見出し画像

【下谷神社】

「しもたに」じゃないよ

「したや」って読むそうです

下谷神社

奈良時代に創建され
都内で最も古い「お稲荷様」
らしい

商売繁盛と家内安全の御利益がある
神様とのこと。

手水舎は花もりもり!
造花に見えるけど生花。たぶん。
カラフルできれい

「花手水」っていうらしく
毎月1日から入れて
花の傷み次第で撤去されるそう

そして原則、月の途中での追加はない

らしい(貼り紙に書いてあった)

よく見ると傷んでるのもある
手水舎奥にあった稲荷神社
こちらが下谷神社
ここの狛犬たち
キャラクターみたいでかわいかった

参拝したあと
亀の消しゴムはんこを発見

カメのジェニー
マイブックに押す
おみくじにお稲荷さんとカメさん
全然調べずに行ったから
カメのジェニーさんを知らない←
このマップ
今は配布していないらしい

QRコード(下記サイト)があって
PDFが見られるようになってた


入谷駅の方から
(以前投稿した小野照崎神社から)
歩いて下谷神社へ

来る途中にスカイツリーを眺め

梅雨らしいイラストの
たぶんお寺?の貼り紙を見つけ

20分くらいで着いた。

蔵前に用事があって
入谷から歩く予定はあったけど

たまたま見つけた下谷神社を
Googleマップで見つけて寄り道。

行ってみて良かった◎

かっぱ橋の通りに行こうか迷ったけど
有名なコックさんの写真だけ記念撮影

手前の女の子
びゅーんってなってる看板もかわいい


蔵前のチェドックさんで開催されてた
北岸由美さんの個展へ伺った日^^

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^