見出し画像

幸運なひと

自分が、がんになったら

大切な人が、がんになったら

どうしよう。って考えるきっかけに。

がんとの向き合い方、付き合い方を
考えさせてくれる物語。

◆特集ドラマ【幸運なひと】

番組サイト↓


4月4日に前編が放送された。

後編は
4月11日(火)夜10時からNHK総合にて。

のだ風番宣イラスト

後編には
中島ナオさんがデザインされた帽子を
主人公夫婦が被って出演される

中島ナオさん

患者のことを考えられたとてもかわいい
本当に素敵な帽子やお洋服。

ナオカケルのサイトとオンラインショップ
是非ご覧ください*


◆藤松さんが書いてくださった記事


藤松さんはNHKのディレクター

「さいごに」の藤松さんの言葉が印象的

わかちゃんは「幸運なひと」なのか。

これはきっと、本人にしか分からない答え
なのかも。と思う。

周りの人たちはそれぞれの立場や
それぞれの関わってきた中で
わかちゃんの気持ちを考えて

「しあわせだったね」とか
「12歳で‥」とかいろんな意見を持つ

どれも正解で、どれも不正解かもしれない

答えが分からないから
正解も不正解も、決める必要はないんじゃないかな。とも思う。

ドラマの前編には
わかちゃんのお母さんが出られてて
絵本【ビーズのおともだち】も映っていた

わかちゃん

【ビーズのおともだち】
わかちゃんが闘病生活を送りながら作った物語

私がイラストを担当させてもらった絵本。

わかちゃんの考えたキャラたちを
ほぼそのまま描いている

妖精たち

キャラの性格、服装、髪型、羽根の形
わかちゃんの設定はとてもしっかりしていて

私からの提案は、ページ全体の構図や見せ方
「このキャラの性格なら
 こういう表情や動きをしそう」

というくらいだった。

絵本の制作段階で一度だけ
わかちゃんと対面で会ってお話しして
実際にiPadで着色してもらったことがある。

わかちゃんと最初で最後の対面日
楽しかった*

わかちゃんは
とても芯が強い、素敵な人。

◆公式サイト
【ビーズのおともだち】

試し読みできます。
是非サイトもご覧ください^^

1年前のきょうは
「ビーズのおともだち」出版日

わかちゃんの誕生日

1周年、おめでとうございます*


◆見逃し配信

NHKプラスにて配信されています

是非、前編だけでなく
あさイチで特集していた
アピアランスケアも、ご覧ください*

「自分を縛っているのは自分かも」って
あさイチで伝えていて

確かに、そうかも。と思った。

その他、こちらの記事も是非*

◆がん関連のnote

NHKの「知ってほしい、がんのこと」拝見記事


◆絵本出版のお知らせ


◆絵本出版記念作品展

(ニジノ絵本屋さんの記事)

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^