見出し画像

11月7日【初日】人事への問い合わせ件数/日

今日は久しぶりに人事業務について書こうと思います。

というのも、年末調整と扶養調査の依頼を全従業員へ通知したからです。

年末調整はSmartHRで扶養調査はiBssというシステムを使っています。

SmartHRは一昨年から導入していて、今年で3度目の年末調整ですが、iBssは今年から健保組合で導入されました。

そんな依頼初日の総問い合わせ件数はこちら。

・年末調整 9件
・扶養調査 8件

でした。

朝から電話が鳴りっぱなしで、去年もこんなんだったなと思い出しました。

年末調整の主な問い合わせは、

「今年家を建てたんだけどどうするの?」
「間違えたので修正してください」

など、簡単なものがほとんどでした。

扶養調査の主な問い合わせは、

「マニュアルだと非課税証明書が必要だけどいるの?」
「マニュアルだと給与明細3ヶ月分って書いてるけどいるの?」
「マニュアルにマイナンバー提出してたら添付資料いらないみたいだけど、マイナンバー出てる?」

などのマニュアルへの質問が多かったです。
今年から導入ということもあり、マニュアルを熟読する方が多かったのではないかと思っています。

さあ、明日以降の問い合わせにも注目していきたいです。

👉Twitterやってます🤓

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?