見出し画像

20年まえ京都磔磔

2003年9月25日
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 最後のツアー
LAST HEAVEN TOUR 磔磔 公演の生配信の監督をやらせてもらった

仕事はじめる前から焦がれてやまないミッシェルを唯一自分で撮れた監督作
(制作としてはHiguchinsky監督の下アレコレ関わらせてもった)

当時ほぼ実績のない駆け出しの若手だった自分に
こんな大切な公演を任せてくれた当時のスペシャスタッフには感謝しかない





10年後の2013年9月25日
「BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN Ⅱ」として
再編集版をパッケージ化することになり、その監督を担当した


発売当日に磔磔にて「磔磔再見」と銘打たれてライブハウス爆音上映を決行

磔磔の中で自分が作った磔磔の映像を爆音で観る
フロアには満員のお客さんが踊っていて磔磔の後ろの階段の途中から眺める
めっちゃ幸せな光景で飲みすぎた夜

その夜に現地で撮った写真
がこれ、撮られるの苦手な見本のような棒立ち
一時期はプロフィールに使ってた写真
2013年の写真なのに2003年の写真みたいだったからやめた

2013.9.25 その夜の写真、この日特別に磔磔店内に飾られた 2003.9.25 当日の看板前



それから更に10年、撮影からは20年

あのすぐ後に
the HIATUSと出会い
別のかたちでウエノ兄貴を撮る日々がくるとは思いもしなかった
(the HIATUSの通常版もそろそろ観たいです…独り言です)



余談だけど
当時はライブスタッフの皆様としっかり話して撮影に向き合える余裕なく
ちゃんとご挨拶も認識もできていなかったけど
2003年の磔磔の日
PAを担当してたのは現在もELLEGARDENを担当している佐々木さんで
写真を撮っていたのは三吉ツカサだったらしい

どこかの打ち上げでそんな話をして、ちょっと面白かった


20年紆余曲折あったけど、
今は本当にかっこいいバンドたちを各地のライブハウスで撮影する日々
ありがたい限りで、幸せ

20年前となにもかわらず今日も音楽がすきだ
ロックンロールはつづいていくんだぜ、ってそんな気分
次の10年もまたこうやって生きていけるといいな



で最後に
あの声がまた全国のライブハウスに鳴り響く日を願ってやまない
もしそうでない形でも、あなたが元気に生きていればそれでいい

そんな気分でいつまでもいつまでも待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?