見出し画像

[追われるシゴト、追うシゴト]Vol.8

さぁ、

[追われるシゴト]から[追うシゴト]への

シフトチェンジを始めましょう。

これから

いつくものシフトチェンジの[コツ]を記載して
いきたいと思いますが、いきなり全てをやることは
とても難しいので、

シフトチェンジをするために

まずは、1つだけ毎日意識して日々の仕事をしてみてください。

意識だけでいいです。

それは、

【自分自身のシゴトをほめる】

ことです。

今やっている仕事や作業が終わったら、
一日のシゴトが終わったら、

自分自身を[ほめて]あげてください。

例えば、

資料を作成して完成したら、
・作成時間
・内容
・クォリティ
などなど

なんでも構いません。

心の中でも言葉に出してでもいいです、

「俺ってすげー」「わたしって素晴らしい」

と[ほめて]あげてください。


人には[承認欲求]というものがあります。

シゴトにおいては、
お客様、上司、同僚、他部署スタッフ、後輩など
関係する人と仕事や作業をしたときに
「喜んでくれた」「感謝された」ということが、
【承認=自分の仕事や存在】されたということで、
自身の【パワー充填】につながります。

逆に反応がないと、
「やって意味あったのかな?」
「ダメだったのかな?」
など疑心暗鬼になってしまい、
【パワー消費】につながります。


[承認欲求]は人に認めてもらいたいというものですが、
この考えは、

人に認められる前に、

まず、自分で自分をほめることによる【自身承認】により

[パワー充填]

していくものです。


[追われるシゴト]を[追うシゴト]にする
テクニックや手法は様々ありますが、

まずは、

自分を常に[楽=パワー充填]にしてあげることが重要です。

自分自身に[パワー]がないと、
ちょっとしたことで【ネガティブ】思考になってしまい、
シゴトに影響してしまうのです。

それは、

仕事量や内容に関わらずです。


繰り返します。

[追われるシゴト]から[追うシゴト]に

シフトチェンジするスタートは、

[自分自身のシゴトをほめる]


明日から、いや今日から、
今すぐ、

自分自身のシゴトをほめましょう。


                          (Vol.9へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?