見出し画像

テクニックや手法に惑わされないウェブ集客のために

今の時代、
ウェブからの集客を考える時に
オウンドメディア(ホームページ等)、SNS、ユーチューブ…
あまりに多くの媒体やツール、手法が存在します。

ひと昔前なら、
ホームページやランディングページに
SEOやリスティングなどの集客手法におカネを
かければある程度集客できていました。

しかし、
今は、そもそも「検索エンジン(グーグル等)」を
利用しない人達も存在し、
ネット集客、ウェブ集客を行うには様々な知見やノウハウが
必要になっています。

これからのウェブ集客は
どうなっていくのでしょう?

それを知っておかなければ、
見当違いなところに
おカネと労力を使うはめになってしまいます。

まず、
あなたは、「ウェブ集客」するにあたって
3C分析(自社、競合、顧客)はできていますか?

顧客は何を求め、
競合はどのような特性を持ち、
そこに自社はどのような優位性を持っているか?

そして、
それぞれの媒体やツールの特性を
理解できていますか?

間違っても、
自社や自身のサービスが
良いから「イケる」はず!

と思ってないですよね?

また媒体やツールの特性、属性、
メリットデメリットを知らずに、
これで「イケる」はず!

と思ってないですよね?

これらに時間と労力をかけるべきです。

さすれば、自ずと
自社や自分がどうやっていくべきか?

が見えてくるはず。

それが今後あなたがやるべき
ウェブ集客のためのウェブ戦略になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?