見出し画像

【実録】自分の身体写真を見ながら絵を描き続けたら、こんなに漫画が描けるようになった



 今回、アドビさんのPR企画「PDFの知恵袋」という企画に参加しました。

資料を見て描く重要性

例えば「」を描いてみましょう。
剣は子供の頃から描きまくっていたのでイメージでなんとなく描けます。

ほら!っぽい!!
ちなみにこの剣の名称は「フェニックスコンタクト」です。

では「ピーコート」だとどうでしょう?
寒くなってきて街中でも見かけるし、試着したこともある。
でもイメージだけで描くと……

う~ん……何か違和感がある。子どもが着てそう…こんなにボタン多かったっけ?
そもそもピーコートの「ピー」ってなに?
不安がこみ上げるピーコートになってしまいました。

でも「ピーコート」を検索して見ながら描くと……

うん!よくなった!18900円ぐらいで売れそうなコートですね!
あとボタンは想像以上に多かった。
ちなみに「ピー」の意味は「ピイ・エッケル(厚い毛織物の上着)」が語源らしいです。つまり分厚いコートってことか。

さて…見比べてみると全然違いますね!
ボタンの位置やシルエットはもちろんですが、一番変わったところは「線の自信」かもしれません!

何も見ないでイメージだけだと「合ってるかな?」「こうだっけ?」と不安に思いながら描くので線もビクビクしてる。
資料を見ながらだと正解が目の前にあるので「描くこと」だけに集中できて線にも自信が出ています。


そう……体の動きや手の形って難しい!
AIでも手の形が上手く描けないし!自分で1から描くのはもっと大変です。
ポーズ集も本で買うといい値段するし、ネットで落ちている写真をトレースするのはアウト……。どうしよう……。


その画像素材を自分自身で参考にして軽い漫画を描きます!
ある意味、裏ワザですね。
人を上手く描けるようになる正解は「骨格や筋肉のデッサンを重ねること」だろうけど…今すぐに絵を描きたいはず!
創作に必要なのは衝動!そして実践が一番成長する…はず!!

自分はマイクスタンドに自撮り棒を固定して撮影してます。
可動域も大きいし、高さを変えるのもラクなのでおススメです!

よし……無数のせいぞ画像ができましたね。

これをまとめるのに便利なのがAdobe Acrobatオンラインツールです!


様々なファイルをPDFにオンライン上で変換できるから便利!バラバラだった画像データもPDFにすれば確認しやすい!


あとオンラインツールでPDFの位置も変えられるから整理もしやすい!
PDFって後から編集できないイメージだったけどAcrobat オンラインツールなら出来る…!(どうやらPDF形式はアドビが開発したらしい

https://www.adobe.com/jp/acrobat/online/rearrange-pdf.html?sdid=G4FRYNNP&mv=social


このように直感的に操作できる!
同人誌など長めの漫画を編集するときにも便利です!

漫画を作ろう!

大まかにすると漫画はこのように作ります。
プロット→ネーム→下書き→ペン入れ→仕上げ

プロット

お話の構想を文章で描きましょう。
今回は恋愛+バトルものにします。

女性が魔物に襲われてピンチ!
魔物は頭が3つあるゴブリン
そこに勇者が現れて一刀両断!!
ありがとう…
君がピンチな時はいつでも駆けつけるさ。
2人は見つめあいハグ
おしまい

こんな感じですね。親の顔よりよく見るストーリーが出来ました。

ネーム

ネームは下書きの下書きみたいなもの。
ここでキャラクターの配置やセリフの位置を決めていきます。
漫画だと、ここが一番重要な作業と言われています!
ここから自分の写真を入れ込んでいきましょう!

うんうん……
やばい漫画になりましたね。
ちなみに、せいぞ×せいぞのラブストーリーならここで完成です。
でも今回は普通の漫画なのでキャラクターを描き入れます!!

下書き


こんな感じですね!
さっきまでの気持ち悪いコラ画像から一気に漫画になった!!
写真を参考に漫画っぽく誇張も入れましょう!
例えば、本来なら後頭部が見えている場面でも横顔で表情をみせるとか…!
あと、写真のまま描くと全員たくましくなるので気を付けましょう!

さて…ペン入れでこの漫画に命を吹き込みます!

ペン入れ

ペン入れあるある
下書きの方が上手く見えがち。
ペン入れのコツは「下書きをなぞらないこと」らしいです。
下書きした意味ないじゃん!と思うけどこれがコツらしいです(深い)
下書きは目印ぐらいにして、新たに描く感じでペンを走らせましょう!

比べるとこう!
なんかなぞった絵よりイキイキしてますね!
ここまで描けばもう少し!!仕上げにいきましょう!

仕上げ

これで漫画の完成!!
今回資料(自分)を見て描いたからか、いつもよりイイ感じに描けてる気がする!
特に1ページ3コマ目は想像で描いたら変になってたはず…!

ということで最後に皆さんにプレゼントがあります!

足りないポーズは自分で撮ってみてくださいね!
下書き上でせいぞとコラボしましょう!!

こちらのリンクからPDFダウンロードできます!(もちろんこの共有もAcrobat オンラインツールだぜ)
今回使用した画像以外にも、いくつか追加で素材追加したので覗いてみてください!

さらに Acrobatオンラインツールには「コメント機能」もあるので、みなさん是非いろいろ書き込んでみてください!なんでもオッケーです!


せいぞを弾幕で埋め尽くしましょう!!


▼特設ページ


様々な便利機能が無料で使えるので是非利用してみてください!

おしまい







せいぞ?