブ配信のアーカイブは
のだのインスタアカウントに残ってます^^
※最初の数分間ミュートにしてます

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の作品紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^