見出し画像

カフェでライブペイント

5月、6月に
ペット似顔絵をやらせてもらった
最寄り王子駅のカフェ「まるっと」さん

ワンちゃん用のフォトブースを
手描きでお願いしたい!

とご依頼いただきました。嬉

お客さまがくるカフェ営業時間中に
作業しましょう!ということになり

見学OKのライブペイントを
2日間行いました*


7月3日(月)1日目
9:30〜16:30
お天気:晴れ

日影のスペースで
熱中症対策と虫除け対策しつつ
黙々と作業

180×90mm
下地は店長さんが塗ってくださった!
ありがたい‥*
蚊取り線香も置いてくださった
感謝感激
下書き用にA3用紙を15枚貼り合わせ
(下の完成図はA4サイズ)
写す作業 約45分
うっすら見える下書き
絵の具で清書!
線画1時間半
線画終わったら移動しましょうか〜
と会話中の1枚
素敵なスペース(日影。椅子。最高。)
線画の状態
着色スタート!黄色から
黄色 約1時間
緑をプラス
緑 約1時間
ピンクをプラス
ピンク 約45分
2年前にゲットしたお安い白服
ライブペイント用に買って‥
やっと着られた!嬉

去年のサマソニで
大原そうさんとライブペイントしたときに
いただいた冷感タオルを首に巻いて

ずっと日影だった(ラッキー)
けど、ずっと帽子をかぶって

お店の方が
大きな扇風機を回してくださって
飲み物も与えてくださって

描いているところも
ずっとビデオを回してくださって

とてもありがたい環境で
制作させていただきました‥!


7月6日(水)2日目
10:30〜15:30

お天気:くもり

10:30スタート
青 約1時間
黙々と
全体ちょっとプラス 30〜40分
お昼休憩 おむすび定食
白 約1時間ちょっと
仕上げ
黒&全体微調整 約1時間ちょっと
完成!
ラフと比べるとこんな感じ
ラフより濃いめな仕上がり
ちょうど雨がパラつき始め
屋根のあるフォトブースへ移動



たまたま来たという方や
ワンちゃん連れの常連さま
まるっとさんでイベントをされている方々など
たくさんの方が見に来てくださいました^^

ワンちゃん連れの方々
かわいいお客さま
カラフルで食いしん坊な背景^^
ありがとうございます*
美味しいシフォンケーキをいただき
夕飯用にお弁当を購入して帰宅


描いているときは
時間を忘れるほど夢中になってしまうので

1時間のアラームをかけて
意識して休憩をとるようにしました*

描き終わったあとに
ドッと眠気や疲労感を感じ←

帰り道はあくびが止まりませんでした。笑


とても楽しく貴重な経験の時間*
ありがとうございます^^

無事完成♪


ラフはこんな感じ
イメージを伺い、犬種は指定(ご希望を伺い)
他はほぼお任せで

一発OKいただきました^^わーい

毛の色は選んでいただきました*

ざっくりラフ リアルな毛色
ざっくりラフ カラフルな毛色

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^